思い出は永遠に
 26.05   5月の出来事
八ッ場ダム予定地にかかる橋の上から 
富岡製糸場 
娘が作ってくれたパエリア 
 最近定番のちらし寿司
 勝浦松延漁港にてのんびりと釣糸を垂れる
 5月2日 アサリ飯
 先月横浜海浜公園で採って来たアサリが色々な料理で食卓に並びんだ。アサリごはん「まいう〜」どれも美味しくいただいた。早く孫を連れて行きたいものである。
 5月3日 正乃家
 この日家内は野良仕事に山梨へ。母と息子で戸越銀座散歩。正乃家で蕎麦食べてKFCて四種類の唐揚げ買って帰る。
 写真では人は少ないが、戸越銀座の人出の多いこと。地図を片手の人やあちこちで写真撮ったり。さながら観光地? 賑やかでいい感じ。こんなのが続くと良いものだが(^-^)v

 

 5月4日 お釜
 予てから欲しいねと言っていた御釜をやっと購入。毎日食べるごはんがおいしく炊けるならと、少し高額なものを探していたが、12万円のものが手ごろな値段で。
 お焦げもできて満足。


 5月5日〜7日 群馬へ
 5月の連休、今回は母に今まで行ったことない温泉にでも連れて行こうということで母に尋ねると、草津温泉に行きたいという。で娘たちも参加し、草津方面への旅行となったる
 5日は草津のホテル一井に宿泊、翌日伊香保グリーン牧場で遊んでから娘たちは帰路につき、私、母、家内は伊香保で1泊。帰りに富岡製糸場を見学でき、中身の濃い旅行となった。

 詳細 ⇒ ここ

 5月9日 外部評価委員委嘱式
 いろいろ訳あって京陽小学校の外部評価委員をやることになってしまった。私などが受けるような委員ではないのだが。この日委嘱式が行われ、品川区教員委員会から評価委員が委嘱された。
 実はこの日荏原警察署の社会奉仕活動民間推進委員の委嘱式も同じ時間に行われたのだが、連絡の行き違い等で調整できず、こちらに出席することになった。

 5月10日 フラメンコとスペイン料理  立派な椎茸  
 友達ご夫婦と、新宿伊勢丹会館のエルフラメンコというお店に行ってきた。ディナー後一時間のフラメンコショー。その官能的な踊りと、素晴らしいフラメンコギターに圧倒さた。(^-^)v 店を出口で今日のギタリストたちのCDを売っていたので買って帰る。
 帰りに、アルタの銀のあんのクロワッサン鯛焼き買って帰る。

 

 5月11日 ズーラシアへ   母の日
 この日は品川区第三地区委員会のイベントで横浜のズーラシアへ。クイズラリーで、回答シール渡す係りを担当。
 昼はフレッシュネスのズーラシアバーガー食べる。
 天気も良く、子供達も楽しめたようである。
◆母の日◆
 今日は母の日。お祝いは子供たちの都合で来週になったが、子供たちと私から、家内と母にお花のプレゼント。
 でも、母にとて本当のプレゼントはそばにいてあげること。連休は母と温泉巡り。今日は娘たちが一日母にお付き合い。地区委員の行事から帰ると「今日は(私の娘たちが)散歩連れて行ってくれて、昼はパスタ作ってくれたよ。」・・・そう嬉しそうに話す母であった。きっと母にとっていい一日だったのだろう。
   

 5月17日 町会総会 1周遅れの母の日のお祝い
◆南部町会総会無事終了◆
 これで一段落・・・町会の総会が無事終了した。 総会ではプロジェクターを使用し、パワポで事業報告、決算報告、予算案を説明。これ作るのに30時間。説明は40分。さすがに疲れたが、皆さん町会の事業をそこそこご理解いただいたようである。(^^)/
 また、会長以下役員も一部変更。ななななななんと、会計と副会長に。安心安全の街づくり・・・頑張らねば


 

◆一週間遅れで◆
今日は母の日のお祝いで、娘たちが料理を作ってくれた。私もおこぼれ?を頂戴した。(笑)
パエリアは本格的。サラダもチキンも絶妙に美味しかった。
こういう時って娘っていいものである。(^^)


 

 5月18日 数寄屋橋次郎の支店 フリマ打ち合わせ
◆昼から鮨◆
今日は日本橋高島屋で買い物。数寄屋橋次郎の支店があったので、昼から鮨。美味しかった。



◆フリマ打合せ◆
 この日の夜はフリマの打ち合わせ。お手伝いは20人ブラスαを確保。結構皆な楽しみにしているようである。(^-^)v
 但し、雨で流れると15日。この日は10時からワールドカップ日本の初戦。これはヤバイかも。(^-^;


 5月20日 連合町会総会
 初めて荏原第三地区連合町会の総会に出席した。町会長さんたちの中で取り敢えず静かにしていた(笑)
 懇親会では各町会1曲ずつカラオケを歌うのだが、チョット?

 5月25日 資源回収  午後から勝浦へ
◆今朝の町会資源回収終了
 資源回収の売り上げと、重量に応じた品川区からの助成金は、町会運営の貴重な財源となっている。最近少しずつだずが、若い世代のお手伝いも増え、子供たちも毎回手伝ってくれる。ありがたいはなしである。(^^)v


◆浮気はダメだね―勝浦◆
 勝浦に行くときに、何時も行っているお気に入りの蕎麦屋があるが、今日は別の店に。それが失敗。待たされて美味しくない(^-^;
 さて、釣果はアジ35匹、キス3匹、小サバ、イワシ多数。この小サバが曲者で、横やら上に引いてくれるので、仕掛けが絡まる(^-^;
 久し振りに楽しむことができた(^-^)v


 5月27日 胡蝶蘭咲く
◆たった一輪の胡蝶蘭だけど◆
朝から何やら騒がしい。
階下に降りていくと娘が「花が咲いたよ」という。
そう、母のベッドの横で娘が大切に育てていた胡蝶蘭が一輪咲いた。
たった一輪だけど、花好きな家族が大騒ぎ。母も嬉しそう。
何となく朝からいい気分。(^^♪





 5月28日 母通院
 この日は母の通院日。そこそこの結果で、診察終了後病院のレストランで昼食をとり、帰る。

 
 5月31日 フリマ準備
 明日はフリマ。昼から買い出し。夕方は石井さんとフリマのブースのライン引き。明日たくさんの来場があることを祈って。
 
ホームへ