ネオン・デーモン

THE NEON DEMON
監督 ニコラス・ウィンディング・レフン
出演 エル・ファニング  アビー・リー  ベラ・ヒースコート  ジェナ・マローン  クリスティナ・ヘンドリックス  キアヌ・リーヴス  デズモンド・ハリントン  カール・グルスマン
脚本 ニコラス・ウィンディング・レフン  メアリー・ローズ  ポリー・ステンハム
撮影 ナターシャ・ブライエ
編集 マシュー・ニューマン
音楽 クリフ・マルティネス
2016年 アメリカ・デンマーク・フランス作品 118分
好き度☆☆☆☆


エルちゃん、好きですっ!

ツイッターで珍しく3本つづけて書いた。

「ネオン・デーモン」観た。おそろしや、モデルの世界。エル・ファニングさんの美を堪能できる。わからない部分あり、芸術というかイメージで観るのかな。

「ネオン・デーモン」。「エンジェル ウォーズ」以来ごひいきのジェナ・マローンさんも重要な役どころでした。

昨日みた「ネオン・デーモン」。なんか脳裏に残ってフラッシュバック。これ…好きなんだな、自分? 「マルホランド・ドライブ」うんぬん、という評もわからないでもな い。エンドロールも素晴らしく美しかったなー。

モデルとして成功していく少女と、その美に嫉妬する女たち。

ストーリーはシンプル。映像や色彩や音楽で飾って仕立て上げる。

成功するにつれてのエルちゃんの変化にも注目。

「バベル」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「SUPER 8/スーパーエイト」「幸せへのキセキ」「Virginia/ヴァージニア」「マレフィセント」と、私は見守ってきたよ、エルちゃん。

撮影時は17歳あたり?

表にあらわれるもの(見かけ)と奥にあるもの、したたかさ、あやうさ…彼女が自然に持ち合わせている内面の複雑さ…




〔2017年1月15日(日) TOHOシネマズ 新宿〕


映画感想/書くのは私だ へ        トップページへ