エクス・マキナ

EX MACHINA
脚本・監督 アレックス・ガーランド
出演 アリシア・ヴィカンダー  ソノヤ・ミズノ  ドーナル・グリーソン  オスカー・アイザック
撮影 ロブ・ハーディ
編集 マーク・デイ
音楽 ジェフ・バロウ  ベン・ソーリスベリー
2015年 イギリス作品 108分
好き度☆☆☆


A.I.は、エエのか? アイを知るのか?

ほぼ4人しか出ない密室ドラマっぽいのは、最近観た3人密室の「10 クローバーフィールド・レーン」と似ているじゃないか。
予算は特殊効果に注ぎ込んだのか。

社長のオスカー・アイザックは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のパイロット、ポー役の人だが、私には「エンジェル ウォーズ」の悪党役の印象が強いので、今回は、やっぱり、こーゆーのがお似合いだよね、の感覚。

ドーナル・グリーソンも「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に出ていたのだけど、オスカー・アイザックと共演はしていないかな…?

美しいロボットに惚れる、という話は、よくあるのではないか(根拠なく書いてる)と思うが、将来は、どんな世界になるんでしょうね。

アリシア・ヴィカンダーさん以外のA.I.では、日本人型?のキョウコ(ソノヤ・ミズノ)が。
食事の世話なんか、してくれます。英語がわからないから何やらの都合がいい、とか言ってましたね、社長。たとえアングロサクソン型でも、言語能力の設定次第で、どうにでもなると思いますが…。

とりあえず、社長が言ってたように、検索エンジン会社がユーザーの検索行動を何か悪いことに利用できているとしたら、困った事態だから、査察したほうがいいんじゃないかな。携帯会社も同様に。

以下、ネタばれ。

ボカシのない、きれいなヌードシーンは思いがけないのもあって、秀逸。
得した気分。

殺しのシーンは、直接的すぎて、いやだ。

皮膚をペロンチョと貼っていくだけで、美しく出来上がりなんでしょうか。

彼女がヘリコプターに乗れた理由は? これ、最大の疑問点。




〔2016年6月26日(日) 池袋HUMAXシネマズ〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ