ファミコンロッキー


でも実際読んでないと内容理解が苦しい
単行本を底本としています。(一部復刻版)
未収録はかなりありますよね
注意:推定妄想部分は注意。信用するな。(ex.上の行)
2010年追記:一応第9巻を入手したのですが
別冊の方はオチが同じようなのだし
学年誌の方はゲーム紹介攻略マンガであんまり突っ込みどころがないなぁ


indexへ/トップへ

タイトル一覧と裏表紙(ロッキーと誰か)
第1巻[かおる]第2巻[舞子]
ロッキー登場時限爆弾をさがし出せ
ゼビウス魔の二千機攻撃荒磯ハイパー勝負!!
ブラックマスクを倒せ死闘!!ロッキー対ロッキー
正義のファミコン必殺拳(裏技)
バンゲリング帝国の伝説
第3巻[遊一郎]第4巻[裕美]
チャンピオン復活戦!戦え!!真の挑戦者
盲目のファミコン戦士音速レースでの発見!
GO!スパルタン必殺拳!!みがけ!バイナリィテクニック
チャレンジャー大決戦必殺超連打!スーパービーム
伊賀の里を守れ!
第5巻[一刀]第6巻[大介]
黒蛇団の陰謀スターソルジャー 炎の死闘!!<後編>
ゲーム拳VSゲーム拳激突!2ビート豪打VS五十連打!!
スターソルジャー 炎の死闘!!からくりゲーム超ワープ作戦!!
<番外編>ファミコン舞ちゃん(ポーズボタン)
スターソルジャー 最終決戦
冒険島大決戦
(冒険島技公開)
第7巻[世界のファミコン戦士]第8巻[独り]
高層の戦いロッキーVSにせロッキー
ゲーム神童復活立花財閥家宝争奪戦
万指拳の挑戦状ロッキー、最後の挑戦
暗黒魔王の謎
ファミコンヒロちゃん

ローキー登場

誤植による華々しいスタート。新チャンピオンファミコンロッキー誕生の段。
F1レースの隠れた謎を探すため、遊一郎がF1のソフトを独り占めする。
がその謎のヒントは「こんなバカなことが人間にできると思っているのか」(遊一郎談)であった。
その謎が遊一郎の姉によって勇気にもたらされ、それ(50連打/秒)を勇気がやってのけたのであった。

使用ゲーム:F1レース(任天堂)

キーセンテンス:
な、なにぃ496km/h。どうしてそんなスピードがでるんだ。>
ホント技、でも3コース以外は無理なのでは。

ああ!減速しないでカーブを曲がってゆく>
A+Bボタンでスリップせずに曲がれるが速度は落ちたような気がする

遊一郎、あなたはチャンプの座に甘えているわ>
このまんがではチャンピオンの態度がでかいときにでる言葉、要するに負ける。

F1が、音速(マッハ)をこえたーーーっ>
絶対こえません。謎(オーバーマッハ)を50連打によって実行。FCロッキー伝説はこうして始まった

ゼビウス魔の二千機攻撃

ファミコンチャンピオンになったロッキーはスター扱い。
人気を取られてしまった舞子がコーチのジョージに頼んでゼビウスで勝負を挑んでくる。
勝負開始、6時間の激闘で両者同時に1000万点突破、ゼビウスの総攻撃をクリアしたロッキーの勝利。

使用ゲーム:ゼビウス(ナムコ)

キーセンテンス:
体育用具室>
もっと日の当たるところで密談しなさいよ。あやしい関係か。

勇気を応援する会>
この回だけで活動停止
というより舞子とかおるで会長争いをしてほかの3人(無名)があきれた。
結局女性レギュラーがかたまったので不要になった。

特訓>
後楽園球場で四方からのピッチングマシンの球をかわす。そんなのどこでもできるよ。

うわぁ、スクリーンがスパークした>
しません

ゼビウスの大群が総攻撃を!!>
してきません

ブラスターとザッパーをうち続けることによって
勇気のソルバルウのまわりにバリアができた>
もちろんそんなことはありません

ブラックマスクを倒せ!

あちこちのファミコン大会に優勝賞品をかけて勝負を挑んでくるブラックマスクと戦う話。
東町大会同点優勝のロッキーと遊一郎に対してブラックマスクはファミコンタッグで勝負を挑んでくる。
そしてロッキーチームは敗北する。遊一郎が10倍のソフトをかけたリターンマッチを提案。
手首に糸を巻く方法で意志疎通をはかるが時間とともに指の感覚がなくなってゆく。
五十連打を使うが遊一郎にダメージがでるためロッキー倒立、虎脚五十連打で勝利。
使用ゲーム:F1レース(任天堂)/ギャラクシアン(ナムコ)

キーセンテンス:

突然現れてふざけたことをいうな>
もっともである。あんたら充分強いんだから
覆面なんぞつけずに、予選から参加しなさい。

カーブを抜けたら一気に勝負をかけてやる>
といいながらロッキーはカーブを抜けないうちに五十連打した。それで負けた。

10倍のソフト>
200本なのだが当時200タイトルもなかったと思う。
実は他機種のソフトが混ざってるとか。

虎脚五十連打>
足を使ってミサイルボタンを連打した、とあるので50連打/秒かは微妙。

正義のファミコン必殺拳

ファミプロの三島を失墜させるため、同ファミプロの矢田が罠を仕掛ける。
が、三島への脅迫状がロッキーの知るところとなり
そこにわざわざ矢田の使いが脅迫しにやってきて足がつく。
アジトの地下室で矢田と勝負して勝利、殺されかけたところで警察が介入して終劇。

使用ゲーム:ゼビウス(ナムコ)/エキサイトバイク(任天堂)

キーセンテンス:

全日本ファミプロ選手権で優勝するのがお兄ちゃんの夢なんでしょ>
描写がないのだが最終回でナンバーワンと語られている。

たとえ指がちぎれても、この悪党共のアジト絶対見つけてやる>
車の底に張り付いているのだが

ハ、ハ、ハッ>
矢田の笑い声、こまぎれな笑い方だ、しりとり侍か

なるほど、、、そういうことかよ>
矢田の悪事の全貌を盗み聞きした。
ていうか今までの出来事から推理したらそれしかないだろが。

くそっなんて難しいコースなんだ>
腐ってもファミプロが作ったコースである。当たり前だろ。

ターボボタンを押しながらアクセルボタンを連打するの>
ターボが長持ちする。確かに長持ちするがタイムはアクセルのみより1秒ぐらいしか変わらなかったと思う。

ファミコン必殺の裏技前転ローリングジャンプ>
スクリューアタックでロングジャンプしていく、当然そんなことはない。

あと、一度だけ思いっきりボタンがたたければ>
なんとアナログ機能付き。で、天井に包帯巻き付けて落下して叩き
転倒バイクの上で再ジャンプ、もちろんできません。

バンゲリング帝国の伝説

遊一郎の別荘にみんなでやってくる。
じつはファミコン大会に参加させるために連れてこられた。
遊一郎の部屋に侵入者、村のチャンピオン柳大介である
かれは黙って上がり込んでゲームをやっているのだが2階の窓から飛び降りて逃亡。
予選を勝ち抜いたロッキーと大介は24時間耐久バンゲリングベイで勝負。
終了間際に伝説が発動してこれを撃退したロッキーの勝ち。

使用ゲーム:ゼビウス(ナムコ)/バンゲリングベイ(ハドソン)


キーセンテンス:

あれでも人間か>
2階から飛び降りて逃げた大介の身のこなしを見たロッキーのセリフ。あんたも人間離れしとるわ。

謎の最終兵器>
そんなもん、死んでもでてきません。

このおれのおそろしさをみせてやるぜ>
と大介くんはいってますが、彼は特殊攻撃をひとつも持ってません。

バミューダートライアングル>
もちろんそれもありません。

ああ、バンゲリング帝国が沈んでいく>
沈みません。このゲームの子孫であるシムシティですべてを再現しましょう。


時限爆弾をさがし出せ

一難去ったファミプロ三島が今度は計画的ひき逃げに遭う。
犯人は前回の件で永久追放となったファミプロ矢田の弟。
軽傷で済んだ三島を襲いにわざわざ病院にでむいてくる。
しかも得物がナイフというところまでおんなじね。
廊下で襲われた明美を助けるためにロッキー左手負傷。
矢田の弟は病院に爆弾を仕掛けた、と供述。スターフォースを最終面まで攻略することになる。
片手のロッキーに三島はジョイスティック(ファミリーキング)を提供。
片手の無理な連打をハリ治療でカバーしてからくも攻略、劇終。

使用ゲーム:スターフォース(ハドソン)

キーセンテンス:

こっちにはまだ切り札があるってことさ>
いわなきゃ爆発したのに

やってみなくちゃわからないぜ>
1時間(実質40分)で最終エリアまで到達すること。
ミスしなければ何とかなったような(無敵でやったときのかすかな記憶)

ちなみに最終エリアはINFINITYですよ。

こ、これは、ジョイスティック>
前述のとおりファミリーキングですが、どうだろうハドソンスティックの方が使いやすいぞ。
ハドソンスティックの根本は左手で鉛筆つまみできる形にになってるんだな。
でも俺連射左利き(爆)

これなら右手一本できる、しかも操縦性はばつぐんだ。>
それがスティックのウリ文句だったんだがなぁ。
ジョイボールだって球のてっぺんのくぼんだところを親指で押さえて操作してたしなぁ。
やっぱりジョイカードMk-IIですな。

おわっ、ひえっ>
ミサイルをよけるのに懸命なロッキー。
しかもにぎったスティックを浮かせている。早くも欠点露呈。

ば、ばかなカルデロンが爆発したー。>
矢田が改造した。

最後の24エリア目>
だからオメガステージが最後じゃないんだって、結局、名のとおり無限に続くんだが。

(前から)までいくにはフォースビームの連射しか>
残り時間で最後まで行く方法。
連射で速く進むのはハイパーオリンピックとパックランドです。
スターフォースはスクロールの速さ決まっとるっちゅーに。
<確かに敵を撃破した数で進行するんですが…

ああ、右手だけで五十連打を>
これも虎脚と同じで微妙。25打/Secかもしれない。

たのむぞ、勇気くん。>
医院長もう一度同じところにハリをうつ。
おい、振りかぶってうつもんじゃないだろハリは。
関係ないですが、ハリはいいですよ。癖になるよ、多分。

荒磯ハイパー勝負

浜町のファミコン大会に招待されたロッキー。
大会自体ホテルの息子の加山光の腕を見せつけるために開かれるものであった。
立入禁止の予定地に知らずに踏み入れた者(ロッキー)と
招待客の顔も知らない者(光)の些細なトラブルにより会場が「地獄の荒磯」に変更されてしまう。
光の相棒は町一番の船乗り、ロッキーの相棒はここで知り合った民子
各ボートの上で操作しながらの勝負となった。
最後は津波が発生し、あきらめられるか、とゲームをやめずに津波に突っ込んだロッキーの勝ち。

使用ゲーム:ハイパーオリンピック(コナミ)

キーセンテンス:

おれのファミコンの腕を町中の者に認めさせる>
それだけの理由か、別に砂浜封鎖しなくてもいいと思うんだが。経営者失格?

地獄の荒磯>
速い潮流と洞窟と岩礁と渦がひとところに存在する摩訶不思議な海域。
あ、バンゲリングベイのバミューダトライアングルかも。

不安定な舟の上で五十連打など出きるものか>
このあとからどこでもやります。君の心配は現実のものになったぞ。

光くんなんと8秒台でゴールした>
25,6連打は必要ではないでしょうか。<これも推定なんだ、ごめんなさい

記録は10秒50>
ロッキーのタイム。それでも12,3連打しないとでないと思うが。<当時シュウォッチによる推定です

津波がこわくてファミコンができるかー>
ご立派。昔はそう考えたものだなぁ。(過去詠嘆形)

ああ、なんと空中で五十連打だ>
やり投げ。でも刺さってるのは120mライン。110までしかゲームにはないぞ。
しかも30連打ぐらいあればでるんだよ。120mは。<済みません。こっちは完全に推定です
追記:なんかその前に最高速度に達するらしいです

死闘!!ロッキー対ロッキー

ファミコン協会会長がしくんだ日本一決定戦のエピソード。
なんかこの話は書くことなさそうだ、増刊号のはみなそうかもしれないなぁ。
ほとんどキャラ説の方で言いつくしてます。

使用ゲーム:イーアルカンフー(コナミ)/エレベーターアクション(タイトー)/
忍者くん(ジャレコ)ロードファイター(コナミ)/スターフォース(ハドソン)

キーセンテンス:

四回戦、五回戦>
突然各地区チャンプ以外の人たちが登場。
まぁ、ロッキーチームの勝利はいうまでもない。
1ページで終わってるし。 使用ゲーム:ヴォルガードII(dbソフト)/アーバンチャンピオン(任天堂)

トーナメントだったら決勝戦がエキシビジョンだとしても
6432チーム出てることになるぞ。
何が地区代表だ。高校野球とかわんねーぞ。

禁じられた裏技といわれる鋼鉄のロードファイターだ!!>
もちろんウソ技です。しかもゼビウスの応用技(遊一郎談)ときたもんだ。

ワープ走行で障害物をすり抜け>
るわけねぇ。しかもスピードが上がっているのか、逆転勝利。

この地球上で人間が最高だと?なんという思い上がりだ。>
おい会長よ、自分までもおとしめるような発言をするなよ。
ん、こいつもロボットか?ブラックスルタンを作ったのもこいつだったりして。

おれには五十連打がある>
いやジムダステギには40発でいいんだよ。ってそれでも充分アレなんですが。

ロッキーの死闘によって、人間は機械に勝った>
キャラ編にも書いたが、機械の使い方を誤った会長が悪い。
冷房完備のところでやるべきだった。

ファミコンロッキー特選 裏技

やった!ホント技のページだよ。コロコロに出てたヤツだけど
1.ラリオス流星撃破(スターフォース)
5万点ボーナスのラリオスはコアの外から攻撃ができる、ということ
左で連射する私はよく破片にぶつかって死んだ。

2.カンフー金縛り究極拳(イー・アル・カンフー)
深く下段パンチを決めて敵が硬直してる間に
連続垂直跳び蹴りで楽勝って、いう奴

3.カンフー千年キック(イー・アル・カンフー)
ジャンプと同時にA+Bでキックが出続ける、ナイス技

4.激打、ゴールデンハンマー(レッキングクルー)
ゴールデンハンマーを入手したら連打で何もない空中を渡れる
さらに空中浮遊中はドラム缶すり抜けという大技
エディットモードフリークには常識というか常套テク
渡ってる間にファイヤーボールで死ぬというありがちパターン

5.壁越し100連アタック(エレベーターアクション)
壁の向こうに敵がいるとき連打するとやっつけられる
ただし、そのあとの難易度が上がってるので意味がない


チャンピオン復活戦!

スターフォースで敵なし、とロッキーは大会のために特訓もしなくなる。
遊一郎は町で治をスカウト。
結論からすると彼はロッキーのための叩き台にすぎなかった、かわいそうに。

使用ゲーム:スターフォース(ハドソン)

キーセンテンス:

あいつはチャンピオンの座にあまえ、自分の技を過信している。>
どこかで聞いたようなセリフだ。ってチャンピオンだった頃のお前だよ。

あいつの目を覚ますには最強の敵(ライバル)を見つけるしかない。>
おぉ、遊一郎、学習してるな。さすが実力No.1。

しかもやさしい前半のエリアほどいい>
いや、スターフォースは空中の敵がかわっていくだけで、
ジムダステギの時攻撃が少ない敵ならいつでもいいんだ。

2度目のジムダステギ>
設定はどうなのか知らないがジムダステギは
スターフォースの世界に2カ所(長いヤツと短いヤツ)あるんだが。
短いのはジムダステギじゃないのかな。

百個ある>
あれ?ジムダの数は96個だった気が。<104個だったような(詳細忘却)。

ジムダステギ秘孔うち>
ゲームプログラムにもないものを(6ページあとで治談)。
あんたのやってることもプログラムにないよ。

暗黒地帯の黄金>
ゲームプログラムにもないもの(治談)

百万点ボーナスに飽きたファンの作ったウソ(治談)。そう君のいうことは正しい。

たとえ1パーセントでも望みがあれば勇気はそれにかける>
暗黒地帯の黄金がないという保証はない、遊一郎はあると思っているらしい。
む、改造か?

轟くん、大逆転>
999万点もボーナスが入ったら、逆転とはいわん。点数破壊はここでもおこった。
というかFC版スターフォースは9999900ptsを超えると9000000ptsに戻るんですが

盲目のファミコン戦士

ゲームのやりすぎで目のかすんだロッキーは、病院で目を患う少年健太と出会う。
目隠しで優勝できたら、手術を受けるという約束をしたロッキーは特訓
かおるのアドバイスでパターンを徹夜でおぼえる。
しかし他人のミスを自分のミスと勘違いして忘れてしまう。
でも結局最後は連打で勝利してしまった。なんてこった。

使用ゲーム:スターフォース(ハドソン)

キーセンテンス:

最後のゲーム拳以外はいたって普通の話のため記すべきことなし。(ゴメン)

GO!スパルタン必殺拳!!

またしても、南町ファミコン大会に乱入者。
今度は全米ジュニアボクシングチャンピオンのデイビットである。
アメリカンスクールではなくわざわざ日本の学校に転入しながらも
ファミコンをバカにするという矛盾があるヤツ。
なまじ拳法の心得があるロッキーは、スパルタンXが下手。
しかも舞子とともに新体操の特訓をはじめてしまう。
そのまま決戦当日を迎えるのだが、、、。

使用ゲーム:スパルタンX(任天堂)

キーセンテンス:

これが日本のファミコンか、、、。この程度のゲームとは笑わせるな。>
日本のゲームは底が浅くてどうしようもないらしい。

ファミコン戦士?お前はゲームに命がけなのか。>
ご立派。昔はそう考えたものだなぁ。(過去詠嘆形)

おれの国にごまんとあるコンピュータゲームに比べれば、ファミコンは赤ん坊のおもちゃ。>
これも、日本のゲームは底が浅くてどうしようもない、ということらしい。
ファミコンはクソゲー乱発こそあったが、
山内氏がもっとも恐れていたアタリショックはなかったぞ。多分。
10年も新作を供給してた本体もそうそうないって。
経済的に明るかったからだろうけど。
でも今でもディスクシステムとかサポートしてるし、やっぱりすごい(2003.9をもって 終了)

ついでにファミコンは(任天堂的に)娯楽のための玩具でしょう、奥ゆかしさを知らぬ外人め。

おれをバカにするのは勝手だがファミコンをけなすことはないだろう。>
ご立派。昔はそう考えたものだなぁ。(過去詠嘆形)

こればっかりやね。おれも毒されてた、盲目的服従か?本気だったのか?
マルクス主義に一時傾倒した事もあるといっていた、某夫人の感情と同じか。

行くぞ空中回し蹴りアターック。>
ロッキーの得意技らしい。もちろんスパルタンXでそんな技は出ません。

Xの謎>
だからそんなものは、どこにも書いてないって。
アイレムの裏設定にとかにあったりして(^_^;

轟くんピクリとも動かない。/なんでスタートしないんだ/いや画面は動いているぞ>
ロッキーは手首だけ動かして操作してるので、
今までのオーバーアクションからすれば止まって見えるわな。
ていうか、ゲームが始まってるかどうか画面を先に確認しろよ。>観客たち

たかがファミコンの勝負にこれだけは使うまいと思っていたが>
真空ブーメランパンチでロッキーを妨害することを決意。
お前、気にくわん事があったらみんなそれで済ましてきたんじゃ、、、。

黙れ(シャラップ)!!たとえひきょうでも、全米チャンプのこの俺が
日本人ごときに負けるわけにはいかないのだ!!>
遂に馬脚を現したな。(表記不可能)<--(c)田中芳樹>の民族主義者め。
まいっぺんやったろみゃーか、パールハーバー。

シ、シルビアが襲ってきたー。>
24面、真のスパルタンX。んなわけないです。しかも連打で押し切られてるし。ホントに最強か?

なんというすごいゲーム>
デイビット、君は見てはいけないものを見てしまった。

チャレンジャー大決戦

違法改造ロムの制作に携わっていた五代響子は組織を脱出。
ファミコン鉄人レースの会場であることを知った響子は
悪事を暴露すべく接触をはかるのだが。

使用ゲーム:プーヤン(ハドソン)/シティーコネクション(ジャレコ)

スーパーマリオブラザーズ(任天堂)/チャレンジャー(ハドソン)

キーセンテンス:

これでまたあなたがまたファミコン賭博の賞金王となるのは確実です。>
ボスと三鷹の密談。その賞金王名誉は誰に向かって誇るのか。

へえー、おもしろそうじゃないか、こんな山奥まできたかいがあったぜ。>
ということは、ファミコン協会というのは具体的内容を知らせないのか。
そんなうさんくさいところに出てくるなよ>all
何せとんでもないの(2巻の)が会長になれる組織の主催なんだぜ。

一足先にゴールで待ってるぜ>
2段ジャンプで崖を上っていく大介。
その運動能力で技のひとつも完成させたらどうだ。

こんなゲーム五十連打があれば充分だ>
プーヤンの事。まぁこれもシューティングなんでそうには間違いない。
がゲームを作った人に失礼だ、しかもそんなに連打きかないぞ。(葉っぱを取っても)

なんなんださっきのは>
ボーナスキャラのファミコン、中本さんのこと
ロッキーはホントにこのゲームを知らないらしい。

よりによってこんなところでファミコン大会など>
捜索隊の軍人さんの発言。君らも充分あやしいぞ。
こんな山奥で裏ソフト開発とは。

くそ、てめえら>
ロッキーにかばわれた大介が、反撃開始。>
それだけ体術が使えるんなら、最初からそうやって進めよ。

困ったな、一体どうやるんだ。>
スーパーマリオをやったことのないロッキー、そうそれが普通人の反応だ。
そういえば、マリオもドラクエも最初は何がなんだかわからんかったな。
マリオの方はそのアクションと何が先にあるかわからない恐怖
(てっきりマリオブラザーズみたいなゲームかと)

ドラクエの方は、RPGというふれこみだったけど
ハイドライドとかドラスレみたいものと思ったし(Ultimaでないところがなんとも)

あとでUltima+Wizardryということで得心したけど。

レンガを全部ぶったたけば、おぼえる必要なんてないぜ。>
ロッキーにかかればスーパーマリオもシューティングゲームだ。
もし彼がストIIをやったら本田かブランカ使いだろう。ごり押し系で

頭でコントローラーをー>
木の枝ぶら下がり五十連打>折れて落下>額でボタン連打のスーパーコンボ。
だから連射でスーパーマリオは攻略できません。

な、なんだ今の銃声は。>
大介が銃声を聞く。接触に成功した響子とロッキーがヘリで連れ去られようとしている。
ってヘリのローターの音の方が、でかいんじゃねーか。

わたしだまされていたの。新ソフトの開発だといわれて。>
今回のキーアイテム、チャレンジャー無敵バージョン。
そんなもん使ったら賭博だろうがなんだろうが、一発でイカサマってわかるだろうが。
その前に技師なら気づけよ、なんで発売してるソフトの無敵版なんか作ってるんだ。

ドン・ワルドラドにナイフ12発>
これホント技らしいが、一回も成功したことがないので知りません。
列車が切り離れる前なら何発でも打ち込めるのだが。


戦え!!真の挑戦者(チャレンジャー)

転任してきた中西先生のファミコンクラブ。
毒をもって毒を制す(ゲームやらせて飽きさせる)。
でゲームとロッキーの追放を図ろうとした。二人は学園生命(?)をかけて勝負をする

使用ゲーム:チャレンジャー(ハドソン)

キーセンテンス:

ホントにお前スターフォースで999万点も出したのか>
無敵を使って舞子が出した。
暗黒地帯の黄金ターゲットを狙えば一発だろう、ロッキーよ(藁

とっておきのテクニック>
スーパーマリオ4-2のワープゾーン

そんなこと教えたらゲームが面白くなくなるじゃないですか>
たしかに、自分たちで見つけたほうがいいに決まってる。
ただ前回ですべてを破壊していくという品性も風情もなく
ゲーム自体を否定するプレイをしているヤツの言葉ではない。
コマンド選択式アドベンチャーでしらみつぶしコマンド実行するようなもんだ。

なんでぇくだらねぇ、プーヤンなんてもうあきちゃったぜ>
ファミコンクラブ効果でやる気をなくした少年たち。
それより、これも前回「こんなゲーム五十連打があれば充分だ」などと発言。
上のマリオと同じ理由で、ロッキーに語る資格なし。
しかも絶対ロッキーに勝てないからいっそう不参加に拍車がかかるのよ。

先に百万点出した方が勝ちだ。>
中西先生の一面攻略が彼らしくない不手際なので解説
一面は彼がやったようにすれば
ナイフ無使用無敵ボーナス1万+タイムボーナス10万だが
やっぱり、ゲーム開始直後ポーズして、
音楽だけ進めて、上でジャンプ4回で無敵になって
マットウクジラをだせばもう1万点上乗せできるってもんです。

光る"スーパーチャレンジャー">
アリ地獄に吸い込まれて最終面に、あぁそれがゲームをダメにするんだよ。

チャレンジャースーパージャンプ>
ありえないジャンプ移動。あぁそれがゲームをダメにするんだよ。

音速(マッハ)レースでの発見

以前、F1レースでロッキーに破れた天才スポーツマン新田兄妹の華麗なる復讐劇。
そんな大袈裟でもないが。

使用ゲーム:マッハライダー(任天堂)

キーセンテンス:

さすが新田さん、四方からの攻撃をすべてかわすなんて/
この呼吸、そして間合いまさにあのゲームと同じ。>
どこがどう同じなのかしら。こいつも阿修羅乱れうちできるぞ。
四方からの攻撃という点では。

新田くんの反射神経と動態視力もF1レースの
スピードにはにはついていけなかったのか>
いいえ、ロッキーが非常識なだけです。

F1レースのかりを返せるゲームはこれしかない>
マッハライダーであるが、スピードだけならロードランナー最速とかでもいいじゃん。
しかもロッキーはパズルゲームも苦手だ。

お兄ちゃんが優勝するためにはあなたがじゃまなのっ。!!>
血のにじむような特訓(実際流血してる)をしたお兄ちゃんのために
妨害工作する妹。
あの特訓はロッキーと戦うためのもの、ということを知ってるかい。

おれは/何があろうと/ファミコン大会に出場するんだーっ//あぶなーいっよけろ。>
番長風に腕をつかまれる>投げられる>離れる前に投げ返し>
(由加の方に飛んでいく)> ダッシュ>由加をかばう&右腕負傷。
この身のこなし柔道一直線も真っ青だ。

みえる、みえるぞ>
まるでストップモーションを見ているようにはっきり見える。
あんたは王貞治かいっ!長島だっけ

ああっ轟くんクラッシュだ。>
カウンターステア(無理な操作(コントロール))で怪我をした右手が動かなくなった。
カウンターステアはアクセルワークもマシンガンも右手の動作は関係ないぞ。

全力で戦えば負ければ悔いなしと思っていたのに>
本気で戦ってないと思っているロッキーに、なぜ五十連打をつかわないのか、
と責める新田くん。
マッハライダーは叩いてもマッハをこえないとか(当然)。ていうか、
マッハライダーには速度表示がありません

スリップストリームだー>
今回のオチ。もちろん不可能。

みがけ!バイナリィテクニック

かおるの家庭教師としてやってきた、いとこの真吾は
ロッキーとかおるの愛し合う(?)仲を引き裂こうとする。

使用ゲーム:バイナリィランド(ハドソン)

キーセンテンス:

どうするんだ、一生を棒に振りたいのか!!>
ゲームにうつつを抜かすロッキーに説教する真吾。
そうだ!!あなたの言うことは正しいぞぉぅ(;_;

はっきり言って勇気の頭では無理だ>
遊一郎の判断。ロッキーが勝ってこられたのはアクションゲームだったから、
パズルゲームじゃダメだということ。

パターンさえおぼえてしまえばこんなゲーム>
パズルゲーム=覚えゲー、ということ。
パターンどおり=最短ルートを通ったはずなのになぜ負けた。真吾よ。
子ペンギン(ホント技)なんか披露してる場合じゃなかった。

東都大学法学部の僕が負けるなんて>
ロッキーが壁ワープで逆転勝利。何も言うまい。

必殺超連打!スーパービーム

ファミコンフェスティバルのメインイベントの連射大会に出場したロッキー
なんと同点優勝を果たしたものがいた。プロギタリストの兵藤である。
もう一度互角の連射勝負を挑まれうけてたつロッキー。死闘(?)の末、ロッキーの新技が誕生して勝利。
ついでにロッキーに惚れてしまった裕美がロッキーのクラスにやってくる。

使用ゲーム:ツインビー(コナミ)

キーセンテンス:

いくぞー五十連打ー(<片手)/なんと十秒間でジムダ五十個破壊>
ということは50*4/10=20/Sec、やっぱり片手五十連打は名ばかりだ。

あ、あの男スタートから4秒遅れてはじめたんだ。>
ということは50*4/6=33/Secで俊彦は二本指で打つから指さばきは実質16連打
あとの特訓で32ビートの速さだったのは、掲載時は16ビートだったような

いえ一人います>
インタビューでギターテクニックについて聞かれた兵藤。
ギターテクニックについて聞かれたので指さばきが関係あるのか、
ギターはやらないので知りませんが。
第一、ギターテクニックてのはそういうものをさして言ってるんじゃないだろ。

兵藤くんが轟くんをひきはなしていくー。>
点数が離れていく両者。これは連射でなくベルの回収の差による結果であると信じたい。
断じて連射が得点をきめてるのではぁっ!!

ツインビームのスピードがどんどん上がる>
超速衝撃連打の完成。衝撃波の連打で驚く遊一郎。お前の家の技も似たようなもんだろうが。

ベルが次々Beeになっていくー>
最初からベルをとらずにそうするべきだった。一匹15000点だし。

伊賀の里を守れ!

使用ゲーム:忍者ハットリくん(ハドソン)

大会途中に連れ去られたロッキーが大人の私利私欲のためにゲームで戦うエピソード。

キーセンテンス:

手下のものが無礼なまねをしてすまなかった>
そう思うならもっと普通に連れてこいよ。連れ去り方は人名の方をどーぞ。

ことわるぜ!ファミコンは俺たちの夢>
大人の利権争いにゲームを使いたくないロッキー。たまに良いこと言うね、君。
今はどうだ、ゲームがゲーム産業とはなんだ、似たようなもんじゃないのか。

ボーナスが十万点になったー>
白猫斎を2倍ボーナスで撃破、なのに絵が通常色に戻ってる。
ワンポイント:金縛りは狙って止めないと手裏剣を当てられないぞ。


黒蛇団(ブラックスネーク)の陰謀

使用ゲーム:忍者ハットリくん(ハドソン)

ファミコン戦士、剣一刀登場。黒蛇団壊滅のためにわざとロッキーを挑発。
二人はともに壊滅めざして戦うことに。
ところで一刀は黒蛇団メンバーと思っていたのだが、よく読めば無関係の人じゃないか。
キーセンテンス:

このソフトに見覚えがあるはず>
黒蛇団らしき一刀との勝負を渋るロッキーに対してROM(ケースのみ)を地面にたたきつける一刀。
あのぅ、中身がないことにここで気づいたのは私だけでないはず。そうでしょう、ねぇ。

こ、これは>
上記内容に気づくロッキー。

みろ、ボンバーマン隠れキャラテクニック>
隠れキャラ(の一部)を披露する一刀。
ゴーデス、ボーナスターゲット、ファミコン、中本さんが登場
あとはデゼニマンとコーラ、とこれだけだった?何か足らないなぁ。
しかもファミコンが極めつけって中本さんやデゼニマンの方が点数高いぞ

十日前>
一刀が乗り込んでゲームで対戦
ツインビーで勝負するが、相手は10機スタート(ホント技)
でも結局一刀のゲーム装置の電源を切られて中断、実力排除される。
そんなことするんなら増やす意味ないって。

ああっ1面ですべての忍法を取った>
影走りでゴール直前まで急いで、そこでためましょう

最終グレード>

100周目のことを指しているが、誰か真偽を確かめてくれ

そんな/バカな>
今回のオチ。ハットリくん巨大化。
もう何も言うことはないですね。

ゲーム拳VSゲーム拳

使用ゲーム:スターソルジャー(ハドソン)

跡継ぎ候補の拳作、叩き直しエピソード。
結論から言うと、小輪拳極意は血のにじむ修行ではなくゲームで悟るもの、と、、、。

キーセンテンス:

小輪寺>
勇気の祖父の寺、門下生は最低15人います。

わたしは、この小輪寺のために…、
毎日血のにじむような特訓をしているのです
それなのになぜ>
跡継ぎ失格の理由を問う拳作
極意がつかめてないかららしいが
そんな簡単に極められるような拳法はたいしたことがないと思った

勇気のゲーム拳はすべてこの小輪拳の極意技から生まれたもの>
と言い放って拳作のゲーム拳炸裂
ごめんよ拳作、極意はつかんでいたんだね

ならば見るがいい、小輪拳の極意技を
すべて身につけた私だからこそできる必殺拳>
旋風五十連打炸裂、読み直すほど君がすばらしく見えてきたYo(爆)

小輪拳とは、力ではなく動きで相手を倒す拳なのじゃ>
いや全く私の読解が曲解でした、拳作さんと一から出直します

むぅ、キーポイントがますますなくなってきた。
やっぱりこのころのロッキーは普通の話っぽいんだよねぇ。

ドラゴンクエストやディスクシステムの登場など
すでにアクションゲームの技量を競う時代ではなくなってきたようだ。

シーザーが最小回転動作=「小輪」拳なのだろう、きっと。

スターソルジャー炎の死闘

使用ゲーム:スターソルジャー(ハドソン)

遊一郎がライバル会社JACに拉致される。
JACは遊一郎を利用して、芸夢財閥の転覆を謀るが。

キーセンテンス:
わがJACの発展のためには
どうしてもこの私がファミコンチャンピオンに
ならなければならない>

遊一郎を誘拐した理由の1
黙ってビジネスに専念するべきではないでしょうか

こちらにはファミコン博士、芸夢遊一郎がいるんだ!>
芸夢財閥が他社のゲームの秘密を 暴露すれば失墜する、誘拐理由その2
でも、ファミコンチャンピオンという座にある
ロッキーにいろいろアドバイスしたり
早く手にはいるからたくさん研究ができる、とか
いってるんですけど、それは私的だからOKなのか>遊一郎

ならば見るがいい、私の実力を!!
このゲーム頭を使えば高得点になるんだ>
ゼグを次々撃破で8万点、でも洗脳した遊一郎に聞いているだけ
ハッタリ度満点、「俺の名をいってみろ」の義兄みたい。

[後編]

この勝負には遊一郎の命がかかっているんだ>
そんなことは山崎も一言も言ってない。
左手を痛めて、気狂いになった?

デライラが三つ目になった>
勇気を勝たせるスターソルジャーの秘密
賢明な諸氏は執拗に裏パワーに連打しないでください

番外編ファミコン舞ちゃん

使用ゲーム:麻雀(任天堂?)

舞子がロッキーに勝利する番外編エピソード。
ロッキーはやっぱり「GCあらし」の直系らしく、単純明快を旨とするようである。

キーセンテンス:


激突!2ビート豪打vs五十連打!!

使用ゲーム:スターソルジャー(ハドソン)

またまた遊一郎の別荘に招待された一行。
こんどは全国キャラバン山田地区大会に出場、
ってあんたは練馬大会に出りゃいいんじゃないの?
熊五郎との同点決勝、太陽光線で画面が見えなくなった中で激突するが
終盤ラザロで8万点を取ったロッキーの勝利。結局連射勝負。
キーセンテンス:
なにもないので一言>
ラザロは第2合体に6秒もかかりません。

そんなんじゃ「スローすぎてあくびが出るぜ」の暗殺拳伝承者の気分だ。

からくりゲーム超ワープ決戦!

使用ゲーム:がんばれゴエモン! からくり道中(コナミ)

遊一郎の乗った新幹線が列車ジャックされ、制御不能。
助かるにはゲーム(例に漏れず改造品)をクリアしてキーワードを見つけねばならない。
残された時間は2時間。ロッキーの超絶ウソ裏技発動で一気にワープ、救われた。

キーセンテンス:
ハ、ハ、ハリアーだ>
ロッキーを迎えにスクランブル
立花家は外から見ると普通の民家だが
門から玄関まではハリアーが着陸できる大きさ
でも舗装ぐらいしてあっても良さそうなもの(地面は草)

えーしらないわよ。わたしここまでしかやったことないもん>
2面の手形の場所を聞いたロッキーに対するかおるの返答
意外とうまいのに1面までだったのか。かいかぶりすぎた。
ていうか、1面だけやって解散(また明日)したのか連中は

そういえばこのゲームって8周まであるんじゃなかったっけ
確か屋根での見栄ポーズが違ったとか何とか

PAUSE BUTTONちょっとお休み ファミコン物知りクイズ

簡単なクイズのページ

スターソルジャー最終決戦(ラストファイト)

使用ゲーム:スターソルジャー(ハドソン)

いい気になってる英一、叩き直しエピソード。
スーパーマリオ2で引き分けた二人はスターソルジャーで決戦。
シューティング1千万点伝説という、いかがわしい法則に則って
ウソ2倍得点隠れキャラによって、ロッキーの勝利。

キーセンテンス:
夢にまで見たツインファミコン>
俺もすごくほしいぞ、シーチキン3万円分買うしか(当時)
あれ、ロッキーの学校の野球部部室にも置いてあります。

練習もしないで優勝できると思っているのか>
そうだ、スターフォースの時、練習しないで負けたもんな(藁

久しぶりに特訓>
またしてもピッチングマシン、今度は一台ですが。
判断力とタイミングを養うそうです

あのマリオ2を攻撃>
*なんだって*>遊一郎

のんたバージョン>
スターソルジャーフルパワーアップスタート(ホント技)
プログラマーの野沢さんかその親だったかの愛称じゃなかったっけ

俺が勝てたのは遊一郎を信じたからさ>
こいつを信じるととんでもないので
内容的トンデモは遊一郎、アクション的トンデモはロッキー
と役割が決まっている模様、今頃気づくな俺

冒険島大決戦

使用ゲーム:
じゃじゃ丸の大冒険(ジャレコ)/ワルキューレの冒険(ナムコ)/
高橋名人の冒険島(ハドソン)

東京から南に500Kmの無人島でのサバイバル大会に出場した。 優勝すれば島の名前が付けられる
(笑点の座布団10枚みたいな(笑))という。
ファミコン界に復帰した凶悪な風魔三兄弟の罠をくぐり抜け決戦に挑む。
過酷なサバイバルで肉体がパワーアップしたロッキーの超連打で終了。

キーセンテンス:
決勝進出者十名>
P.155の1コマ目の無名の3人がこのコマ以降行方不明、どうしたんだ?
あとは、ロッキー、大介、一刀、デイビット、三兄弟。

正々堂々と>
一番最後のコマ。記憶が定かでないですが最後は
冒険島って名前がついて終わったような、、、???

特別付録 高橋名人の冒険島ボーナス&1up技公開

ワンダーボーイシリーズは基本的にゲームはしっかりしてるので
是非プレイしてください、いやマジで。
( ´Д`)<WestoneBitになりかわっておながいします。


高層の戦い

使用ゲーム:スーパーゼビウス ガンプの謎(ナムコ)

突然大会に乱入してきたのは、ゲーム道の使徒、十兵衛。
しかし、ゲーム仙人によって勝負を中断させられる。
しかしゲーム仙人が十兵衛に言い渡したのはロッキーとの再戦だった。
仙人の館に乗り込もうとするロッキー一行はロープウェイ上で勝負をうけることに。

キーセンテンス:
マジカルファイヤー背面投げ>
ホント技、やり方忘れた。
なんかスケボーだったか、右側からファイヤーを取るだったか

スケボー回転打ち>
調子に乗るな

なぜ……、そんなに勝負にこだわるのじゃ。
ゲームの心がわからぬ者に、勝負をする資格はない。>

仙人のありがたいお言葉

ゲーム神童復活

使用ゲーム: 悪魔城ドラキュラ(コナミ)/高橋名人の冒険島(ハドソン)

迷宮組曲(ハドソン)

ファミコン東西決戦の東日本決勝戦に招待されたロッキーと一刀。
決勝の相手は、一刀の親友で心臓に持病のある矢沢とおると弟のひろし。
結果はロッキーの超絶ウソアクションでロッキー組の勝利。

キーセンテンス:
ふたりともはりきってるわね>
ロッキーは普段のコントローラーも机の上に置いて
操作してるんですが、実際そんなことをやると
十字キー押せないしすぐにずれます

ぼくが学校でいじめられてるからって>
矢沢弟がそいつらを見返してやりたい、というのが出場理由なんですが
ますますいじめられますよ

よくここまで俺の練習についてきたな>
矢沢兄弟はどう特訓してきたのか全く描写がない
もしかすると最初から迷宮組曲だけを練習してた、ってことを強調?

1%でも可能性がある限り俺は絶対あきらめない>
とファミ魂を強調、でもやはりカーマバックアタックは不許可

万指拳の挑戦状

使用ゲーム:
迷宮組曲(ハドソン)/もえろツインビー(コナミ)/ドラえもん(ハドソン)

前回とは別のエピソードなのに世界選手権の代表決定戦に招待されるロッキー。
このあたり、すでにコミックのみのフォローなんで、別冊なのか本編なのかは知りません。
このころはすでにゲーム誌に完全移行してました。
万指拳の使い手、しかもいきなり師範、王位、総帥って
何かストIIの四天王とだけ戦うようなもんじゃないの?

キーセンテンス:
あーあったあった、あそこだ。>
すごく怪しい会場入り口
まぁ協会が絡んでる大会はみんなこういう胡散臭いところで(ry

冗談じゃねぇゲームは俺の命>
ご立派、昔はそう考えたものだなぁ(過去詠嘆k(略

棍棒をかわしながら猛連打>
蛇島の攻撃をかわしつつ逆さにぶら下がって操作
3倍重いボタンはどうなったんだ、先の虎脚五十連打も力入らないと思うが

負けたのはお前の力不足だ>
火川は電気に弱い事を嘆く皇、いや普通は死にます。

ファミコンとは男と男が命をかけて戦うもの>
さすがに夢見るゲーム少年もこれには承服できなかったことよ(過去え(ry

皇くんの猛打でゲームどころかコントローラーに近づくことも出来ない>
いや、魔境編で操作しないということは死を意味します

なんという、なんというファミ魂だ>
足を踏み外し針山に落ちかけるが、コントローラーにしがみつき
なおも操作を続行するロッキーの様に、復刻版のオビにもある名言、と思いきや
手を離すと落ちて死ぬんですよ、ロッキー必死だな。てやつ

暗黒魔王の謎

使用ゲーム: アルカノイド(タイトー)/ドラえもん(ハドソン)/プロ野球ファミリースタジアム(ナムコ)

なぜか東西大会で優勝しちゃってるんですけど、、、。その前の回は未収録なの?>編集の人
前の2回のエピソードをまとめて2で割ったはじまり方だ
世界のファミコン戦士が戦うエピソード。

キーセンテンス:
内容はキャラ説にあるとおりです。
もう突っ込みどころがないみたいです

番外編ファミコンヒロちゃん

使用ゲーム:不明
兵藤裕美を活躍させる特設番外第二弾。結果はロッキーの不戦勝。
キーセンテンス:
ありません


ロッキーVSにせロッキー

使用ゲーム:ウルトラマン(バンダイ)/新人類(リコーエレメックス)

濡れ衣を着せられ停学処分になってしまったロッキー。
その間に東町のチャンプになった転校生の万太郎があやしい。
謀略がばれてロッキーと万太郎は対決する、機械に勝ったロッキーの勝利。
って新人類って、開発段階ではもっと違ったゲームのように紹介されてたと思ったのだが。

キーセンテンス:
万太郎くんにきいてみたら!?>
で曽太邸を訪問、何と丘の上に大邸宅
うん、東京は何でもありで、げに恐ろしいところよのう(妄想)

それじゃ南町で一番ファミコンがうまいやつは誰だ>
小森秀夫くん(笑)

ああ轟くん十字ボタンの上で倒立大回転だ>
マックスが回転回避しながらプテラノドンを攻撃
ロッキーが回転する必要は全くないんですが

立花財閥家宝争奪戦

使用ゲーム:グーニーズ2(コナミ)/魔界島(カプコン)

タイトルのとおりです。

キーセンテンス:

前半が体感グーニーズ2、後半が岩上決戦。何事もなく(?!)終了

ロッキー最後の挑戦

使用ゲーム:ヘクター'87(ハドソン)

元ファミプロの三島が帰国した。
次の第三回全日本ファミコン選手権で優勝すれば協会日本代表として渡米せねばならない。
一方遊一郎には、日本の協会からロッキー三連覇阻止命令が出ていた。
交通事故で目と耳が不自由になってしまうが決勝に進んだロッキーと遊一郎の最終決戦。
このころすでに、RPGなどの他ジャンルが台頭してきて、ファミコン初期の一時代の終焉を感じさせる。
ハドソンも高難度っぽいマル超シリーズだし、PCエンジンなんかも出てきたし。DQIIIなんかもひかえてたし。

キーセンテンス:

まさに最終回な展開。
ああ、P112とP113が差し変わってるんですが
最初と最後で編集ミス(というか誤植と乱丁)かよ、これがロッキーだ


[EOF]
次回更新は未定です。ていうか
ロッキーの本を手に入れて、他のサイトを参考にしつつ
君だけのロッキー像を完成させてくれ>全てのファミコン戦士へ
変な締め方

2014年追記
Jコミ絶版マンガ図書館で読めるようになったらしいです