Toshi's  Fishing Diary U
平成11年の釣り

釣 日 誌(抜粋して掲載)

年  月   日 釣場・釣り宿 内   容
平成11年12月25日 某所
満潮 07:12 18:05
干潮 00:23 12:40

快晴で風もなく釣日より。今日は17時から22時30分までの釣となりました。今日は何時もと違う羽田よりの場所に入って見ました。寒くないせいか何時もより釣人は多めでした。置き竿を数本出しておき、柔らかめのサオで、歩きながら誘って釣っているといきなりカサゴのでかいのが釣れ、続いて型のいいメバルが立て続けに来ました。何時もは置き竿にくるのですが、前半は誘ってきましたね。20時を回ると置き竿にもあたりが出始め終わって見るといつもどおりの釣果でした。カサゴ2(22〜28センチ)メバル5(17〜20センチ)セイゴ1(30センチ)アナゴ6(25〜35センチ)でした。羽田よりはメバルはいいのですが他はだめでした。本日の釣果
平成11年12月22日

快晴で気分壮快でした
羽田・かめだ屋
竹岡沖

会社をズル休みして、またまた息子と釣行。今回はカワハギを狙ってみました。毎日のようにネット上の釣宿のHPのカワハギコーナーは束超え。気合を入れて・・・・・。某所の夜釣りで寒さになれているせいか、今年一番の冷え込みにも寒さを感じませんでした。大き目のカワハギは三割程度で、小型が多く、エサ取りが多いのはこの釣の宿命ですが、それにしても着底と同時にエサがない状態でした。小型は割とあたりが鮮明ですが、大型のはモゾモゾで合わせると、どうにかハリがかりしました。で、釣果は、15〜27センチで、息子は途中寝ていましたが頑張って10匹、私は28匹でした。一応本日のサオ頭でした。20代〜30代前半にかけて、カワハギ釣に凝っていましたが、また最近はまりそうです。カワハギは釣って良し、食べて良し(キモアエのサシミ、ナベ等)ですよ。本日の釣果
かめだ屋サンの話だと、今年はいまだにキスが良く釣れ、土日には出船しているとのこと。大型の数釣OK。行きたーーーーい。
平成11年12月19日 某所
満潮 02:03 13:51
干潮 07:45 20:41

今日はチョット出遅れて19時30分から22時30分まで釣行。釣果はカサゴ5(22〜27センチ)アナゴ7(30〜45センチ)でした。今日は風もなく穏やかでしたが、釣場には人影がありませんでした。イシガニが3匹あがったのですが、エサを横取りしているせいか?でっかいこと。参考までに持ち帰ってきました。昨日も今日も干潮の潮止まりを狙ったために食いがイマイチだったようですね。でも、今日のカサゴは大きいのばかりで、柔らかい竿で釣るので、釣応えがありました。ためしに遠投しましたが、やはりカニがかかってきました。海底じゅうカニだらけのようですね。この時期、食いが渋いので数本の置き竿で狙ったほうがいいようです。誘って釣れるのは小型のメバルばかりでした。証拠写真  調理結果
平成11年12月18日 某所
若潮
満潮 00:27 12:58
干潮 06:31 19:54

息子と18時から22時まで釣行。釣果はカサゴ2(15と22センチ)・メバル1(22センチ)・ハゼ1(20センチ)・アナゴ4(30センチ)でした。相変らずイシガニが邪魔して、良い釣は出来ませんでした。アナゴねらいなら、遠投(70−100メートルライン)で狙ったほうが良いかもしれませんね。さて、明日はどうしょうかな?。近くで釣っていた人は釣れていなかったようですね。証拠写真
小型のメバルが良くかかりますが、小さいのはリリースしましょう。バケツに10センチに満たないメバルを50も100も釣っている人がいます。もう少し育ってから釣ってほしいものです。
平成11年12月10日 某所
満潮 06:42 17:31
干潮 12:14
18時から21時までの釣行。釣果はカサゴ4(20センチ)・メバル1(20センチ)アナゴ8(25−45センチ)でした。。証拠写真
平成11年11月14日  某所 ホームページ製作開始のため、釣果の証拠写真をと思い釣行。6時から8時までの2時間でカサゴ(20-25センチ)3・メバル(20センチ)・アナゴ4でした。気合をいれて釣ったのですが、夏に取れたカニが異常に繁殖しているらしく、カニのエサ取りとセイゴの猛攻で、本命が食い立った途端にエサ切れ(アオイソ2杯)。チョット悔しいですね。 証拠写真。
平成11年10月9.10.11日 某所 3連荘で夜釣りへ18時から20時頃までの釣ですが、カサゴ(20-25センチ)・アナゴ(30センチ)・コショウダイ(20センチ)・メジナ(20-25センチ)の数釣りを楽しみました。セイゴの20−30センチは釣り放題。 某所へは9月下旬から、用事のない土日は毎週行っています。今まで10年でオデコは一度もなしです。
平成11年9月下旬(平日・日を忘れた) 品川・内田丸
木更津・富津沖
息子と2人で小アジ釣へ釣行。他にお客サンは5人。盤洲・木更津・富津沖をこまめに攻めて、2人で350匹。ただし、息子は大名釣りで餌・針外しオヤジまかせ。私1人で釣ったら500は行ったかも。でもまーいいか、楽しかったから。もちろん息子は大満足。夕食はから揚げ、刺身、南蛮漬け、タタキとアジのフルコース。
平成11年8月13日 某所 息子と夜釣りへ。カニが取れると言う事で、5.6メートルの玉網を購入し懐中電灯を手に・・・・・。いるいるカニが水面を泳いでいる。それを網ですくいました。イシガに33匹・ワタリガニ5匹でした。
平成11年2月10日 松輪沖・瀬戸丸
剣崎沖
息子(小6)と2人で、インターネットで調べた釣宿「瀬戸丸」へカワハギ狙いで釣行。平日のため大型の新造船に2人だけ。海上は凪でこの季節としてはポカポカ陽気。最高の気分で釣が出来ました。釣果は私が25匹で息子が5匹。外道は多数でした。若い船頭サンでしたが一生懸命釣らせてくれました。
昭和61年5月18日
松輪・信丸

もう13年も前の話ですが、当時私は品川の銀友会という釣クラブに所属し毎月の例会に参加していました。会員は当時で50名(最盛期は120名もいたとのこと)で、月例には20〜30名が参加していました。その会の25周年記念大会が40名の参加で、この日に行われたのです。対象魚は真鯛。どういうわけか、1発大当たりの1.6キロが釣れてしまい、優勝しました。その時の名誉会長が、現都知事の石原慎太郎だったのです。大掃除をしていたらそのトロフィーが出てきたので、思いでとしてここに掲示してみました。