思い出は永遠に
26.01 1月の出来事

1月元旦
◆戸越八幡神社初詣お手伝い
 大晦日の11時から14時まで初詣の準備。
 22時30分から初詣のお手伝い。今年は御炊き上げ担当のため元旦の7時まで。
 今年は何よりも還暦を迎える。神社の新年の鏡開きをやらせてもらう。
◆おせち料理⇒お墓参り
 神社から帰り、世話人会が担当した模擬店の収支を整理し一寝。起きるとおせち料理をいただく。忙しい中、毎年おせち料理を用意してくれる家内には感謝。
 その後浅草の菩提寺にお墓参り。新年早々忙しい元旦であった。

年男三人衆 世話人会全員集合。これから初詣お手伝い
甘酒担当も準備万端 新年の鏡開き 私も参戦
今年は夜通しの御炊き上げ担当 おせち料理
定番のローストビーフ カニカニ

1月2日 山の手(目黒)七福神巡り
 正月恒例となっている七福神巡り。今年で12回目。どこへ行くかだんだんと選択肢は狭まっているが、近場の目黒界隈の七福神が残っていた。山の手七福神である。今回はここに決定し、仲間にメールで案内を出したのが12月下旬。子供を含めて15人参加となる。
 山の手七福神の行程は
 @覚林寺(毘沙門天) ⇒ A瑞聖寺(布袋尊) ⇒ B妙円寺(福禄寿、寿老人) ⇒ C大円寺(大黒天) ⇒ D蟠龍寺(弁財天) ⇒ E滝泉寺(恵比寿) ※途中五百羅漢寺に立ち寄る。
 その後地元に帰って何時もの中華料理店で新年会。
 今年もいい正月が迎えられている。いい年になりそうだ。
 詳しくは ⇒ ここ

1月3日〜5日 家族で勝浦へ
 昨年同様正月休みに家族で勝浦へ行って来た。釣は大漁だし、美味しいもの沢山食べて、正月早々大満足の旅行であった。

勝浦ヒルトップホテル 勝浦の鮨店勝美の鍋は超美味
正月早々つり残三昧 今年は正月から大漁

1月5日 水槽10年ぶりの大掃除
 勝浦から早めに帰ったこの日、予てから気になっていたトイレの大水槽を10年ぶりに大掃除した。結構ハードな作業で夜遅くまでかかった。途中銀座のアクアショップパウパウに水草等買出し。魚も含めて完全にセットが終了したのは1月下旬。他の水槽のセットアップ等含めると10万円はかかってしまった。今後メンテをまめにやらないと・・・仕事が増えてしまった。

1月11日 町会新年会
 町会の新年会は、今年も荏原第三地域センターで行われた。ゲストに三遊亭若圓歌師匠を招き特別公演が行われ、新春早々の初笑い。その後町会員の懇親会が行われた。

1月11日 新アイテム登場 バイタミックス
 予てから家内が欲しがっていたバイタミックスという大型のミキサーをとうとう購入した。このミキサーアメリカ製で、モーターは何と2馬力とか。ものすごいパワーと迫力のある音で?入れたものを粉々にしてしまう。ということで、朝はスムージ、夜はスープ系が食卓に登場予定。体には良さそうだが、はたして何時まで続くのか?

1月12日〜14日 沖縄へ
 今年も1月の連休を使って沖縄に行って来た。それも格安ツアーも結果オーライ的な旅行。天気は今一であったがカヤックに初挑戦等楽しい旅であった。
 詳しくは ⇒ ここ
首里城にて カヤック初挑戦
シーサーに負けてません・・・ ホテルマリオット
アウトレットで買ってもらいました 南国フルーツの御土産

26.01.18 マルデナポリに行ってみた
 久し振りに上野毛にあるマルデナポリのランチにいってみた。何とセット物がなくなっている。ここのセットはお得感一杯であったのに、土日はなしに。チョット寂しいかも。
ボルチーニ茸のパスタは美味

26.1.20(18) 家内の誕生日

家内の誕生日のプレゼント
ガーネットの指輪 日本橋高島屋グラマシーニューヨークのケーキ

26.1.22 会社のお付き合い
 会社関連の会議の帰り、皆で忘年会。日本橋の三重乃海というちゃんこ鍋屋さん。美味しかったですが、おなか一杯。
ちゃんこ鍋 鯛の白子の天ぷら

1月23日 可愛いのと綺麗なの
 我が家の水槽の新しい住民。黄色いのがバンブルビー、赤いのがブラッドレッドペンシル。

ブラッドレッドペンシル バンブルビー

1月25日 昼から勝浦へ
 昼過ぎに勝浦に向け出発。15時からアジ釣り。パラパラ釣れて、さーこれから、という時になって、立っていられないほどの強風。で退散。
 こそれでも小ぶりだけど68匹いました。お土産は大喜多のイチゴ。