Top  6月8日
カタ−ニャ
 6月9日
エトナ・タオルミナ
6月10日
ストロンボリ
6月11日
ストロンボリ
6月12日
ポンペイ・エルコラーノ
6月13日〜15日
ヴェスビオ


6月11日(月)終日ストロンボリ島.夕刻,遊覧船にて
海からの噴火見学(予定).
LA SIRENETTA-PARK HOTEL泊.

大丈夫ですかとみんなに声をかけられる。
ホテルの土産物屋にはエンポリオ・アルマーニがあった。

Strombolicchio

海岸から1.5km。標高49m。火山岩頚。
あそこ、行ってみたいですねえと早川さんと話していたら、いくらで行けるか
聞いてきてということになる。ホテル前の観光ボート案内で、一人一万リラ
ということで成約。
早川さん、わたしとカミさん、AさんとMさんの5人。


  鬼が島だな。

  時計回りに2周する。

小山真人氏の『ヨーロッパ
火山紀行』ちくま新書 では
登山ツアーがあると書かれ
ているが、ボートを出しても
らったおじさんは、上陸は
禁止されていると言った。

ストロンボリ島を望む。
ん、噴煙だ。 ボート観光案内。

ホテルのプールで早川さん飛び込むの図、
その1。


その2。海水プールです。

山頂に雲がかかってしまった。何も見えんだろ。



スーパーマーケット。

生鮮食品売り場。



ここがサン・ヴィンチェンツォ教会前広場。
ペースカー!と大声で呼び込みする
魚やさん。ねえちゃんが買っているのは
あさり。どこに砂浜があるのか。きびなご
以外の魚は見えなかった。
ショッピング・ストリート! 早川さんご推奨、両替よりキャッシング
した方がオ・ト・ク。


AI GECHI
ストロンボリのガイドマップを見て、ここは穴場かもと早川さん。カミさんと3人で探しに行く。


竹薮。レストランの看板!

トカゲだ。

こじゃれてるのオ。
ほんとうは夜だけしかやっていないようだが。
日本人の女の子が二人ステイしている。
カサゴの仲間とえびと、黒いのはうつぼ。
思わずモーレーイ−ル! と叫んでしまった。

SYMPOSYO。このワインは美味い。
2本空けた。

ズッキーニで巻いたサラダ。モッツアレラ。

丸ごとカサゴと自家製パスタ。

ウツボの揚げ物。
すいかのソルべ。小さなチョコチップを種に
みたてている。う、うますぎる。

260,000リラ。15,000円くらいか。
大満足。やっと美味しいものが
食べられた。

TRATTORIA AI GECHI

夜はオプションで洋上から火山を見る予定だったが、用意されたのはインフレータブル・ボート。
おいおい救命胴衣も積んでないぞ。豪華な屋形船?の連中を横目に、われわれは結局キャンセル。
ボート免許所持者として発言すれば、夜のインフレータブルに乗っていいのは北の工作員と007だけ。


連れだってお食事に。La Trottolaのストロンボリ・ピッツア
はフォークで刺すと噴煙が出る趣向なれど、
うちのテーブルのはほぼ不発。


Top  6月8日
カタ−ニャ
 6月9日
エトナ・タオルミナ
6月10日
ストロンボリ
6月11日
ストロンボリ
6月12日
ポンペイ・エルコラーノ
6月13日〜15日
ヴェスビオ