Toshi's  Fishing Diary
12年度後半

釣 日 誌
年月 日 釣場・釣り宿 内        容
平成12年12月30日(土)
満潮 08:00 18:48
干潮 01:11 13:34
●時間:17時30分から20時30分までの釣行。
●場所:東電前(31)
●天気:曇り・風は弱い・波なし・気温は多分体感では零下。
●釣果:20〜25センチのカサゴ2匹、18センチのメバル2匹の50センチのアナゴ1匹でした。
●日誌:
家族が大掃除という暮れの忙しい時に、さっさと自分の仕事を片付けて、チョット「悪いかな」と思いつつも車は某所へ・・・・・。防寒具に身をつつみ、いざ・・・・。しかしこの時期のつり、厚着しているので寒くはないのだが、身動きが・・・・・で、体力を使うから疲れる・・・けど体には良いのかな・・・などとわけのわかんないことを考えながらあたりを待つ。晴れていれば星を眺めながら置き竿の鈴がなるのを待つのだが、今日は曇り。ちびメバルがたくさんいて鈴を鳴らしてくれる。何時ものとおり18時前後に立て続けにつれてその後ぱったり。さすがに気がとがめて何時もより早めの帰還となりました。今年の釣りはこれでおしまい。今年一年を象徴するような今日の釣果でした。でも、たくさんの方がネットで某所を知り、某所のファンが増えた分、釣果は伸びませんが、何人もの方から釣れたと言う報告を頂くと本当にうれしいものですね。来年も良い釣りが出来るよう頑張りましょう。
●釣果フォト本日の釣果
平成12年12月23日(土)
満潮 04:10 14:57
干潮 09:16 21:54
●時間:19時30分から22時30分までの釣行。
●場所:東電前(23)
●天気:晴れ・風やや強く後強風・波やや高い
●釣果:20センチのカサゴ匹、20センチのメバル1匹の20センチのハゼ2匹でした。
●日誌:
久しぶりに横浜寄りに入ってみた。しかし風が次第に強くなり、釣りづらくなる。それでもそこそこの人が来ていた。ただしほとんど釣れていないようである。以前にアナゴの実績のある場所だったのにとうとう最後までアナゴが釣れなかった。やはりアナゴは18時前後でないとだめなのだろうか。今日も底はどこを釣ってもカニばかり状態。明日リベンジといきたいがさすがにクリスマスイブくらいは家族といないとヤバイカモ。といいつつエサが残ってルー。
●釣果フォト本日の釣果
平成12年12月16日(土)
満潮 09:03 19:43
干潮 02:07 14:27
●時間:18時から22時30分までの釣行。
●場所:東電前(29)
●天気:晴れ・風やや強い・波やや高い
●釣果:25〜45センチのアナゴ3匹、20センチのカサゴ3匹、20センチのメバル3匹のトリプルスリーでした。
●日誌:
今日もそこそこの人が入っていた。しかし寒くはないのだが風が強めで釣りづらい。今日も18時30分前後と21時30分前後にパタパタと釣れたものの、その後カニばかりでぱっとしない。今年も以前のような大釣りはできなさそうである。相当に魚がすれてきているようで、広範囲に探らないと釣れないが、魚は結構いると思う。
●釣果フォト本日の釣果
平成12年12月09日(土)
満潮 03:38 15:08
干潮 09:17 21:50
●時間:17時から23時
●場所:羽田より(44)
●天気:晴れ・暖かく凪
●釣果:今日の釣果は25〜35センチのアナゴ6匹、22〜24センチのカサゴ2匹、18センチのハゼ1匹、でした。
●日誌:暖かいせいか先客でいっぱいである。何時もなら徐々に人が帰っていくのだが、どんどんとやってくる。帰りがけの23時頃にも若い夫婦がやってきた。何時も最後の1人になって寂しく返るのに・・・・・・。みんな釣れるといいやね。で、私の方は18時頃からポツポツとあたり19時までにそこそこの釣果をあげるが、19時以降カニしか釣れない。今日はカニを10数匹釣り上げた。途中で落としたのを入れると・・・・・・。おまけにエサは取るはハリスは切るはで、結局23時エサ切れで納竿。前半が良かっただけに期待したこともあり、欲求不満のまま終了でした。次回に期待ですね。
●釣果フォト⇒本日の釣果

平成12年12月03日(日)
満潮 10:06 20:29
干潮 02:43 17:34
●時間:19時から22時
●場所:東電前羽田より(36)
●天気:晴れ・暖かく凪
●日誌:前半はまたまたカニとセイゴの猛攻で釣りにならない。さすがに今日はだめかと思いつつ場所を変えるがカニばかり。エサが心細くなった21時過ぎ頃からあたり始め、どうにか数だけはまとまりました。キスとハゼは30メートルほど投げてつれました。その他は真下や奥でした。
●釣果フォト⇒
本日の釣果
平成12年12月02日(土)
満潮 09:13 19:35
干潮 02:02 14:37
19時から21時までの釣行。昨日私の釣りの師が亡くなった。師を思い哀悼の意を表しチョットだけ釣りに出かけた。その足で焼香をし、師の形見となったアブのリール(15年前に師の釣道具をすべて譲り受けた中で私が一番大切にしていたもの)棺の前に置いて来た。10日ほど前、病院にお見舞いに行き、師に意識がある最後の会話で、もう一度釣りへ行きたいと言っていた。そっと病院に持ち込んだアブのリールを持たせてあげた。意識が混沌とする中、師の釣りの思い出話を最後に聞くことが出来た。振り絞るように30分も話し続けてくれた。しかし、残念ながら次の日から意識は戻らないまま12月1日帰らぬ人となった。ご冥福をお祈りします。さて、今日の釣果は2時間で25から60センチのアナゴ5匹、22〜27センチのカサゴ3匹でした。
本日の釣果
平成12年11月26日(日)
満潮 05:27 16:30
干潮 10:59 23:19
17時30分から21時30分までの釣行。暖かな陽気に誘われて何時もよりやや早めに到着。しかし、誘われたのは私だけでなくみんな同じ・・・・・・。釣り場がいっぱいなんです・・・・。今日は東電発電所の前に入りました。若い男女のグループが楽しそうに釣っていました。チョット羨ましかったりして。めげずに釣りを開始するといきなりカサゴとアナゴのイッカ。それも今期最大の29センチのカサゴ。しかし、今日もカニさんが多いこと。10匹は釣り上げたけど、でっかいのなんのって、皆でエサやっているせいか・・・・・。遅くまで粘るつもりが明日の仕事が目に浮かび、久々に早めに退散。結局25から35センチのアナゴ3匹、29センチのカサゴ1匹、22センチのメバル1匹、特大のワタリガに1匹とまあまあでした。期待したほど釣果が伸びなかったので次回頑張ります。
本日の釣果
平成12年11月23日(木)
満潮 03:22 15:05
干潮 08:57 21:38
19時から23時までの釣行。天気予報がイマイチ。つい15時過ぎにうとうとと寝てしまう。17時過ぎに目を覚ましてヤフーの天気予報を見ると晴れマーク。あれれ・・・・急いで夜釣りへ・・と思いつつ防寒着を探すがなかなか見つからない。で、結局家を出たのが18時過ぎ。アナゴタイムにまにあわなーい。今日も人出は結構なもので、寒いのになーと人事のようなことを思いつつ釣開始。いきなりカサゴとアナゴのイッカ。その後2度竿を持っていかれるくらいの当たりがあるも根にもぐられプッツン。(多分大型のカサゴ)その後22時頃まではアナゴがぽつぽつ。この時間帯なにせカニの多いこと。竿がしなって次に軽くなる。当然カニも釣れてくる。一番困るのはハリスを切られることと、エサを沢山とって行ってくれること。多分このカニがいなければもっと良い釣が出来るのに・・・・・。今日はだめかなーと思いつつ辺りを見回すと誰もいなくなっている。そのとき羽田上空にでっかい流星を見た。当然釣れるように祈った(^。^)。で、その後あちこちで鈴が鳴り出し、そこそこの釣果となった。23時でエサ切れ(3パック)まで粘って25から45センチのアナゴ6匹、23センチのハゼ1匹、20〜27センチのカサゴ5匹とまあまあでした。小型のアナゴ、メバル、カサゴはすべてリリースしました。
本日の釣果
平成12年11月12日(日)
満潮 05:13 16:48
干潮 11:05 23:26
19時から23時までの釣行。秋葉原にメモリーを買いに行っていて、時間が遅くなってしまったものの、知らず知らずのうちに車は某所へ。到着が遅くなってしまい、また、大潮で潮が早そうなのでチョット不安。到着すると何時もより人出が多く、お気に入りの場所に入れない。案の定あたりは遠い。しかし、アオイソメ2パックを使い切るまで粘っての釣果は、25から35センチのアナゴ4匹、20センチのメジナ1匹(リリース)、20〜27センチのカサゴ3匹とまあまあでした。カサゴが上向き加減なのはありがたいし、ますます期待が膨らみますね。今回もセイゴとカニに悩まされました。途中でスポーツ紙の取材があり、写真を提供しましたが、その時点では貧果。皮肉にもその後に27センチのカサゴが上がりました。というわけでボツ・かな?  先週来てくれればもう少しでかい顔ができたのに・・・ネ。この取材つりネットを見て来たそうな・・・。つりネットって結構メジャーなサイトなんですね。
本日の釣果
平成12年11月05日(日)
満潮 12:556 22:46
干潮 04:51 18:58
18時から21時30分までの釣行。今日は無風でべた凪。最高の釣り日和。とうとう3連休3連荘となってしまいました。昨日とほぼ同じ場所に入りましたが、沢山の釣り人が来ていました。明るい時間に釣っている人達は何を釣っているんでしょうかね。今日も竿入れからアナゴが立て続けにら釣れ、大型のカサゴも顔を見せました。また、今期初のメジナもつれ、本番突入といったところです。何度も根にもぐられてハリス切れがありましたが、大型のカサゴが寄っているようです。釣果は、30から45センチのアナゴ20匹、22センチのメジナ1匹、20と25センチのカサゴ2匹と好釣果でした。アナゴの小型が沢山釣れましたが、これはリリース。今日も同じ場所でキスを狙ったのですが、これはハズレでした。
本日の釣果 アナゴの釣り方
平成12年11月04日(土) 某所
満潮 11:16 20:48
干潮 0.:22 16:45
19時から23時30分までの釣行。今日は風も弱く釣り日和。運河側の羽田よりに入りました。竿入れからアナゴが立て続けに釣れ、大型のカサゴも顔を見せました。満潮時には一旦食いが止まりましたが、22時ころから当たりが出始め、なんと20センチ超のシロギスを5匹追加しました。釣果は、25から40センチのアナゴ20匹、20センチのシロギス5匹、15センチのハゼ3匹、25センチカサゴ1匹と好釣果でした。
アナゴは、どこでも平均的に釣れましたが、シロギスは20-30メートル投げて、底がゴツゴツするあたりで良くあたりました。この時期にシロギスが釣れるということは、まだ水温が高めなのかもしれませんね。ハゼもかかったので、昼の釣りも面白いかも知れません。ハゼは釣れる場所を探せれば、50匹くらいは釣れることがあります。この調子だと、天候さえ良ければ、ますます好釣果が期待できます。皆さんも頑張って下さい。
本日の釣果
平成12年11月03日(金)
満潮 09:51 19:51
干潮 02:28 14:58
19時から22時までの釣行。自宅を出るときは穏やかそうに感じたのですが、某所に着くと強風。メゲズに火力発電所の前あたりで釣りました。相変わらずセイゴの猛攻とカニが邪魔をしますが、どうにかアナゴが釣れました。今日のアナゴは前回に比べて大きめの30から50センチでしたが、数は減って10匹そこそこ安定した釣果となってきました。ただ強風で底が荒れているのか根物がこなかったのが残念でした。ここのアナゴは大きいものより30センチから35センチくらいの大きさのほうが、臭みがなくて天ぷらで食べると美味しいですよ。風邪気味だったのでダウンを持っていったのですが、これを着ても寒かったですね。これからは防寒具は必需品です。本日の釣果 某所の情報
平成12年10月21日(土)
満潮 12:56 22:40
干潮 04:56 18:34
今日は何と言っても日本シリーズ。というのに19時から22時まで釣りにいってしまいました。と言っても携帯用の液晶テレビをぶら下げてですが。でも、シリーズ第1戦が終了してしばらくすると人が沢山釣りに来ました。土曜日のせいもあり人では結構なものでした。さて、釣果は・・・・やっとお目見え、今季初のカサゴちゃん。2回根に潜られてハリスがプッツリ。また、アナゴは数が出るのですが、メゾッコばっかり。25センチ以上はキープして、小型はリリース。結局25センチと17センチのカサゴ2匹、17センチメバル1匹、25センチ〜30センチアナゴ17匹でした。今日はセイゴは少なかったのですが、21時過ぎ頃からカニがイタズラをはじめ 、ハリスは切るは餌は取るはで、困ったものです。そんな中での今日の釣果には満足ですね。何よりカサゴが釣れ、今年も例年のごとく楽しい釣りができそうです。やはり5〜10メートルのチョイ投げで良く当りました。カサゴが出始めたので、アオイソは大き目のを用意した方が釣果は上がると思います。本日の釣果
平成12年10月7日(土)
長潮
満潮 14:26 23:36
干潮 06:14 19:36
今日はチョットいい報告ができそうです。17時30分〜20時までの釣行。今日は気分を変えて羽田よりに行って見ました。明るい内に仕掛を投入し、暗くなりかけた頃にはあちこちで置竿のスズがなる。・・・・・先週と同じで、またまたまたセイゴの嵐。コショウダイやメジナがこないかと思いつつも掛かってくるのは20センチのセイゴセイゴセイゴ。しかし・・・今日は18時30分頃からセイゴの食いが止まりその頃からアナゴが釣れる釣れる。で、釣果は25センチ〜50センチのアナゴ17匹。久々の大漁かな。ただ、またまた餌切れ(2パック)で終了。釣りつづけていたら30や40匹はいったかも、です。竿は柔らかめのルアーロッド3本とイカダ竿1本。10メートルのチョイ投げす。ハリは、既成のシロギス2本バリと、カレイ用のハリで夜光塗料の塗ってあるものを使用しましたが。後者の食いが良かったですね。今日の場所(運河よりのトイレの前あたり)は先週は全く釣れなかったトのことですので、潮が変わり、釣況が上向いてきたのかもしれません。いよいよシーズンインでしょうか。
本日の釣果調理後1調理後2
平成12年10月1日(日)
満潮 06:55 18:31
干潮 00:37 12:52
先週のリベンジと思い・・・・。17時30分〜20時30分までの釣行。明るい内は何処を釣ってもあたりなし。19時頃からあたるのだが釣れてくるのは20センチのセイゴばかり。ただし、40センチのフッコ2匹釣れ、その後にハリス切れ(1.5号)2回。セイゴに混ざって大きいのがいるので、ついついムキになって釣っていたらセイゴは30匹以上は釣ってしまった。20時を過ぎた頃から25センチと50センチのアナゴが2匹来たので、タナを底にしてあたりを待つのだが、ここでもセイゴが邪魔をする。結局餌切れ(2パック)で終了。来週あたりからアナゴ、メジナ、カサゴ、アイナメが良くなると思うのだが・・・・・。しかし、ここのところメバルがあたらないのが気になるところ。明るい時間帯で隣で釣っていた人はサッパを沢山釣っていたが、アジ狙いだったのだろか。セイゴを釣るなら、底から3メータ程度巻き上げ、ゆっくり誘ってあげると良くあたります。チョイ投げは今日も全くあたりなし。アナゴは真下チョイ奥で釣れました。本日の釣果
平成12年9月24日(日)
満潮 01:06 15:30
干潮 08:07 21:03
ボチボチ釣れる頃と思いつつ行って来ました。19時〜21時30分。ししかし、釣れてくるのは20センチクラスのセイゴばかり。数は釣れるけどつまらない。当然のリリース。何時も何か釣れるチョイ投げもまったく当たりなし。餌さえなくならない。多分潮の具合が悪いのだと自分に言い聞かせ帰ってきました。夏の暑さのせいで、水温が当分高いとすると、魚が寄ってくるのにもう少し時間がかかるのかもしれませんね。回遊魚系はその日の潮で変わるとは思いますが・・・・・。来週はリベンジと行きたいですね。回りの人もさっぱりのようでした。
平成12年9月4日(月)
満潮 08:37 20:07
干潮 02:18 14:20
1ヶ月とチョット振りに行ってきました。といっても19時30分から21時まで。行時の話、環八の京浜急行京浜蒲田近くの踏切で30分近く動けず、参った参ったでした。さて、平日で強風ということで釣人は私だけ。20時を回った頃から立て続けにアナゴが4匹(25センチ1匹、50センチ3匹)セイゴ1匹(リリース)でした。アナゴも50センチを超すと良い引きしていますね。ポイントは、運河側で、20〜30メートル投げての待ち釣りでした。今年のアナゴはチョットは期待ですね。本日の釣果
平成12年8月4日(金) 鹿留ホリデーロッヂ 今年の夏休みは、山中湖近隣のスタジオ所有の野外ステージでキャンプとライブに参加。で、前日先乗りして鹿留で久々のルアー。といっても17時〜19時30分までのイブニングチケット。何時ものとおりでトレーラでやってみるが、なかなか当りのハリが見つからない。どうにか赤系であたりが出始め息子と2人でマス13の岩魚2匹。ここへの釣行は月曜日が多く、のこりマスも多いようで良く釣れるのだが、金曜日は魚がスレテいてなかなか難しかったですね。でも、釣れた魚は翌日のバーベキューに・・・美味しいと大好評でした。本日の釣果(調理後の姿です)
平成12年7月22日(土) 某所
満潮 07:43 20:51
干潮 02:10 14:12
今日の合言葉は「ツレマヘンナ」でした。19時〜22時まで粘りましたが・・・・・・。鉛筆サイズのアナゴ(リリース)と、通りすがりのセイゴ(40センチ)1匹でした。誘って歩いてみましたが、まったくあたりなし。チョイ投げの仕掛のエサもまったくとられない?。多分小潮で潮が流れづ、魚の活性が悪かったのと、人間だけでなくお魚さんも夏バテのようで・・・。何時も来ているオジサン達もお手上げのようでした。
平成12年7月9日(日) 某所
満潮 10:48 22:53
干潮 04:53 16:40
前回1日の釣りで真っ黒に焼けてしまい、年を考えるとお肌に悪い・・・・やっぱり夜釣り、ということで18時30分〜22時までの釣行となりました。昨日の台風がうそのような凪で、以外と濁っていないので、チョット期待。陽が沈むまで当りなし。日没と同時に当り始め15センチから20センチのメバル7匹、セイゴ30から35センチ前後8匹の釣果でした。ハリス切れが1回あり、フッコ以上のクラスも寄っているようです。セイゴは釣る気になれば何匹でもという状態でした。また、アナゴの鉛筆サイズが数匹つれリリースしましたが、順調に育っているようで、秋が楽しみです。本日の釣果その他詳細情報
平成12年7月1日(土) 某所
満潮 03:06 17:27
干潮 10:30 23:42

夜遊び(夜釣り)はやめて、久し振りに昼の釣りに行ってきました。11時から17時まで。昼を過ぎるとたくさんの釣り人がやってきますが、以外や以外、カップルの多い事。そして、子連れも。羨ましいやら・・・・・でもほのぼのとしてきますね。釣れてなくても青空の下で若いカップルや親子が仲良く釣り・・・・。日本って平和だなー。
前置きが長いということは・・・・・そうです。イマイチでした。14時までまったくあたりなし。15時前後に海タナゴが2匹(22センチ立て続けに来て、その後チビハゼとメバル(16センチ)という結果でした。
置き竿を何本か出しましたがエサをカニにとられるだけ。結局30メートルほど投げてゆっくりサビいてくると当りました。ただし、相変らずカニは多く、サビいていると「ズシッ」と来るのですが、これってみんなカニのようです。周りではサビキや投げ釣りをしていましたが、釣果はボチボチでした。シロギスを狙ったのですが、今日はまったくダメでしたね。
到着したとき干潮だったのですが、フッコクラスのが群れで水面近くでじゃれていたので、夜釣りになれば結構あそべそうですね。