*検索エンジン経由でお越しの方へ:

このページは、文章系個人サイト『ニーモニック・スピンSR』の旧記事アーカイブの一部です。もしよかったら、以下の本体サイトもご覧いただけると嬉しいです。






07.01.2000 (Sat):『リ・エントリー』

■お久しぶりです。初めましての人には初めまして。長年お世話になったリトル東京のサーバを離れ、DTIにベースを移したニモスピであり、僕は寺本です。こんにちは。ちーす。

■そしてここに、新型ニモスピがようやく出来ました。6月中公開とか一部の方には言ってたりしたのに、ギリギリですが・オフサイド。でもまあ、それも今ではいい思い出です。

■1年半?の長きにわたってリタイアしていたので、以前のニモスピを読んでくださってた方がどれだけまだ読んでくれてるのか分からないけど、今度のニモスピは前回のギガンティックなデザインから一気にコンパクトにした速度優先・先進のクリーン設計。「速さ」に弱い80年代後半育ちらしくもあります。シューティングゲームでは青系の自機を選ぶしね。

■連日のマスコミ報道でも御存知の通り、「闇の王」は相変わらず時空を席巻しています。残念な気持ちやガッカリが貴方の心と記憶に忍び込む感じですが、これからまたニモスピは良い内容で楽しい気持ちをもたらす武器を供給し、みんなと僕と私と人々の記憶戦を支援していきます。

■そして、今回は全てが新しい第1回。とりあえず*aboutにて、新しいニモスピの概要に触れてみてください。また、記憶解決*solutionsには『渋谷レコードガイド』を入れました。今後も内容をメンテしていく予定なので、末永くお役立てくださいだぜ。

■そして*ridersでは、ニモスピを見てくれたみなさんのゲストリストを作っていきます。登録してくれよな!

■こいつ動くぞ。これからもよろしく。


07.02.2000 (Sun):『シフト+コントロール』

■金曜の深夜にこの新型ニモスピをアップロードした後、土曜日は昼過ぎまで寝て・そして夜は22時より夜間デバッグ作業のため出社。マスター前のプロジェクトのお手伝いto the日曜朝8時まで。帰宅してビデオでF1の予選見てから昼前に寝て、日曜夕方に起きる。スライドは続くのさ。なんか学生みたい。

■そのF1でいいな〜と思うのは、車が格好いいとかスピードがたまらんとかってことだけじゃなくて、2〜300人規模のチームが年間何十億・何百億とかけて、レースの2時間だけ走れば壊れちゃってもいいやみたいなブツを作ってるっていうキワキワの研ぎすまし方なんですよ。考えてみればかなりゴージャスで無駄な仕事なんだけど、その知識と技術の集約させ方には、よく出来たプロダクトに共通するある種の凄みがある気がしますがどうか?

■そんな今日あたり更新してるのは、来訪者リストこと*ridersのところ。

■そしてこの*days flowでは、こんな感じの左が新しい形式で流転していきます。昔ギリシャだかの男が「万物は流転する」とか言ったらしいけど、変化こそ本質だなんて粒がどうとか気がどうとかいう他の野郎に比べて気が利いてるよなと思った。それでは。


07.04.2000 (Tue):『in the place to be』

■そんな訳でかつてない連続アップロードを続けているニモスピとspinnです。*ridersでは日々ちょっとずつゲスト登録いただいて嬉しい限り。つだくん久しぶり。土曜の会には行くの?Ushikuboさんとはいつかじっくり話したいですね。DJとか映像編集とかしてますか?Ushikuboさんの選択を僕は見たい/聴きたいよ〜。

■そしてここ*days flowでは右に伸びてくレイアウトを実施中なんだけど、うう、操作性悪かったねこれ。まずいのはたぶん縦方向のスクロールをロックできないことで、思ったより1日の文章量多くて、文字部分が縦に長くなっちゃったのが敗因なんだろうな。

■というわけで1日分を短めの文章に‥‥‥しても良かった。けど、僕という大人が押しつけた身勝手なルールに縛り付けられた結果盗んだバイクで走り出すのもどうかと思うので、次回からレイアウトを90度回転させることにします。今日のところはその無様で欠点だらけの人間にこそ愛しさを感じていただきたい。馬鹿な男さ。莫迦ってATOK辞書で出るんだね、新井素子。

 

■なんかさ、こうして久々に更新活動してて、最初のうちは正に病み上がりのようにどっかフワフワしていたんだよね。文章もそうだし、僕の身体の感覚もそうで。だけどこうしてウォームアップ走行を続けているうちに、だんだんギアが噛み合ってきた気がする。うーん。嬉しいぜ。2枚のレコードのテンポがばっちり合ったときと完璧に同じかも、なんて〜。

■長い休暇から職場復帰したり・学校に戻ったり・また競技を始めたり。以前の何かに戻ってきて、やがてカッチリ合ったときって滅茶苦茶に充実感あるね。ほっとする。泣けるかも。そして泣くかも。大げさかもしれないけど、そんな印象が俺を撃ちます。夏が来ます。


07.05.2000 (Wed):『その支配からの卒業』

■そしてまた今日も。いつもお世話になっております直上上司の奥様もご覧になっているという、spinnはニモスピでドキドキです。よろしくお願いします。

■本日の進捗としましては、やはり喜びの*riders更新ですよ奥さん。たくみとは初めてあったときから17年とかそういう。新しい仕事がんばって。格好いいの出来たら教えてな。たかなべさんも今度話しましょう。フクダの家とか襲撃しますか。<登>先生には先日のイベント・NTSC2でもお世話になりました。あれに懲りず、またDJやらせてくださいね。

■そしてこの*days flowでは昨日の予告通り90度回転させよう。そんな気持ちでテキストエディタ開いたところで考えた。操作性、悪いよ。けどさ、なんか折角の思いつきだし簡単にやめないで、より良い暮らしの素敵な操作を考えられないかな?

■確かに操作性は重要だと思う。でもほら、甘いもの控えることが目的じゃなくて・夏までにゼッタイやせる!のが目的なように、操作性って手段であって目的じゃないよなと。見せてぇ何かがあるわけだから、もう少しこだわっていきたい。ある程度時間かけてみないと、アイデアの強さを試すことだってできないわけだしね。

■そんな270度の路線変更(角度的にはかつての本田美奈子に近い)のあと、このコラムの上に「ADJUST SCREEN」ボタンを新設してみました。これを押せば、面倒なスクロールバーの垂直操作なしにコラムの頭出しができるかなって仕組みの実際。ノートパソコンとか使ってて、ブラウザの縦ピクセル数が小さい方は是非お試しください。

■さて、そろそろ*solutions向けに文章準備していきますか‥‥‥ってところで午前3時半。今日は寝ますね。おやすみなさい。


07.07.2000 (Fri):『なれますように』

■今年の短冊何書いた?僕はね僕はね、ニモスピのspinnになれますようにって。そんな七夕の今夜は、ベガaka織女星とアルタイルaka彦星の年に1度の逢瀬の日です。ロマンチックねえ。

■ベガちゃんは地球の歳差運動で何万年とか後には北極星になる(星だけに)スター性を秘めた存在である一方、アルタイルはなーんか普通。冬に比べてキャラ不足気味の夏の夜空という恵まれたチャンスの中、目立ってる「夏の大三角形[*参考]」の3つの星で一番暗い、いわば野口五郎であり野村義男ラインの男。いい人なんだけどねえ。つーか星なんだけどねえ。

■とまあ、まるで中学では理科部だったかのような天文オタクぶりはともかく、1日空けた今日の更新について遠く何万光年想いを馳せていきたい。

■今回はいつもの登録よろしく*ridersの更新ではなくてですね(←ナイス往生際)、予告した*solutionsへの文章投入です。近距離戦用ウェポン・*thoughtsとして登録したのが、ヤン富田のライブアルバム・『素晴らしい偶然を求めて』を扱ったth01.『中継』。CD再生と同時スタートで書き始めたリアルタイム文章は、01らしくかなりの直球レビューを空前のボリュームでお届けです。読んでみてください。

■そんなさっき、ほぼ1年ぶりに日本に帰ってきた友達と来週あたりメシとかどうよ?みたいな話をしました。ここは旨い豆腐と御飯でしょう。僕のアルタイル級のポテンシャルでも、年に1度の逢瀬ってやつをせいいっぱい演出できますように。それじゃまたー。


07.09.2000 (Sun):『西へ』

■ハローCQCQ、こちらはニモスピspinnです。昨日は川崎から遠く西千葉まで行ってきました。大学のサークルの先輩が結婚して、その2次会パーティがあったという仕組み。相変わらず気の置けないみんなと話して楽しかったし、奥様は良い人で美人だし幸せそうだしで、何が癒し系ってこれが癒し系だろとか思えた時間を満喫したよ。幹事様・お二人はじめみんなにありがとうという気持ち。

■で、だ。その行き帰りが電車で往復3時間あったので、読みかけてた本(ニューヨークタイムズ分析〜とかって内容)を読みおわる。挟んであった他の本の紹介ペーパーみたいなやつを栞がわりにしてたんだけど、これが『人として、大切なことを忘れてはいないでしょうか』とか書いてやがってよー。毎度毎度栞からリスタートする度にムカムカしてたので、読後がやけに爽快だった。

■宣伝されてる本の内容については読んでない訳だし文句無いけどさ、この手の放り投げ系の問いかけってなーんか無責任かつイージーにできちゃいはしないでしょうかだぜコンチクショー。不安感煽られただけっぽいのが気持ち悪いのか?

■そう言った意味ではレビュー記事でよくある「要チェック」も手軽に使える無責任ワードかもしれない。チェックするとどうなるか?が知りたくてレビュー読んだりするのにね。自戒自戒。

■話題を変えて今回の更新は、*ridersにnamuさん追加です。初の首都圏外の方でときめきました。今後ともよろしくお願いします。

■帰りの電車で隣に座ってた女の子のヘッドフォンが(たぶん)バング&オルフセンだった。デンマーク生まれの、繊細でシャープなAXIS度高い浮き世離れしたやつ。こういう北欧ものって、家具でもそうだけどなんつーか過激な素敵波動を出していて、値段以上に手が出せない雰囲気をモッサい僕は感じてしまいます。それにしても彼女は似合っていて、僕は訳もなく負け犬気分を満喫しました。旅をするといろいろあるね。それでは。


07.10.2000 (Mon):『ビューティフル・サンデイ』

■明けて日曜日は昼に起きて、数時間程「ベイグラント・ストーリー」(スクウェア)を遊ぶ。ちょっと前に一回クリアしてたんだけど、また最近2周目始めたんだよね。ウィザードリー以来の作業ゲー好きの僕としては、グラフィックも非常にキレイな上に戦闘→アイテム集め→合成→戦闘仕様と夢のようなゲーム。同じアイテムを何回も何回も集めて回るミニマル業務に従事。楽し〜やめらんねー。

■以前、maf*mafフクダくんが「ロープレって日常に目的を与えてくれるよね」って言ってたの聞いて、それって大事な指摘だぜ〜思ってドキっとしたのを思い出します。ロープレに限らずゲームが出来る、みんなのもてなし方の一つというか、関わり合い方というか。あのときはマジで胸のチャイムが鳴ったね。チリンってね。

■そんで夕方日が傾いてからレコードと本を買いに出かける。かねてからut01:渋谷レコ屋ガイドでレビューが薄かったManhattanにも行ったので、ちょっとだけだけど内容書き直しています。

■あとはINAX出版の『20-21世紀 DESIGN INDEX』って本とか買って。柏木博や岡崎乾二郎・伊藤俊治たちが編集している本で、20世紀を特徴づけるプロダクトについてその今世紀っぷりをいろんなライター(例えば「TVゲーム」が桝山寛で「AIBO」が香山リカだ、とかね)が書きつづっています。20世紀好き俯瞰好きには堪えられない内容な上に、ひさびさに『知の』って書いてある本を買って嬉しい限り。これはまたレビューしていきたい。

■そして今日の更新としては*ridersにtakuroさん登録ありがとう。takuroさんにも先日のNTSC2でお世話になりました。またイベントやりましょう。よろしく。

■以上お送りしてきましたのは、わたくしニモスピのspinnでした。それではまた。


07.11.2000 (Tue):『スゥイート・センセイション』

■今日も今日とてspinnであり、ほんとにこの連日更新ぶりが夢のよう‥‥‥。前にも書いたけど、忘れていた身体感覚が呼び覚まされるみたいな充実感あります。懐かしさっぽいヤツも伴ったり。

■その懐かしで思い出したけど、土曜に長く電車に乗るにあたり、品川駅のキオスクで「ボンタンアメ」(セイカ食品)を見かけて買ったんですね。で、僕は南国風味の顎に来る四角い米菓×14とアメを包むオブラートの融ける感じを楽しんだんだけど、そのパッケージに書かれたバーコードがなんと8ケタなんだよね。確か4968・4649とかそんなシンプル過ぎる番号だった。ちなみに今手元にあるパイオニア製CDプレーヤーの番号が「T4977729411164」で、プレステ2が「T4948872800006」だ。かわいいぜボンタン。

■調べてみたらボンタンアメの発売開始が大正15年らしいので1925年?まさか発売当初からバーコードがあったとは思えないけども、この間の数々のプロダクト宇宙に思いを馳せます。プロダクトの数だけ、それを支える人間の考えが投入されてきたんだよなー。

■そんな日々を過ごしている僕の元には、*ridersあてにお二人登場です。cahihimiさんはボストン在住のミュージシャンで、本当に昔(6年とか?)から僕のページを読んでくださってて嬉しい限り。エレクトリック掲示板・*open storageにも嬉しくなるような熱い書き込みで照れますよーもう。例によってまだ1度もお会いしたことないんですけどね。ぜひいつか。よろしく。そしてもうお一人は山口県在住の長澤さん。最近メールとかいただいてます(その節はありがとう)。今年の夏の有明では、偶然会っちゃうかもね???

■そんなわけで今日のところはお開き。では。


07.13.2000 (Thu):『加速装置』

■速度と政治、ローズマリーにタイム、そしてspinn。誰が殺したspinn。こんにちは。

■昨日のこと、会社の先輩で長身のフィアット・バルケッタ乗り・Tさんから56Kモデムを頂きました(ありがとうございます)。白状すると今朝まで28.8Kモデムで通信していたので、現在は2倍のスピードで送受信するspinnでありいわば超速スピナー。ほのかな予感がハートの中で確信に変わる。もう知らなかった私からは卒業。気づいてしまった思い。この世界に向けて叫びだしたい。そうよ、そうなのよ、速いよー。幸せだよー幸せの繰り返しだよー。

■ここまでのスピード差を感じることって、通常の物理的な身体移動だとなかなか希だと思うんだ。電車とか自動車は箱の中だから、乗ってる分にはそんなに速度差を感じてなかったような気がするし、こんな気持ちはたぶん、はじめて自転車に乗れた時とかまで遡るんじゃないかな。

■あとはインラインスケートとかスケートボードがそうかもね。同じ街なのに、それを身につけた途端に世界の縮尺が変わっちゃうような感覚。実際今の僕がそうで、自分のネット内距離感みたいなものが大きく変わっていきます。これがアメリカみたいにマンションの部屋まで1.5メガ線がきてたりしたら、そりゃ通販もネット対戦もガンガンするよな〜。ネットにおける速度差は単純に量的な差異ではなく、質的な強度の違いとして立ち現れるのだーガゴーン。なんてね。

■そんなIT先進国こと米国から*ridersに足跡残してくれたのは、タッキーことTkさん。スノボとチャリと合気道を得意技とするサーバの立てられるIT留学ガールであり、ストーリィのある生き様の方です。2年前そっち行ったときは大変お世話になりましたね。もう2年経ちますか。お約束のブツはさっさと送りますよー。

■そうして日々は続いていきます。それじゃまたね。


07.16.2000 (Sun):『大ガラス』

■暫くぶり。僕はといえば、FTPでデータを置く特権が保証するかくも揺るぎ無き1人称。その名はspinn。この独りぼっちのSOHO(スモール王国・ホーム王国)ことニモスピで1番人気のキャラクターだゾ。みんなで応援しよう!オレの耳はロバの耳だぜ!

■ウォッホン。その僕様ときたら金曜は久々に会った友達と、7日に予告した通りにアルタイルな晩ごはん。汲み上げ豆腐とマジトーク。久々に酔っぱらいました。うそ。全然酔ってなかった癖に。

■その席で見たんだけど、店内照明にガラス越しで照らされた強い風に揺れる笹の葉が何だか色っぽかったのをちょっと記憶。笹の葉音が一切聴こえなくて、現実感を欠落させしなやかに動くから? 外に生えてるのに店内と同じライトで影が落ちてて、空間が連続して感じられるから?‥‥‥そう、「ガラス越し」ってやつはいつだってロマンチックなドラマ発生エンジンだよね。 プルルルル〜間もなく発車です〜「すぐ帰ってくるね!きっと手紙書くから!」「×××」「え?何?」「×××!××!」「何?聴こえないよ!」だよねえ。

■そんな日々を過ごしている間に、*ridersには4名もの方がエントリー。ありがとうございます。係長様は(直接の所属は違うけど)美しくも華麗なる趣味人であり上司であり、みんなとぼくの精神的な伯父さん。伯父さんにしてはちと変態過ぎますか(←言い過ぎ)。なまくんはサークルの後輩で真面目なやつ。今年は残念だったけど、むしろチャンスと思って蓄積増やせ〜!メールでもして来なさい〜。めぐさんは一瞬だけ席が近くになったんですよね。その深いバックボーンを今度偵察に行きます。

■そしてロンドンからエントリーのMomoさんは*linkageでも紹介したtigerlilyをドライブするニモスピ頻出ライバルであり、強敵って書くタイプの友達かつ美術史専攻ガール。例のアート・リンゼイ、モーマスとの3ショットは笑ったよ実際。ラッキーなやつ。またそっちで会いましょう。

■こうしてアジア・アメリカ・ヨーロッパと3大陸に分かれてはいるけど、僕らは同じ音楽大陸に生きる現代人(イマジン)だ。宇宙船地球号、発進!それではまた。