第28回センチュリーラン十勝に挑戦(ハーフな)

8月28日 日曜日

実は去年も走ってます(笑)。2回目ですね。
前回は道に迷って到着が遅れ、随分あわててしまったので今回は余裕をもって
6:15分位に到着しました。
近くに居た参加者や係りの人と話をしていると
一大事発覚!
去年と
コースが違う!いや、フルコース全体は変わらないのですが、
今年はハーフ部門の移動用バスの手配が付かなくて

十勝川温泉のサイクリングターミナル→池田町→豊頃町→新吉野(折り返しポイント)

なんだそうだ。で、問題は途中にトンネルが在るって事です。
センチュリーランはライト・ベル・反射板の取り付けはレギュレーションで決まってます。
しかし、トンネルが無かった前回はライトは装備無しでも良かったんです。
今回もてっきり同じコースだとばかり思っていた(郵送されていた開催要項も読んで
無かった)ので、ライトは家に置いて来てしまった。これで未出走は馬鹿馬鹿しい。
そこで係りの人に事情を説明して何とかライトを貸してもらった。
ところがこんどは、ハンドル上部に取り付けてあるエイドアーム(ブレーキレバー)にライト
のブラケットのネジが当って上手く付かない。試行錯誤の末ブラケットを前後入れ替えて
取り付け成功。事なきを得た。

受付で手続きをすると受付の名簿には

フルコースの方に名前が・・・

「ハーフです」と言ってゼッケンプレートを見ると2桁ナンバー(ハーフは3桁)
なんとなく恥かしかった

結局スタートはフルコースの参加者と同時スタートとなりましたが、これが意外とラッキー
でしたね。みんなペース早いんだ。追い風の影響も有ってか、かなりのハイペース
になったのでタイムを稼げました。

途中小さな橋の段差を越えると、

ハンドルが下がってしまった

車の大きさと荷物の関係で、前輪とシートポストを外し車体を立てて積み込んだので
移動中はハンドルの固定ネジを緩めて下向きにしていた。組なおした時に締め込みが
足りなかったのだろう。しかたが無いので停車して締めなおしたがやはりポジションが合って
無かった。結局折り返し地点でもう一度締め直した。

豊頃近郊で更に
大事件!
直線道路でアスファルトの段差にタイヤを弾かれたらしく
突然
路外の草むらに飛び出してしまった
しかも弾かれた勢いで右のペダルからシューズが外れて踏ん張りが利かない。
道路と平行に20〜30m程走って奇跡的に元に戻る事が出来た(30kmは出てた)。

本当に怖かった


コースには短いが結構な坂が幾つも有ってなかなか辛い。下りで一気に加速して
そのままの勢いで坂の途中まで登りあとは軽いギアで我慢するの繰り返しでした。

気温が28度位まで上がる日だったので、ボトルは2本用意した(750・500)。
これは正解。スポーツドリンクを飲みながら脚に水をかけてなんとか凌いだ。
補給食は小さい羊羹を一つ、あとは折り返し地点でもらったバナナで十分。

結局目標だった所要時間3時間前半を上回り、3時間を辛うじて切ることが出来た。

これで来年は
160kmに挑戦出来ます!

ただし、DHバーはやはり欲しい。
イヤ
軽くて疲れないバイクが欲しいと思ったのは確かだね。
あと、小さいデジカメも。今のデジカメは邪魔くさくて持って走らなかった。
おかげで写真が
たった2枚(笑)

趣味の自転車に戻る

出走前の会場

さて、走りましょう