遠くカナダの地から・・・


ホームに戻る 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 2月分
3月29日 足が痛くて目が覚めました。そう、昨日の無理がたたってひどい筋肉痛(^^;;しばらくベッドから起きることさえままならないという情けない状態に陥ってました。ふと思ったのが、「この感触は以前にもあったなぁ。」確か去年にも同じようなことがあったんですよね。左足の付け根の痛み。その時は原因不明でしたけど。とにかく痛い(>o<)。ラボであった授業には何とか行けたんですけど、昼からの授業は、10分ほど歩いたところにある校舎であるんです。「今日は休もうか」って真剣に悩みましたけど(笑)、結局「今まで一回も休んでないのに、筋肉痛で休むっていうのも嫌だな」ってことで、いつもより数分前に部屋を出て、ゆっくり歩いて授業に向かいました。途中でかなりの人に追い抜かれましたね。やっぱり。でもなんとか無事に授業に行くことができました。やれやれ。今日ばっかりは「RitsHouseにエレベーター付いててよかったぁ〜」と本気で思いましたね(笑)。いつもは使わないんで。授業を終えて部屋に戻ったあと、「そろそろ晩御飯食べよっかな」って思って、昨日作って、残りを冷蔵庫に入れておいた「焼き肉風野菜炒め」を探したんですが、ないんです(^^;;しばらく探したところ、キッチンに、食べられた後だと思われる、サランラップが半分だけめくられた状態のお皿を発見。確かに昨日盛りつけておいた皿である。「誰かが違う入れ物に入れ替えておいてくれたのかもしれない」って思ってもう一回探してみましたけど、やはり見つかりませんでした。どうやら誰かに食べられたらしい(^^;;自信作だったのに(笑)。それにしても皿をそのままにしておくとはなかなか勇気のある奴だ。指紋を検出すれば犯人は分かるはず・・・って警察呼ぶわけにもいきませんしね、指紋検出は不可能ですぅ。いったい誰が?聞こうと思ったけどルームメイト誰もいないし。しょうがないからパスタ作って食べました(ToT)。食べるの楽しみにしてたのにな。

3月28日 RitsHouseのイベントで、サッカーがあったんで参加してみました。人数が足りないからっていう話だったんでやることにしたんですけど、25人はいましたね(^^;;何よりもまず、かなり寒かったです。桜が咲き始めてるとはいえ、まだ春は遠いのか。で、サッカーですけど、みんなサークルでやってるからうまいうまい。スパイクさえ履いてない僕は邪魔者以外の何でもなかったですね(^^;;サッカー見るのは好きだし、ゲームもよくやるんだけど、いざプレイするとなると全く次元が違いますね。ただでさえ運動不足だったんで、途中で足つったりでもう大変(笑)。高校時代は、クラスマッチのサッカーで1トップをやってたこともあったのに。走るのは割と自信あったんだけど、見せ場はなかったです。残念。2時間くらいやって、「次のゴールで終わりね」ってことになったんですけど、そのわずか数分後、サイドバックをやってなきゃいけないはずだったのに、なぜかゴール前にいて、目の前にボールが(笑)。妙なフォームで蹴ってみたところ入ってしまったんです(^^;;とんでもなく締まらない終わり方になっちゃいました(^^;;なんか申し訳なかったですね。せめてボレーシュートでもしてればましだったんだけど(浮き玉だったんで)。サッカーかぁ。実はスパイクとか持ってるんですよね。去年少しサークル入ってたことがあったから。日本帰ったあと、Rits8のメンバーでチーム組んだりしないのかなぁ?もしやるのなら、ちゃんと練習して参加したいもんです。

3月27日 20日に「友達のサイトが一時閉鎖しちゃった」と書いたんですが、無事に復活しました。よかったよかった。ちょっと考えさせられた事件でしたね。話は変わって、大沢たかおと広瀬香美が結婚したみたいですね。大沢たかおは、TV版「深夜特急」で主演していて、結構好きな俳優なんです。よかったですよ、深夜特急。あれってビデオとか出てるのかなぁ。小説の方は全巻持ってます。作家の沢木耕太郎のインドのデリーからイギリスのロンドンまでの旅をモデルにした旅行小説です。移動手段はほとんど乗り合いバス。果たして彼はロンドンに辿り着けたのでしょうか?おすすめの本です。よかったら読んでみて下さいね。

3月26日 4時30分から日本通運の説明会がありました。というのも、そろそろ日本に荷物を送り返す時期に来てるんですよね。ちなみにヤマト運輸もポスター貼ってました。一体どこから情報仕入れたんでしょうね(^^;;今日説明会に出て、申し込んだ人には段ボールが無料でもらえるってこともあって、出席者はかなり多かったです。気になるのは料金。全くヤマト運輸と一緒なんですよね。「立命館大生のための特別価格」って銘打ってる割には。「談合でもしてるんですか?」って質問しようかと思ったんですが、張り合ったところで安くなりそうにもなかったんでやめておきました(^^;;1箱120ドルかぁ。結構高いよね。

3月25日 プレゼンはごく普通に終了。可もなく不可もなくってところです。夕方からSafewayに買い物に行ってました。「もうここに買い物に来るのもあと数回かなぁ」なんて思いつつ。最近あんまり料理してなかったから、しばらくちょっと頑張ろうかなと思ってます。ひさびさにバナナを購入(笑)数ヶ月ぶりかも。

3月24日 うーん、明日のプレゼンの準備をしなければ。前にも書いた通り、中田についてやります。イタリアのセリエAで活躍中の中田。ここまでの得点「9」はリーグ15位です。スポーツ紙による採点では、MFの中で5位という好成績。11節のピアツェンツァ戦で見せたオーバーヘッドは素晴らしかったです。来期は一体どのチームでプレイするんでしょうね。彼のオフィシャルサイトにある、本人からのメールもなかなか面白いですよ。本人の書き込みといえば、今大人気の宇多田ヒカルも、彼女のオフィシャルサイトに書き込みしてます。彼女の本音が聞けてとっても貴重。ファンからのメールもちゃんと読んでくれてるみたいですよ。

3月23日 今日はプレゼンの打ち合わせがありましたね。他には特に書くことなしです(^^;;さすがにこれだけだと寂しすぎるんで、おすすめサイトの紹介でもしましょうか。「Forbidden Palace」。オンラインアドベンチャーゲーム「失われた7枚」などがあります。ページの作りがとってもかっこいい。ゲームと言うよりは小説って感じでしょうか。キャラクターがしっかりしてて面白いです。ちなみにお気に入りキャラは「ケイン=アークライト」。方向音痴のかわいいやつです。通称「六畳一間で遭難する男(笑)」。時間のある人はぜひどうぞ。隠しページなんてのもあります。あ、それに偽ページもあったりして(^^;;

3月22日 いろいろあって、時間ぎりぎりにTermPaper提出完了(^。^;)残るはファイナルですね。あ、プレゼンも1つ残ってるか。最近気づいたんですけど、どうやら誕生日がこっちの祝日みたいです(笑)カナダで迎える誕生日かぁ。ちょっと不思議な感じ。

3月21日 気が付いたら2つのTermPaperの提出日が明日に迫ってるじゃないですか(ToT)これはやばい。頑張らないと。ちなみに今回の片方のTermPaperは、HTML形式(つまりホームページ形式)で書いてみました。画像貼ったり、リンク張ったりしてます。ちなみにそのページは非公開なんであしからず(^^;; 

3月20日 BookStoreにインクカートリッジの交換に行ってきました。中の袋を開けてなかったこともあって、すぐに交換してもらえました。で、差額の6ドルほどが返ってきました。こっちでは返品や交換の権利がかなり認められてて、とってもお客さん側にはやさしいです。日本も見習って欲しいなぁ。その後、今度のプレゼンで使う中田英寿の写真を探しにダウンタウンへ。今度のプレゼン、「Cultural Hero」ってテーマで、日本のヒーローとして中田を選んでみたんです。とりあえず「ソフィア書店(日本の本が売ってる)」で探してみたところ、運良く「Number」の表紙を飾ってました。ラッキー。で、早速購入。12ドル位したな。さすがに高いや。話は変わって、最近ちょっと残念なことがありました。というのは、ある友達のサイトが一時閉鎖しちゃったんです。原因は「書き込みのマナーの悪さ」。すごく自己中心的で、尊大な書き方をする人がここのところ書き込みしてたんですが、どうやらそれが原因みたいです。インターネットでは、相手に自分の顔が見えず、匿名性がすごく高くなってしまいます。だからひどい書き込みをしても直接罰せられることはほとんどありえないし、非難されてもほとんどこたえない。さらに悪態をつくのが関の山です。ネットの秩序を保つのはすごく難しい。最終的には書き込みする人のモラルに頼るしかないんです。悪い例が、Yahoo!の掲示板。とても見られたもんじゃないです。マナーの悪い人はもちろん一部の人なんですけどね。友達のサイトが早く復活してくれることを祈りたいです。

3月19日 ついにプリンタのインクがきれたんで、BookStoreに買いに行ったんですけど、ちゃんと機種名言ったのに違うカートリッジを買わされました(^^;;日本と機種名違うのかなぁ?でもパッケージには見慣れた機種名が結構書いてあるんだけどな(でも自分のプリンタの名前は無い)。ちゃんとレシートとってあるから、明日代えてもらいに行こうっと。でもなんで57ドルもするんだ?高いって。プリンタ自体も高いけど、カートリッジも高い。Blackのカートリッジだけだっていうのにこの値段だとは・・・。しばらく我慢するっていう手もあるんだけど、よりによってTermPaper提出時期に重なるとは(^^;;

3月18日 久しぶりにちょっと料理をしてみた。っていってもカレーなんですが(^^;;思いのほか米が残ってるんで、これからいっぱい食べないと。しばらくみりんがきれてたんで、得意の丼ものができなかったのが効いてるなぁ(笑)でもちゃんと買ったからこれからは大丈夫。

3月17日 今日はプレゼンだけで体力使っちゃって、後の授業は出たもののあんまり頭に入らなかったです(^^;;とりあえず無事にプレゼン終了。心理テストでは、作ったOHPシートの半分は使わないまま・・・というちょっともったいない結果になっちゃいましたけど。さすがに専門用語が多くって、話すのが難しかったですね。それでも結構満足のいく出来だったんじゃないかなって思います。これで点数高かったら言うことなしなんだけどな(笑)

3月16日 夜遅くまで、Syugo,Takuroとプレゼンの話をしてましたね。なんとか資料は集まったんで、あとは発表するのみ。でもこれが一番難しいんですよね(^^;;テーマが「ストレス」ってことで、心理テストをやったり、ストレス度チェックをしたりするつもりです。90分のプレゼンなんか多分これが最初で最後だろうな(苦笑)

3月15日 普通に授業に出て、夜に水曜日のプレゼンの打ち合わせ。90分もあるから、かなり 話すネタを用意しておかないと厳しそう(^^;;パートナーは、TakuroとSyogo。せっかくこれだけ長いプレゼンをするんだから、ぜひ面白いものにしたいですね。

3月14日 TermPaperは何とか形になりました。間に合わせの感が強いけど(^^;;とりあえず明日提出してみましょう。Kathyの方のJournalどうしようかなあ・・・。あんまりやってる時間ないかも。

3月13日 かなり久しぶりに、髪を切りに行ってきました(^^;;前回同様にちょっと短め。切った後に、店員さんに「来た時とは別人みたいですね。」って言われましたね(笑)。夕方からTermPaperの執筆。月曜日に出せば、一度見てもらって手直しできるから、なんとか間に合わせたいです。

3月12日 しばらくいい天気が続いてたから、「お、そろそろ雨期も終わりか?」なんて思ってたんですけど、どうやら甘かったみたいです(^^;;また雨が降ってます。よく考えたらもう3月なんだよね。4〜5ヶ月くらいこんな天気続いてるんじゃないかなぁ。さすがバンクーバー(謎)さて、今日も1つサイトを紹介しましょうか。今回もテキスト系です。「ATSUYO'S HOMEPAGE」。前回紹介したのは、男の人の方から見た結婚生活でしたけど、こちらはその逆。女の人(というか母親)の側から見た結婚生活などなどがテーマです。かなり面白いです。勉強になりますね(笑)。忙しいTermPaper執筆の合間にでも、息抜きとして読んでみてはどうでしょう?>Rits8のみんな
URLが長いっていうのと、気が向いたったいうのが重なって、転送URLを取ってみました(^^;; http://myweb.to/hiroya/ です。ブックマーク貼ってくれてる人にはあんまり関係ないかも(笑)。ま、これから自分のURLを人に教えるのが楽になりそうですね。

3月11日 最近ほとんど料理をしてないことに気づきました(^^;;というのも、冷凍庫がいっぱいの状態で、奥に入ってるであろう自分の食材を取る気がしないんですね。「何か作ろっかな」と思って冷凍庫のドアを開けるんですけど、すぐ締めちゃいます(笑)そのうち雪崩が起こりそう。SteveもGeorgeもいっぱい入れすぎ(^^;;というわけで最近はパスタやらインスタント食品ばっかりだったりして。たまに外でも食べるけど、店が遠いからなぁ。いつまでも食材を眠らせておくわけにもいかないんで、そのうち気合い入れて冷凍庫探ってみようかな。

3月10日 最近、基本的に日本人とカナダ人では、「うるさい」っていう基準が違うのかな?って思ってたりします。っていうのも、今、晩の11時近くなんですけど、リビングでSteveとその友達がギター弾きながら歌ってるんですよね(^^;;自分の部屋はリビングの隣りなんで、とってもよく聞こえます(苦笑)。それでなくてもRitsHouseの壁は薄いっていうので有名だってのに。今までも1時や2時頃までリビングで騒いだり、音楽かけたりってのは結構あるんですけどね。あと、寮の窓を開けて、フルボリュームで音楽をかけてる人が結構いますね。特にTotemとかに。周りの人大丈夫なのかなぁ?日本でやったら、速攻で苦情が来そうだけど(^^;;まあ自分が神経質なだけかも。「テキスト系ページにはまってる」って先月書いたと思うんですけど、そのうちの一つを紹介しようかなと。今回紹介するのは「我が妻との闘争」。以下は作者さんのコメントです。(私と嫁さんとの激しいバトルを綴ったストレス発散ページ。あなたはこのコーナーを読み笑うのか?それとも結婚生活のすべてを目の当たりにし号泣するのか?全ての独身者に捧ぐ。)・・・どうでしょう?なかなか笑えるんですが、あんまり他人事のように思えないかも(^^;;多分男の人の方が共感できるんじゃないでしょうか。これを読んで結婚生活に幻滅しないで下さいね(笑)

3月9日 お休みお休み。LANEのTermPaperのための資料集めをしてました。実は今まであんまり図書館行ったことなかったりして(^^;;今日はMusic Libraryに行って本を借りてみました。テーマが楽器なんです。元吹奏楽部ってことで基礎知識あるし、楽できるかなということで(笑)。でも歴史とかになると知らないんですよね。特に日本の楽器に関しては。どっちにしろいろいろ調べなきゃいけないのは同じみたいです。

3月8日 今日は夕方に、立命館大学の新しい学長さんとの懇談会がありました。元文学部の学長さんだとか。なかなか貴重な体験ですね。で、夜にTakuroとSyugoと、今度のプレゼンテーションの打ち合わせ。90分のプレゼンなんて聞いたことないよ(^^;;実はトピックがまだはっきり決まってなかったりして(笑)。

3月7日 10日ぶりに日記復活です(^^;;なんかここのところずーっと憂鬱で、なんにもする気が起こってこなくって。でも今は完全復活。忙しいですけど、日記は更新するようにしたいと思ってます。まず、日記を書いてなかった間のことを書きましょうか。2月27日から3月6日(昨日)まで、高校時代の部活の先輩と友達が来てくれてました。一緒にどこか行ったりしたかったのはやまやまだったんですが、あいにく授業があって、休みの日くらいしか一緒に行動できなかったですね。残念。せっかく来てくれたのになんか申し訳なかったです(^^;;。自分は授業があるので、彼ら2人はヴィクトリアやジャスパーへ行ったりしてました。あとはなにしてたっけ・・・。正直言って、かなり気が抜けてたんですよね。授業にはきちんと出てたんですけど、部屋では全く勉強しなかったかな。で、昨日、なぜか復活(笑)。とりあえず、やらなきゃいけないことはいくらでもある(TermPaper×3、プレゼン×2などなど)んで、頑張ってみましょう。 最近の日本の出来事で気になってるのは、「だんご3兄弟」。NHK「あかあさんといっしょ」で歌われて、今すごいブームになってるとか。CDの売り上げもかなりのものです。紅白歌合戦出場がもう決まったとか決まらないとか(笑)。あとは、Jリーグが開幕。応援している鹿島アントラーズは初戦を見事に勝利。結果は見られるんだけど、実際の映像が見たいですね。やっぱり。10日間も書いてなかったから、他にもいろいろあるんですけど、かなり長くなっちゃいそうなんでこの辺で。ホームページの方では、「Rits8の部屋」に画像を1つ追加したんで、見てみて下さいね。




8月分 9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 2月分


ホームに戻る