思い出は永遠に
 9月  9月の出来事

 5日 勝浦へ
◆放電完了???◆
 久し振りに勝浦で釣りしてきた。
 それなりに釣れて、十分楽しめた。ストレス放電完了(笑)。
◆釣果◆
 アジ44匹。最大27p、 カイズ.1匹。アカムツ4匹。その他。
 40p近いクロダイをバラシタのが悔しいねm(__)m明日もリベンジ?


  7日祭礼準備
 今年も家内の秋田の実家から稲穂を送ってもらった。もちろんアキタコマチ。葉を取り除き、天日干しして選り分け、神輿用の稲穂に。約1週間の作業である。
 これが完成するともう祭り。1年が早い今日この頃である。 

 12日祭礼
 祭礼前日、今年は若い世代も早い時間から神酒所設営のお手伝い。それが終わると特設会場設営と神輿組立。ありがたい話である。
 組立途中で神輿部の女性陣からの食事の差し入れ・・・祭りは始まっている。


 13日14日祭礼
 祭礼当日、今年の祭りも賑やかに終わった。若い世代の手助けが何よりの収穫。
 

 15日祭礼後片付けと勝浦の祭り
 祭礼の後片付けを午前中に終えて、昼過ぎから勝浦に釣りへ。
 港では祭で大賑わい。丁度神輿の船渡しの最中。神輿を乗せた船とともに10艘ほどの船団は港内を3周し港町ならではのなかなか勇壮な祭りである。勝浦沖の鳥居(1601年の津波で流された当時の神社があった場所)まで行き、海上安全と豊漁を祈願し、海にお神酒を捧げるとか。
 この日ばかりは釣りをせず、まずは祭りを見学し、その後勝浦港で釣りを行う。フグの猛攻の中、アジ28匹、アカムツ9匹、シマダイ5匹、ロウニンアシ世、子供多数であった。


 16日 昨日の魚が食卓に
 昨日釣ってきた魚が食卓に。
 アジは刺身、ナメロウ、骨せんべい。さつま揚げ風揚物。シマダイは塩焼き・・・美味。
 栗ご飯は18日に食した。


 17日 母の通院日と釣り
◆うーん満足◆
 今日は母の通院日。診察が早く終わったということで、昼から勝浦へ。平日なのに漁港の釣場は一杯。何とか割り込ませてもらった。
一時入れ食いで、17〜23pのアジ75匹。


 19日 秋の味覚 マツタケ
 今日は、何と国産松茸の松茸ご飯。おかずは、先日釣ったアジの唐揚げ、シマダイとムツの天ぷら他。デザートは洋梨。特に松茸ご飯は松茸の香りが強くて、とても美味しく頂いた(^-^)v  残りの松茸は、お吸い物になるそうな。

 20日祭礼鉢洗い
 祭礼の鉢洗い・・・。

 21日 勝浦
 先日アジが入れ食いだったので、今日は家内を連れて勝浦へ。ところが今日はアジが寄らず、苦戦。それでもアジ38匹はまあまあ。家内は20p近いシマダイを数匹上げたので、楽しんでくれたようである。


 23日 日蔭茶屋

 今日は浅草の菩提寺へお墓参り。帰りにそのまま葉山の日影茶屋へ。珍しく息子も同行。今日は日影弁当。この他にも前菜とデザートが。ご飯はマツタケご飯だったので、おかわりしてしまう。どれも美味しくいただいた。
 食後は葉山周辺を散策。天気も良く気持ちの一時となった。(^^)v


この日の夕食も松茸

 26日〜18日 瀬戸内の島へ
 芸術の島 直島と、二十四の瞳の小豆島へ行ってきた。とてもよかった。
 詳しくは ⇒ ここ