- Home »
- Excel講座の総目次 »
- Excel講座 Q&A(Tips) »
- シート全体を選択する/すべてのシートを選択する
更新:2024/7/6;作成:2016/7/4
キーボードでの操作方法
- [Ctrl]+[A]キーを押します。
もし、データ範囲が選択されたら、そのままもう一度 [Ctrl]+[A]キーを押します。
- 解除は[Shift]+[BackSpace]キーを押します。
マウス操作
- 列番号[A]の左、行番号[1]の上をクリックすると、シート全体を選択できます。
なお、この部分は「全セル選択」ボタンと呼ばれています。
- 解除はどこかのセルをクリックして選択します。
- シート見出しを右クリックして、メニューの「すべてのシートを選択」をクリックします。
- 選択を解除するには、アクティブなシート以外のシート見出しをクリックします。
アクティブなシート見出しは上のラインがないので区別できます。下図ではSheet2がアクティブになっています。
よって、Sheet3のシート見出しをクリックするとSheet3のみがアクティブになります。
- シート見出しの最左のシート見出しをクリックし、最右端のシート見出しを[Shift]キーを押しながら選択します。
- キーボードでの操作は[Ctrl]+[Shift]+[PageDown]または[Ctrl]+[Shift]+[PageUp]キーを押す。
なお、シートの選択を変えるのは[Ctrl]+[PageDown]または[Ctrl]+[PageUp]キーですので、これで複数シートの選択を解除できます。
【解除】
- シートが多数ある場合、シート見出しにシート名が見つからないケースがあります。
シート見出しの移動ボタンを右クリックします。
- シートの選択 ダイアログボックスが開きます。
シート名を選択して、[Enter]キーを押すか、[OK]ボタンをクリックします。
- 選択していたシートがアクティブになります。
スポンサードリンク
よねさんのWordとExcelの小部屋|Excel講座の総目次|Excel講座 Q&A(Tips)|シート全体を選択する/すべてのシートを選択する
PageViewCounter
Since2006/2/27