イングロリアス・バスターズ

INGLOURIOUS BASTERS
脚本・監督 クエンティン・タランティーノ
出演 メラニー・ロラン  ダイアン・クルーガー  クリストフ・ヴァルツ  ブラッド・ピット  イーライ・ロス  ダニエル・ブリュール  ティル・シュバイガー  ミヒャエル・ファスベンダー  マルティン・ヴトケ  B・J・ノヴァク  サム・レヴァイン  ジュリー・ドレフュス  マイク・マイヤーズ  ロッド・テイラー
撮影 ロバート・リチャードソン
編集 サリー・メンケ
2009年 アメリカ作品 152分
評価☆☆★


緊迫する場面は、大きなものが2つあって、どきどきしたものの、全体としては私にとっては、あまり面白さが分からない映画だった。

いちばん緊迫したのは、女優(ダイアン・クルーガー)と連合国側の兵隊が接触する店にドイツ軍もいて…というシーン。
次は、民家にドイツ軍のランダ大佐(クリストフ・ヴァルツ)が来て、ユダヤ人をかくまっていないか調べるシーン。
あとは、ショシャナ(メラニー・ロラン)の正体をランダ大佐が見破っているのか!?というところも、よかった。

もちろん、メラニー・ロラン、ダイアン・クルーガー、2人のヒロインは素晴らしい「華」だ。
ブロンド美女はタランティーノ監督(以下、タラちゃん)好みか。(私も!)

タラちゃん映画は、「キル・ビルVol.1」は大好きだったが、その他は、それほどでもないような。考えてみれば。
「キル・ビルVol.1」の何がよかったのか。何が面白いのかって、改めて説明できない私なので、全体的に、としか言えない。
それと同様に、本作も残念ながら好みじゃない、と感覚で、ものをいっているわけだが、長時間上映は飽きなかったし、まったく否定するのではない。

「頭の皮はぎ」や「撲殺」を見るのは嫌だった、というのは言える。リアルに見せる必要があるのか理解できない。彼の映画で言われる「悪趣味」という面なのだろうが。そこは確かに、私にはマイナス点になる。

ランダ大佐が自分だけの秘密の計画を、第1章の時点から動かしていたりするから、うまいところがある脚本(書いたのはタラちゃん本人)なのは認める。
だけど、なんで女優をやっつけようとするのかが謎。(ネタばれ防止で、あいまいに書いています。)
エンディングシーンも、いいたいことは分かる気はするが、あ、そんなところで終わりなの?とも思う。不思議な感じ。普通じゃないからタラちゃんなのか。

映画館での作戦について。2つの計画は、どちらも自分たちは生きのびようとするものなのか、いまひとつ分からなかった。
それに、史実を無視したって、別にどうということも感じず…。

タラちゃんの「デス・プルーフ in グラインドハウス」がキネ旬のベストなどで評論家たちに高評価を受けていたとき、何がそんなにいいんだろう? 姉妹編(?)のロバート・ロドリゲス監督の
「プラネット・テラー in グラインドハウス」のほうが、よっぽど面白いじゃないか、と意外に思っていた過去がある私。
タラちゃん映画とは、合わない部分が多いのかな?




〔2009年11月23日(月) ワーナー・マイカル・シネマズ 大井〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ