私の治療日記

<<<H13・1月〜  >>>  

<H13・1月 タイミング指導>

掻爬を受けた後、一度も受診していなかったこともあり、今月は病院に行くことにした。やっと落ち着いた状態でタイミング指導を受けた。HCGを使うのは3回目。生理12日目でHCG1万単位注射。それから1週間後には同5千単位の注射。
でも玉砕・・・、((((((;_ _)ノ

<H13・3月 卵巣嚢腫か!?>

1月は完璧のはずだったのに・・・と言う気持ちが病院を遠ざけてしまい2月はお休み。
今月は自分のBirthdayでもあるので、また1つ年齢を重ねることに焦りが生じ、真面目に病院へ行くことにした。『誕生月には妊娠しやすい!?』とどこかで聞きかじって期待していたのだ(^_^;)。
しかーし、私の元気が萎んでしまうのに時間はかからなかった・・・。内診のエコーで卵巣が腫れていることがわかったから。それも8センチ!!普通の何十倍にも腫れた原因は水の貯留のようだ、とのことだった。
とりあえず生理を起こすようにピルの処方を受けた。生理がくることで小さくなることもあるらしい。。。

もう、次から次へと起こる事に耐えられなくなりそうだった・・・。
何で私の身にこういうことが降りかかるの・・・?
赤ちゃん欲しいのに、何が悲しくてピルなんて飲まなくちゃいけないの・・・? 
私の何がいけないの・・・(>0<)?

*卵巣嚢腫=卵巣内に脂肪分や髪の毛・血液・水などが溜まって腫れている状態。私のように水が溜まった場合は「嚢胞」の可能性もある。この場合は吸引すれば中身を抜くことは出来るが、再発の可能性もある。

<H13・4月 経膣的卵巣穿刺>

予定通りに生理を迎え病院へ行った。でも卵巣の腫れはそのままだった。穿刺の予約を入れて帰宅。

生理10日目、8時半に病院に着いた。すぐに処置室に入り、またも素っ裸に術衣へ着替える。
『経膣的』とは、膣から針を刺入し、直腸前面との間あたりから卵巣に向かって針を刺すこと。今回も手術室で内診台のような台に上がって、ベルトで固定された。ちょっと針を刺すだけの処置だが、卵巣の腫れが大きくて負担がかかりそう、との事で、また静脈麻酔下で行うのだ。今回は意識のあるところで消毒が行われて、器具が挿入されているのが辛かった。
“どうせ眠るならそれからにして〜(>_<)。。。”
その後点滴から鎮静剤を注射された。また、あっと言う間に眠ったらしい・・・。

目が醒めたのは5時間後。また旦那に迎えに来てもらった。仕事を抜け出させて申し訳ないな・・・。
帰る前に看護婦さんに聞いた。約130cc貯留と教えてくれ、やや黄色がかった“水”を見せてくれた。

これで最後になると良いなぁ〜。。。あとは天使が降りて来るのを待つだけだよね。。。

<H13・5月 タイミング&サプリメント>

前周期に行った穿刺後、特別な変化もなく生理を迎えた。
GW中、生理11日目に病院を受診。2日後がタイミング的に良いと言われるが、間が悪いことにだんなは3日間当直で帰ってこなくなるときだった。その旨を伝えると、今日HCGを使うことになった。明日か明後日には排卵になるだろう。間に合うだろうか・・・(××;)1万単位注射。1週間後、HCG5千単位注射。

それから更に1週間後、基礎体温が下がった。。。翌日、ヤツがやってきた(´ヘ`;)

生理10日目くらいに病院に予約をいれないといけない。でも、だんなの仕事は今月はハードだった。
当直が多い!飲み会も多い!!
休みも無い状況が続きそうなので、無理を頼むことに抵抗があって言い出せなかった。病院も予約を入れなかった・・・。
そろそろ排卵日が近くなったかな〜・・・と思った頃、だんなに話した。「今月は病院にはいかない。でも、自分たちでタイミングを図って頑張りたい」と。「何で〜、言ってくれれば良かったのに。」と、だんな。でも疲れてるのが伝わってくる。確実な日を探そうと基礎体温に敏感になった。そう言うときに限って、安定しないのよね、これが。
基礎体温の上がりがはっきりしなくてヤキモキしたが、6月を迎えて高温期に突入した。
今月は期待しないことにしよう〜(ノ-×。)

最近話題の「マカ」。4月にこういうものがあると知りネット通販で購入してみた。それから1ヶ月以上飲み続けている。だんなも私も特に変化は感じない。
ある日、テレビの番組でマカを紹介していたらしい。だんなは偶然にそれを観て「これって(マカ)すごいのかもね〜」何て言う。私の話には半信半疑だったくせに〜〜〜!!その番組によると『成長ホルモンの前駆物質に近い成分が含まれ、滋養強壮・疲労回復などに効果あり』だって。巷では“天然バイアグラ”の紹介文句に飛びつく人もいるらしいけど。。。

それともう1つ。私は生理痛が酷い。だいぶ前に友達と会ったときに、運悪く生理中に当たってしまった。なるべく生理前後には予定を入れないようにしているがその時は外せなかった。そしてその時、痛がる私を見て「その痛がりかたって異常じゃない!?」と一言。。。
自分ではそういうものだと諦めていたから「いつもだよ」と答えた。

自分では子宮内膜症があるのでは・・・と心配していた。病院に通院を始めたときにも先生にそのことを伝えたが、先生曰わく「あんなのあっても良いの。どうせ治らないんだから。妊娠できれば良いんでしょ?」と言われた。。。(ノ><)ノ 。
採血で腫瘍マーカーを調べれば、ある程度の判断基準にはなるはずだが、採血の話も出なかった。
専門医に言われれば反論することもできない・・・。

今月、その時の友人に会った。生理痛に効果があるという健康食品を紹介してくれた。「ピクノジェノール」と言う成分が入っているモノ。内膜症や月経困難症の人に痛みを取る効果があり、妊娠しやすい体になる&血流が良くなるため冷え性が改善されるという。さらに、ビタミンC・Eの効力がありお肌にも良いらしい。代替医療学会などで報告されているみたいだ。その効果を信用したわけではないが、友達の薦めが嬉しかった。痛みが少なくなるなら・・・と飲み始めてみた。
さて、効果は・・・!?