年月 日 釣場・釣り宿 内        容
平成13年12月29日 某所
大潮
満潮 04:51 15:41
干潮 10:10 22:31
●時間:17時30分〜20時30分までの釣行。
●場所:運河側(29)
●天気:
晴れ・・微風・凪
●釣果:25cm〜35cmアナゴ4匹、15-24cmメバル6匹(1匹野良猫に贈呈)、21cmハゼ1匹。
●日誌:
年末の忙しい中どうにか夕方に時間が取れた。カミサンの目を盗んで、いざ某所。しかし21時30分までに帰宅しないと夜警に遅れる、ということでチョット忙しい釣行となってしまいました。今日は意外や人出が少ない、がヒトデは多い・・・。という事で3メートルの竿で拾って歩くことにしました。これが当たってメバルがよく当たりましたね。24cmのメバルは置き竿にきましたが、他のはちゃんと釣りました。仕掛けは
1.竿 3メートルの磯竿(オモリ負荷1号)
2.リール 小型・道糸3号
3.仕掛け-オモリ3号ヨリモドシ直結。メバル針3本(70cm間隔)。上針の上に小型ケミホタル
4.餌 アオイソメの中くらいのもの
釣り方は、オモリが着低後、底からゆっくり竿であげてあげます。移動しながらこれを繰り返します。あたりは竿先にブルブルと来ます。その前に竿先にもたれるようなあたりが出ることがあり、このときに軽く誘うと針がかりすることが多いですが、ブルブルというあたりのときは餌だけ取られることが多いですね。それでもひつこく餌を付けて誘ってあげるとかかります。食いのいいときは下針にカサゴがかかることもあります。
さてさて3パック買った餌が1パック残って持ち帰ってしまったということは、明日も行くかも・・・。ただし、明日はモチツキ。昼間臼を運んだとき腰がヒビッときてしまったので無事モチツキが出来るかどうか???。
今年もあと二日。31日は、戸越八幡神社の徹夜のお手伝い。寒そうですね。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年12月23日 某所
小潮
満潮 10:52 22:48
干潮 03:41 17:52
●時間:17時00分〜22時30分までの釣行。
●場所:運河側(25)
●天気:
晴れ・・微風・凪
●釣果:25cm〜35cmアナゴ7匹、15-18cmメバル4匹、、18-26cmカサゴ5匹。
●日誌:
毎回早く行って投げ釣りでも、と思いながら毎度の事ながら・・・・・。さて、2週間振りの釣行となり、多少不安もありましたが、今日は船が沢山停泊していて思うようなところに入れない。で、25番あたりに入ってみました。これが正解で、投入後まもなくからアナゴがあたりました。アナゴは18時前後にあたり、その後一休み後20時から1時間ほどカサゴとメバルが良く当たりました。特に26cmのカサゴは太っていてヅッシリと来たので、玉網ですくいました。それと、珍しくカサゴの一家がありました。それも下針と1メートル上に着けた上針にヒット。置き竿だったので、した針にかかったあと、その引きが誘う役目をして上針に食いついたようです。置き竿では良くあるのですが、この辺って誘うときのヒントのような・・・・・。小型のメバルやメゾッコはリリースしたので、当たり自体は結構ありました。波と風のない、21時頃満潮の日が狙い目ですよ。頑張ればまだまだ釣れそうです。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年12月8日 某所
小潮
満潮 11:30 23:06
干潮 04:27 17:52
●時間:19時00分〜22時30分までの釣行。
●場所:運河側(28)
●天気:
晴れ・・微風・凪
●釣果:25cm〜35cmアナゴ5匹、18cmメバル1匹、10cmカレイ1匹、35cmアイナメ1匹。
●日誌:
今日こそ明るいうちに釣りへ行こう・・・・・ところが、なんと買い物へ行った長原オリンピック駐車場で愛車のパンクに気付く。何とかだましだまし行きつけのガソリンスタンドまでたどり着く。なんと7センチもあるクギか刺さっていたとか。で、今日は中止と決め込んだものの、日が暮れ終わってからやっぱし行こうということで、遅めのスタート。何時ものゴールデンタイムには当然間に合わない、潮も悪い・・・・・。竿を出したのは19時で、久々の28番に入る。アナゴがポツリポツリとあがる。20時頃可愛いカレイがかかる。普段なら当然リリースだが、写真を撮るためにキープ。そのチョツト前に凄いあたりで竿が一瞬しなり・・・・・グイグイでプッッン。何だろうか。そして本日の真打35cmのアイナメは21時チョイ前にかかる。隣り合わせの置き竿が2本大きく上下している。規則的に上下するのでなんか変。取りあえず竿を上げてみるとアイナメ独特の首振り。凄いひき。あげようと思ったが予想以上に重い。仕掛けは1.5号のキス仕掛け。慌てて足で竿を押さえて、タモを出してすくう。久しぶりの大型アイナメに納得の1日でした。このアイナメ(メス)、先に仕掛けを切られたところと同じ場所でかかったので、もしかするとビックがオスのアイナメがいたのかも知れませんね。参考までに餌はアオイソメです。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年12月1日 某所
大潮
満潮 05:35 16:46
干潮 11:04 23:21
●時間:17時30分〜21時00分までの釣行。
●場所:運河側(38)
●天気:
うす曇り・・微風・凪
●釣果:25cm〜35cmアナゴ5匹、17〜24cmカサゴ2匹
●日誌:
先週の釣り3連荘の疲れを引きずりながらまたまた息子との釣行。が、今日はぱっとしない釣りでした。全般的に釣果はさえないようでした。それにしても相変わらずの人出、岸壁一杯釣り人だらけで、少々場荒れ気味なのかな。満潮が16時46分とどうも夕まず目時からゴールデンタイムの20時まで潮が良くなかったのと、潮が動き出すと早いようで、この辺も影響したようですね。逃がした魚は大きいといいますが、20時ころに置き竿が弓なりになり間一髪海中へ落ちる寸前にキャッチ、ものすごい引きでしたが、一度は底から浮かせたのですが、再びのされて根に潜られてしまいました。かなり大型のカサゴだと思います。クヤシーーーー(-_-;)。
まだまだこれから・・・・・寒さに負けずにガンバロー。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年11月26日 某所オフ会無事終了 私の友人たちのHP「戸越銀座釣軍団」が主催するオフ会が12人の某所ファン参加のもと行われました。みんな良いやつばかりで、楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。今度は現地で再開を・・・・・⇒「戸越銀座釣軍団」
平成13年11月25日(日) 某所
長潮
満潮 00:02 13:45
干潮 06:28 20:10
●時間:18時00分〜21時30分までの釣行。
●場所:運河側(36)
●天気:晴れ・・微風・凪
●釣果:30cm〜45cmアナゴ14匹、20cmハゼ1匹、20〜25cmカサゴ3匹
●日誌:
3連休3連荘。この3連休は本当に良い釣りができました。相変わらず出足が遅いのがタマニキズ、ですが、今日は19時前後がゴールデンタイム、良く釣れました。来週は昼にカレイやハゼ狙いもやってみようと思っています。
さて、今日はアナゴの型がそろっていました。昨日のタコほどではありませんが、今日も良い釣りができました。でも相変わらず釣り場を汚す人が多いですね。若い人よりおじさんグループ。昨日も近くで数人で釣っていた年配のグループのマナーが悪く、焚き火はするは餌のケースは散乱しているは・・・・・コマセの残りは放置してあるは、困ったものですね。少しだけ片付けましたが、とても全部は不可能。
さて、3連荘のトータルは、アナゴ37匹、ハゼ5匹、カサゴ7匹、メバル1匹、メジナ1匹、アイナメ1匹、タコ1匹でした。以上報告まで。また来週。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年11月24日(土) 某所
小潮
満潮 -- 12:55
干潮 05:04 19:25
●時間:17時30分〜21時30分までの釣行。
●場所:運河側(29)
●天気:晴れ・・微風・凪
●釣果:25cm〜40cmアナゴ6匹、17〜20cmハゼ3匹、18〜20cmカサゴ2匹、18センチクロメバル1匹、2kマダコ1匹。
●日誌:
ななななんとタコが釣れちゃいました。それも10年前に初めて某所へ釣りに来て、いきなりタコが釣れて以来のこと。場所も同じ29番東電前。20時過ぎのことでした。アナゴ狙いの仕掛けに、一度ゴミのような感じで何かが引っかかったのですが、これは外れてしまいました。もしかしてと思い、再度同じ場所へ投入するとまもなく、ずっしりと重い。途中からグングンとそこに向かって重量級の引き。タコだーーーー。ハリスは1.5号、針は流線、昨日のようにプッッンかもと考えながら水面まで手繰るとやっぱしタコ。足で竿を押さえて、玉網を引きずり出してどうにか捕獲成功。ほかの魚もそこそこ釣れたのに霞んじゃいましたね。
家に帰って早速調理。足1本を息子と刺身で食べましたが、グー。オイシー。ということで今日は納得の1日でした。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年11月23日(金) 某所
小潮
満潮 11:37 21:43
干潮 03:51 17:39
●時間:17時00分〜21時30分までの釣行。
●場所:運河側(35)
●天気:晴れ・・微風・凪
●釣果:25cm〜45cmアナゴ17匹、17cmハゼ1匹、18・20cmカサゴ2匹、22センチメジナ1匹、20cmアイナメ1匹。
●日誌:
今日も忙しい1日でした。朝は娘のクラブの打ち上げで、バーベキューをやるということで道具運び、帰ってから洗車、んで浅草へお墓参り、ついでに秋葉原でウイルスソフトと筆まめ購入、そんで娘のバーベキューの道具撤収、で、やっと釣りへ・・・・・・。月曜日の絶不調が嘘のような・・・。相変わらずヒトデの多いこと。こいつにメゲズにマイペースで釣っていたのがよかったようです。今日はアナゴの大半が35cmクラスとテンプラでは最高のサイズ。近々アナゴのさばき方をアップします。とりあえずは満足いく釣果でした。ただ残念なのは、大型のアイナメがかかり、あげるとき、流線の針がポキリと折れてしまい、途中で海にジャボン。タモ使えばよかった。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年11月19日(月) 某所
中潮
満潮 07:57 18:12
干潮 00:45 13:02
●時間:17時00分〜19時30分までの釣行。
●場所:運河側(50)
●天気:晴れ・・微風・凪
●釣果:30cm〜35cmアナゴ2匹
●日誌
昨日の夜中には友人宅の屋上で「しし座流星群」を眺めていました。東京の空でも流星がそれなりに降ってきました。1時間ほどの時間で5.60個は確認できました。気合入れて眺めの良いところ行けばよかったかな。それでも神秘的なひと時でした。そういえば2週間ほど前、某所の東京湾寄りの上空に、緑に光る流星のようなものを見たのですが?????。何だったんでしょうか。チョツト今日は急用で会社がお休み。久しぶりに学校帰りの息子がお供。しかし、なぜか不漁。あたりがほとんどない。いつもの奥へ送り込むとヒトデばかり。どうしたんでしょうか。潮が変わったような気がします。小さいメバル、アナゴ、セイゴはかかりますが、大きいのがこない。ま-こういう日もありますね。次回に期待しましょう。でも隣で釣っていたオジサンが、カレイのいいかたをあげたと喜んでいました。やはり気合を入れて昼から行かないとだめかな。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年11月11日(日) 某所
中潮
満潮 01:19 14:30
干潮 07:33 20:37
●時間:20時00分〜22時00分までの釣行。
●場所:運河側(28-29)
●天気:晴れ・・微風・凪
●釣果:25cm〜35cmアナゴ6匹、、18cmハゼ1匹
●日誌
カミサンのノートパソコン買ったら、プリンターが8千円安くなると言う甘い言葉に誘われて、エプソンのプリンターを買ってしまった。ところが昨年暮れに買ったエプソンのプリンターがへヘソを曲げたのか突然の故障。で、秋葉原T-ZONEへ・・・。で、日曜なのに都内あちこちで渋滞もあり、某所へ向かうのが大幅に遅れてしまった。昨日は雨、どうしても行きたくて・・・・・。18時〜20時のゴールデンタイムを逃した事もあって、釣果は今一も、まー納得かな。羽田よりも見に行きましたが、今日は21時頃には釣り人も少なくなっていました。東京湾寄りに行っているのか釣れなくなっているのか?????。でもカサゴが来ないのは、何故でしょうね。岸壁のアチコチにアミコマセの跡があったことから、アジ狙いの人が多いんでしょうかね。来週に期待します。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年11月1日(金) 某所
大潮
満潮 04:59 16:53
干潮 10:53 23:09
●時間:17時00分〜21時00分までの釣行。
●場所:運河側(47-44)
●天気:晴れ・・やや強風・やや波あり
●釣果:15cmアジ1匹、、25cm〜35cmアナゴ8匹、、15cmハゼ3匹(小アナゴ、セイゴ多数)
●日誌
久しぶりの平日釣行。餌を買いに車から降りると風が強い。いやな予感。流石に釣場は土日ほどの人はいないが、そこそこ入っている。最初に入った場所がよくなかった。何時もの釣り方が出来ない。あまりにも釣れないので移動。が、釣れて来るのは20cm足らずのメゾッコばかり。今日はやたらと潮が澄んでいた事もあり、釣果はパットしませんでした。1度だけ一気に奥にもぐられてプッン。せっかくの平日ゆうゆうの釣りだったのにね。投げも、チョイ投げも真下もメゾッコばかり。参りました。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年10月27日(土) 某所
中潮
満潮 01:09 14:53
干潮 07:53 20:44
●時間:17時00分〜23時00分までの釣行。
●場所:運河側(39)
●天気:晴れ・・ナギ・微風
●釣果:15cmアジ2匹、17〜19cmメバル5匹、18〜22cmカサゴ4匹、25cm〜35cmアナゴ15匹、、15cmハゼ1匹(小アナゴ、小メバル多数)
●日誌
風もなく温かな釣日和・・・・・混んでるだろうなと考えつつ某所へ向かう。到着すると案の定混んでいる。ど・・・船が2艘も停泊中・・・。空いていない。結局先週とほぼ同じ場所に入る。今日も途中から会社の後輩が奥さんを連れてやってきました。先週のようにはスズキファミリーは遊んでくれませんでしたが、そこそこの釣果でした。ただ、今日は20時頃まで釣れたのですが、その後23時までほとんどあたりなし。隣で釣っていた年配のおじさんの話では、遅くなると何時も釣れないよ、とのことでした。私もここのところ遅くても23時までしかやった事がないのでその後の状況は???。でも皆さんそこそこの釣果上げていたようです。東京湾よりは太刀魚が入っているようで、そのせいか23時に帰るときでも車がビッシリと止まっていました。今日は後半ほとんど釣れなかったので、何かパーッとしないので、元気があったら明日も行っちゃうそうです。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年10月20日(土) 某所
中潮
満潮 07:22 18:19
干潮 00:30 12:48
●時間:17時00分〜22時00分までの釣行。
●場所:運河側(40)
●天気:晴れ・・ナギ・微風
●釣果:15cm以下アジ10匹、17〜20cmメバル3匹、25cmカサゴ1匹、25cm〜50cmアナゴ15匹、メジナ20cm2匹、15cmハゼ2匹(子アナゴ、小メバル、セイゴフッコ多数)
●日誌
今日は数年ぶりにカミサンが同行、7時過ぎには会社の後輩も合流。何時もは一人でもくもくと釣っているのですが、今日は楽しく釣れましたね。
しかし、到着後まもなく隣で釣っていたカップルの女性が、20cmチョイのメジナを何と一家。これを見て、今日は何とかカミサンに釣らせなければと・・・・・・。と思いつつ気付くと竿を握っていたりして・・・・。フッコクラスも沢山釣りましたが、今日は全てリリース。でも結構楽しく遊べました。寒かったですが、風がなかったせいか、沢山の人が釣りに来ていました。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年10月14日(日) 某所
中潮
満潮 02:36 15:15
干潮 09:00 21:36
●時間:18時30分〜22時00分までの釣行。
●場所:運河側(34)
●天気:曇り・・ナギ・風ややあり
●釣果:18cmメバル3匹、25cmカサゴ1匹、25cm〜35cmアナゴ20匹、、フッコ40センチチョイ2匹
●日誌
釣り疲れた・・・・・・。今日は地域の運動会。朝も早くからお手伝いで16時終了。疲労困ぱいもドリンク剤を飲んで某所へ出発。今日も東電前に入ろうしたが空きが無い。結局久しぶりの34番に入る。一投目からほぼ入れ食い。良く釣れました。セイゴ・アナゴ・メバルの小さいものを何十匹リリースしたこか。今日も1.5号のハリスがプツリプツリ・・・・・。やっと大型のカサゴが上がりました。40cmクラスのフッコは何匹も上げたのですが、これもリリース。でも、柔らかい竿でのやり取りは結構楽しかったですね。来週も頑張ります。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年10月13日(土) 某所
中潮
満潮 01:17 15:20
干潮 08:06 21:01
●時間:17時〜20時30分までの釣行。
●場所:運河側(29)
●天気:曇り・・波ややあり・風ややあり
●釣果:15cm弱のアジ5匹、17cmメバル3匹、、25cm〜30cmアナゴ10匹、、海タナゴ21cm1匹、セイゴ35センチ2匹
●日誌
今日は出張の疲れから出足が・・・・・眠い。が、根性で某所に向かう。相変わらずの人手を気にしつつ、今日は東電前へ。こちらは意外と空いている。が、羽田よりはかなりの賑わいのようである。取り合えずということでコマセ釣をやってみる。明るいうちは2匹だけ。ただ、アジは小さい群で付いている様で、どこでも顔を出している。暗くなってから3匹追加、オマケに大き目の海タナゴがヒット。今日はメバルとアナゴの小さいのがよくかかりましたが、みんなリリース。大き目のだけ持ち帰りました。それにしても今日は1.5号のハリスを5回も切られてしまいました。50センチクラスのフッコでしょうか。ここのところ安定した釣果が続いています。ボチボチアイナメやカサゴがつれるはずなのですが?。帰り際、車に荷物を積んでいるときアナゴが飛び出でしまい、そこへ野良猫が登場・・・・・、くわえて逃げていきました。これで3回目。でも猫ってアナゴなんか食べるんでしょうか?????。では又明日。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年10月7日(日) 某所
中潮
満潮 07:48 18:55
干潮 01:04 13:16
●時間:16時30分〜21時00分までの釣行。
●場所:運河側(42)
●天気:曇り・・波あ・強風
●釣果: 13cm弱のアジ7匹、17cmメバル5匹、18cmシマダイ1匹(水槽で飼育中)、25cm〜30cmアナゴ6匹、15cmハゼ1匹、メジナ24cm1匹、海タナゴ21cm1匹。
●日誌
寒い・・・・・ので、防寒には気をつけてください。
さて、今日はやはりアジ狙いでやや早めに出発。ところが、到着してびっくり。路上駐車が出来ないくらい車が・・・・・やっと割り込んで釣場へ・・・・・釣座がない?。満員御礼です。まーみんな友達連れや親子連れ、カップル、良いじゃないですか、みんな楽しそうで。(^。^) 
結果ですが、アジは今一つ群が小さいようで単発でした。でもこのサビキに19時ごろ21cmの海タナゴがヒット。更にアナゴの仕掛けにメジナとシマダイがヒット。良い感じですね。後は前回同様2度のハリス切れ。フッコじゃなさそうなので、大き目のメジナ?。不思議な事にスズキファミリーは来ませんでした。今日は気合を入れていったのですが、あまりの寒さ(風が強いんです)に21時でギブアップ。残りの餌は明日用に持ち帰ってきました。という事は多分明日も行っちゃいそうです。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年9月29日(土) 某所
中潮
満潮 02:40 16:08
干潮 09:49 21:42
●時間:16時30分〜21時30分までの釣行。
●場所:運河側(43・42)
●天気:晴れ・・ナギ。
●釣果: 15cm弱のアジ15匹、17cmメバル2匹、17cmカサゴ1匹、18cmシマダイ1匹、25cm〜60cmアナゴ15匹、35cmフッコ3匹、12cmハゼ2匹、ワタリガニ1匹。
●日誌
久しぶりの大漁かな。今日は、まずサビキに挑戦。投入後最初にアジが掛かる。その後サッパが多くなる。5時過ぎになるとアジが掛かり始め、良いときは3匹・・・、絶好調と思いきや、またまたサッパが仕掛けをからませセル。(ほっておいた私が悪い)。その後もポツリポツリで15匹。大勢で真面目にやれば結構数は出そうですね。まずめ時近くに、小さなナブラが出来て、水面で小魚が飛び跳ねていました。青物系が来たのか、その後一時アジが釣れなくなりました。その後何時ものアナゴ狙いに変更。18時30分頃、胴付の仕掛けに40cmのフッコが3連荘。その後物凄い引きでハリスがプッッン。ほぼ同じ時間帯に、30cm近いメジナが掛かりましたが、水面まで浮かべたところ、あまりの大きさ戸惑っているうちに、またまたハリスがプッッン。これは流石に悔しかったですね。それからは何時ものパターンでアナゴだらけ。終了間際に何とアナゴの仕掛けにシマダイがヒット。その他小ぶりですが、カサゴ、メバル、ハゼ・・・・。と五目釣りでした。今日はアオイソ4杯も用意したのに21時には餌切れで、餌を探し回って後30分釣っちゃいました。これは20cm前後のセイゴが群れているようで、こいつらのお陰で餌が無駄に・・・。こちらはその気ならいくらでも釣れそうです・・・・・。ふーー疲れた。でも、餌さえあればどれだけ釣れた事か・・・・・。それにしても60cmのアナゴが掛かったときは何が掛かったのかと思ったくらい引きました。でも大きすぎて気持ち悪いですね。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年9月24日(月) 某所
小潮
満潮 10:31 20:21
干潮 03:05 14:57
●時間:18時00分から22時までの釣行。
●場所:運河側(42)
●天気:晴れ・・ナギ。
●釣果:25〜30センチアナゴ20匹、20センチカサゴ2匹、15.20センチキス2匹、35センチセイゴ2匹、10センチハゼ1匹
●日誌
サビキで小あじやソーダガツオが上がっていて盛況のようですね。東京湾よりはかなり混んでいそうです。投入まもなくから頻繁にあたる。上がってくるのは小型のアナゴと20センチ前後のセイゴ。アナゴは25センチ以下はリリースしましたが、良くあたりました。前半は真下奥がよく、その後チョイ投げ(5−10メートル)がよかったですね。このチョイ投げに35センチのセイゴやらカサゴがかかりました。また、シロギスも同様で、多少遠目で掛かりましたが、ゆっくりサビクと、結構キスのあたりがありました。餌切れで終了しましたが、もう少し餌があれば、もっと釣れたと思います。小型ですが久しぶりにメバルも掛かりました(リリース)。全般的に小型が多いですが、遊ぶのには十分。ただ、3本程度置き竿にするのが良いですね。今年は今のところカニがいないので助かっています。これからが私のシーズン、楽しみです。アナゴは30センチ前後の天ぷらがとても美味しいですよ。あまり大きいのは泥臭くなってしまいます。

●釣果フォト本日の釣果
平成13年9月15日(土) 某所
大潮
満潮 02:33 16:28
干潮 09:02 21:56
●時間:18時30分から22時までの釣行。
●場所:運河側(29)
●天気:曇り・・ナギ。
●釣果:25〜50センチアナゴ8匹、12センチハゼ1匹。
●日誌
お祭りやら結婚式やら・・・・・で久しぶりの某所でした。投入後まもなく、20センチのセイゴがかかり、上げている最中に別の竿が持っていかれそうになり慌てて竿をつかみました。しかし、数分格闘し、50センチサイズのフッコが水面に現れたとき、エラ洗いでサヨウナラ・・・・・でした。その後アナゴがぽつぽつと釣れ続き、40と50センチの大型も出ました。小さいのは5匹リリース。20センチ前後のセイゴが寄っているようで、遊ぶのにはおもろそうです。
アナゴは上潮のときは真下や奥、下げ潮のときはチョッイ投げが良いようです。セイゴは普段中層から水面近くまでが良いのですが、今日はほとんど底であたっていました。

●釣果フォト本日の釣果
平成13年8月19日(日) 某所
大潮
満潮 04:24 18:05
干潮 11:12 23:30
●時間:19時から22時分までの釣行。
●場所:運河側(46)
●天気:曇り・やや風あり・波もそこそこあり。
●釣果:22センチメジナ1匹・25〜30センチアナゴ10匹。
●日誌:
1ヶ月ぶりの某所。今日は早めに行ってサビキを・・・・。と思い出かけたものの釣具屋で引っかかってしまい、コマセも買ったものの19時に到着、既に薄暗い。開き直ってサビキを試みるが、いきなりサッパに仕掛けを絡まされる。と、横浜方面で花火。綺麗ですね。仕方なく、何時ものチョイ投げを試みる。釣れて来るのは小型のアナゴ(メゾッコ)ばかり。25センチ以下はリリース。その数20ほど。で、チョット大き目のを取りあえず10匹持ってきてしまいました。帰り際にアナゴ仕掛けにメジナがヒット。久しぶりのメジナだし、久しぶりの引き味でした。今年はこのまま行けばアナゴがよさそうですね。このサイズも秋の過ぎる頃には30センチ程度まで育つと思います。このサイズが天ぷらではベスト。40センチを超えるのは少し臭みが出ます。ただ残念だったのは蒲田の釣具店Jで買ったえさのひどい事。小さい上に半分腐っているような。で、スズキファミリーを狙えるエサがなく・・・・・・。次回はエサを買うときに注意しょう。エサは蒲田のキャスティングの方が大きさも選べるしイキもいいし、その上安い。次回は気合を入れて頑張ります。

●釣果フォト本日の釣果
平成13年8月1日(水) 小柴 三喜丸
中潮
満潮 01:43 16:30
干潮 09:13 21:32
●時間:7時30分から14時30分までの釣行。
●場所:観音崎沖等
●天気:晴れ・やや風あり・凪。
●釣果:22〜35センチ アジ63匹。
●日誌:
某所へ行きたいのですが、お祭りや地域や町会の打合せが連日連夜のために行くことが出来ず、欲求不満も限界。と言うことで、今日は会社は夏休み。息子とまたまた小柴の三喜丸さんからアジ釣りへ行ってきました。釣果は二人で63匹でしてが、前回より数こそ増えたし大型が多いのにしっくりこない釣りでした。アジの食いが浅くバラシが多かったのと、タナ取りが難しかったですね。底から2メートル以下であたるのですが、常にタナを気にしていました。でも、トータルでは大満足の釣りでした。それにしてもたくさんの仕掛けを無料で提供してくれた三喜丸さんには感謝です。ありがとうございました。この船宿も何とか釣らせようとしてくれます。おすすめですね。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年7月21日(土) 大井埠頭
大潮
満潮 04:24 18:29
干潮 11::22 23:45
●時間:8時分から16時までの釣行。
●場所:大井埠頭中央海浜公園
●天気:晴れ・暑い
●釣果:ハゼ10匹
●日誌:
今日は地元小学校のハゼ釣り大会の講師役で15年ぶりにハゼ釣りへ行ってきました。自分の子供たちが小さい頃良く連れて行った釣場で子供たちとのつりは、自身にとっても懐かしい1日でした。仕掛けの準備、エサ付け、オマツリ・・・・・。でもはじめての子供たちがあまり釣れないのに一生懸命釣っているのを見て、何とか釣らせてあげたかったですね。でも、以前に比べてたくさんは釣れないようで何とか顔をみた程度でした。それでも大きなワタリガニが釣れたりボラやセイゴも釣れてそれなりににぎやかな1日でした。まめ釣師が何時しかマナーを守れる立派な釣師になって欲しいですね。合間を縫ってハゼ釣をしてみましたが、意外と難しい。というかまだ小さいのが多いようで、ハリがかりしないことが・・・ただ下手なだけ・・かもしれませんね。でも都心で緑も綺麗な人工渚での釣も良いものですね。
●フォト本日の釣場風景?
平成13年7月15日(日) 某所
長潮
満潮 12:14 23:40
干潮 06:07 17:16
●時間:19時30分から21時30分までの釣行。
●場所:運河・東電前(35)
●天気:晴れ・やや強風・波高い。
●釣果:おでこでした。
●日誌:こんなに早く梅雨が上がってしまった、長い夏・・・・・。年にはこたえますね。さて、昼間に世田谷のポイントへ行ったら、某所の紹介に何と私のHPを使用していた。あれれ、まーいいか、と笑っちゃいました。
今日はあんまりにも暑いので日が暮れる時間を待って出かけました。到着すると羽田よりには船が2艘入っていました。また、その先には進入禁止の柵が作られていました。噂では、釣り人が海に落ちたとか。皆さん気を付けましょうね。しかし今日はまったくあたりなし。釣り人もいつものようにはいないし、20時にはほとんど帰ってしまった。やはり釣れていないのだろうか。落ち込んで帰り支度モードに入って、最後の竿を上げると重たい。ゴミ釣っちまった、と思いながらも上げてみるとリールが釣れちゃいました。結構時間が経っているようですが、高そうだし動くので持ち帰って修理したらまったく問題なく使えそう。最近のリールってよく出来ていますね。シマノ製ということもあるんでしょうが。でも、やっぱり魚を釣らないとね。次回りべんジです。
●釣果フォト本日の釣果?
平成13年7月9日(月) 小柴 三喜丸
中潮
満潮 06:06 19:59
干潮 00:49 13;15

●時間:7時30分から15時30分までの釣行。
●場所:久里浜沖等
●天気:晴れ・やや風あり・波やや高い。
●釣果:22〜35センチ アジ55匹、外道にサバ、カサゴ、メバルが混ざりました。
●日誌:息子の試験休みに便乗しての釣行。5月の船はタイを狙い見事坊主。今回は是非おかずをと言うことで、キスにしようかアジにしょうか散々迷った挙句、インターネットで色々と調べていたら、その昔アジ釣りに良く行っていた小柴の船が調子よさそう(良く行っていたのは「はやぶさ丸」)と言うことで、ネット割引もあるので「三喜丸」に決定。午前中は潮が早くさっぱりダメ。ポツリポツリ。何度も何度もポイントを変え、観音崎沖30メートルラインで取りあえず中アジが数上がる。その後食いがとまり、午後2時ごろ久里浜沖へ。ここは水深が80メートルと一寸深いが、上がってくるのは大アジが多い。息子も親切な船頭さんのアドバイスのかいあって後半頑張り、多分15〜20匹は釣ったと思います。久々に良い釣りができました。今日は◎でした。三喜丸さんでは旧式ですが電動リール無料で貸してくれました。
●釣果フォト本日の釣果
平成13年7月1日(土) 某所
大潮
満潮 00:37 14:30
干潮 07:57 19:42
●時間:19時30分から21時30分までの釣行。
●場所:運河・やや羽田より(46)
●天気:晴れ・強風・波高い。
●釣果:18・22センチカサゴ2匹、40・45センチあなご2匹、15センチシロギス1匹でした。
●日誌:天気も良く、真夏のように気温が上昇した1日でしたが、涼しくなってから出かけることにしたものの、到着して・・・・・。風が強い。こりゃだめかな・・・・・。しかし投入後すぐにあたりがあり18センチのカサゴがあがる。その後20時30分までにカサゴやアナゴを追加。21時頃ピンギスが30メートルラインでかかる。すぐさま集中して同じポイントを攻めましたが、その後あたりなし。でも、夜釣りでシロギスがかかったと言うことで、これからチョット楽しみですね。最近気になるのは、釣り人が増えたせいか、空き缶とゴミ袋が沢山落ちています。マナーが悪いと追い出されかねないので、注意してもらいたいものですね。
●釣果フォト本日の釣果
 ★13年1月〜6月  ★12年7月12月の釣り日誌へ   平成12年1月〜6月の釣日誌へ
平成11年の釣日誌へ