ズートピア

ZOOTOPIA
監督 バイロン・ハワード  リッチ・ムーア
協同監督 ジャレッド・ブッシュ
声の出演 上戸彩  森川智之  三宅健太  高橋茂雄  竹内順子  玄田哲章
原案 バイロン・ハワード  ジャレッド・ブッシュ  リッチ・ムーア  ジョシー・トリニダード  ジム・リアードン  フィル・ジョンストン  ジェニファー・リー
脚本 ジャレッド・ブッシュ  フィル・ジョンストン
編集 ジェレミー・ミルトン  ファビエンヌ・ローリー
音楽 マイケル・ジアッキーノ
2016年作品 108分
好き度☆☆☆★


ディズニー、安定の品質!

予告編で、動物たちの社会のなかに、ちっちゃなウサギの新米警官、の図を見たときから、観ようと決めていた。

流行りの(?)、目が大きな主役キャラ。女の子だから、本当のウサギみたいな小さい目にしたら、あんまりカワユさがないだろうから、それは大正解。

コンビを組むのは、オスのキツネ。
草食動物と肉食動物が共存する社会で、差別や偏見や仲違(たが)いをしないことが、大きなテーマだ。

それは、ひるがえって、いまの世界の状況を考えさせられるもの。
実際問題でうまくいくかどうかは難しいとしても、こうした問題提起は必要だろう。
子供たちに向けては、もちろんだが、本作を観た大人のほうが、そのことは実感として、よくわかるはずだ。

…と難しいことは置いといても、楽しい(それに、ちょっと謎があって、こわい?)冒険物語だし、いいコンビぶりを発揮するバディムービーだし、意外などんでん返し(?)もあり。

安アパートとはいえ、隣の音がそんなに聞こえるのか? なんてシーンは、我が家よりヒドイじゃないかと苦笑したり。

ナマケモノのフラッシュの同僚の女性プリシラの声を、英語版では「アナと雪の女王」のアナの声担当のクリステン・ベルさんが演じているというが、私は吹替版で観たので確認できず、あとでYouTubeで見た。けど、本人かどうか、よくわからない。セリフ少ないし。
ついでに書き留めておくと、本作のストーリーには、「アナ雪」の脚本家ジェニファー・リーさんも参加している。

こちらも英語版の話だが、主役のウサギ、ジュディの声はジニファー・グッドウィンさん。いま見ているドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」で白雪姫を演じているし、「ティンカー・ベルと流れ星の伝説」でも主役のフォーンの声。
日本語版は上戸彩さん。キュートで素晴らしかった。監督には「応援したくなるような声で、素敵な声のなかにも決意や意欲が伝わってきました」と、ほめられている。

大ヒットしているから、続編が作られる可能性もあるかも!




〔2016年5月15日(日) ユナイテッド・シネマ 入間〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ