遠くカナダの地から・・・


ホームに戻る 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分 2月分 今月分
1月31日 朝起きて、プレゼンの準備して、打ち合わせに行きました。だいたい固まったかな。それからSafewayに買い物に行って、洗濯して・・・・ん?いつもの日曜日と変わってないよぉ(ToT)そうそう、晩にTOTEMのMusicRoomで楽器の練習をしてみました。2時間弱くらい。もうちょっと時間があるとうれしかったんですけどね。何とかしてみましょう。

1月30日 12時からプレゼンテーションの打ち合わせをすることになってたのに、起きたのは12時過ぎ。Kumikoからの呼び出しの電話で起きました(^^;;ごめんなさいー。最近ちょっと疲れ気味。コンサートについてのプレゼンなんですけど、楽器の紹介ってことで僕がTrumpetとBaritoneを吹くことになってしまいました。BaritoneはともかくTrumpetは全然だめ。なにしろ最低音のTuba奏者ですからねえ。練習しないと・・・ってプレゼンは2日後。どうなることやら。

1月29日 今日はRitsHouseのイベントで、ビアガーデンがあるんで、授業が終わった後にMasaとVillageで晩御飯食べて、会場へ向かいました。Rits8のメンバー以外にも結構たくさん来てましたね。で、ビヤガーデンの方ですけど、いまいち盛り上がってなかったかも(^^;;バンドの演奏もあったけど、ボーカルの音程かなり悪かったし。特に高音。吹奏楽部出身で今も吹奏楽団に在籍してたりするんで音程にはちょっとうるさくって・・・っていうか音程が合ってるか常にチェックしちゃうんですよね(笑)。音程悪いとちょっと聞く気なくしちゃいます。9時過ぎにはかなりの人が帰っちゃいましたね。映画を見に行ったとか。いろいろ話とかできてそれなりに楽しかったんですけどね。

1月28日 む。何したか覚えてないぞ(^^;;最近また日記をためちゃって苦労してます。というのもなかなか本業(大学生)の方が忙しくって。確かこの日はちゃんと授業に出て、頑張ったはず。 特にディスカッショングループ。で、雨が結構降ってたような気もする。うーん記憶が曖昧だ(笑)。帰ってから何やったかは全く覚えてないですね。ホームページ存続の危機か!?って大げさな(笑)。

1月27日 夜にGeorgeとSteveとしゃべってる時に、たまたまこのホームページの話になって、Steveの写真がついに載ることになりました!リクエストをくれたみなさん、お待たせしました。実はどこかにもう1枚写真があるっていうのは内緒です(笑)。掲示板をリニューアルしたものの、書き込みがない(ToT)。見てくれてるみたいなんですけどね。まあ贅沢は言えないか。でもそんなに堅く考えなくてもいいですよー。

1月26日 今日の昼食の時なんですけど、初めてルームメイト3人(自分含む)で食べました。11時半頃に、「そろそろ昼御飯作ろっかなー」って思って部屋から出たら、ちょうどGeorgeが作り終えて食べ始めるところで、僕が作り終えてテーブルにつくのとほぼ同時にSteveが帰ってきて、ここまで4ヶ月一緒に住んできましたけど、初めて3人で食べました(^^;;。食べてる物はそれぞれ違いましたけどね。2人っていうのは結構ありました。でもうちのルームメイト4人の行動パターンって結構違うから、この先3人はともかく4人で食べることはないでしょうね。申し合わせない限りは(^^;;他のルームって結構一緒に食べたりするのかなあ?晩御飯を食べた後、Masaとラボで「SHAWSHANK REDEMPTION(邦題:ショーシャンクの空に)」を見ました。一ヶ月くらい前に「FIELD OF DREAMS」と一緒に買ったんですけど、うちの部屋にはTVもVCRもないんで見れなかったんです。もともと日本に帰ってから見るつもりだったし。でもふとしたことで「ラボでも見れるやん!」と気づいて、早速見ることにしました。ストーリーはもうよく知ってるんで、英語の聞き取りに集中。この前の「The Thin Red Line」よりは全然聞き取れました。っていうか日本語でだけど台詞を知ってたからかな。やっぱり何回見てもいい映画ですねぇ。また見ようっと。Scriptが欲しいなあと思って、ネットで探してみたものの、他の映画は割とあるのに「ショーシャンクの空に」は見つかんなくって、しょうがないからオンラインショッピングで注文してみました。お金かかるけどやっぱり欲しいしね。アメリカから送るんで、3週間かかるらしい。・・・って3週間ってかかり過ぎじゃない?お隣さんなのに。そんなもんなのかな。今度は「FIELD OF DREAMS」だな。これも何回も見てるけど。この2つのビデオ、もし借りたいって人がいたら言って下さいね。いつでも貸しますんで。

1月25日 無事に授業を終えて夕方に部屋に戻る。ぼーっとしていたら、パソコンの仕事の依頼が(^^;;今回はMacなのでかなり手こずってます(なんで現在形かって?今日だけじゃ終わらなかったんです・・・)。2時間くらいやったけどまだだめでした。で、部屋に帰っていろいろ調べてみたところ、何とかなりそうな予感。今度、この集めた資料持って行って作業すればうまくいくかも。っていうかこれでだめならちょっともう無理かも(^^;;

1月24日 今日は日曜日。日曜日といえば買い物&洗濯(^^;;いつも通りSafewayに買い物に行って、洗濯をしました(笑)。何買ったっけなあ?肉、野菜、パスタソースってとこかな。シリアル買うのを見事に忘れました。あとコンタクトの溶液も買うつもりだったのに〜。近いうちにまたお買い物ですね(^^;;ちなみに今日の晩御飯は、「野菜炒め:焼き肉風」でした。普通の野菜炒めに焼き肉のたれをちょっとかけるっていう簡単な代物です(笑)

1月23日 今日は「The Thin Red Line」という映画を見に行ってみました。第二次世界大戦でのガダルカナル島の戦いが舞台らしいんですけど、ほとんど英語が理解不能(^^;;戦闘シーンなんかでは周りがうるさくて、ただでさえ聞き取れてない英語がさらに聞き取りにくくなっちゃって。ビデオが出たら買うか借りるかしてストーリーをちゃんと理解したいなと思ってます。できれば英語で。何回も聞いてたらなんとかなるかも。

1月22日 8:30からの授業に出るべく頑張って起きて、クラスルームまで行ったんですけど、そこで待っていたのは授業をするはずのGeorgeではなくて、Erizabeth。She said "Tutrial is canceled. George is sick.You can go back to the bed." せっかく起きたのにー。というわけで次の授業が始まる10:30までぼーっと待ってました。授業を終えたあと、時間があったので晩御飯のシチューを作ってみました。うーん、最近作ってる料理って、カレー、シチュー、丼ものくらいのもんだなあ(^^;;バリエーションほとんど増えてないやん(笑)

1月21日 朝8:30から、LANE2つ、昼からディスカッショングループ2つ。なかなかハードでした。特にディスカッショングループは、UBC生とディスカッションだから気が抜けません。夕方からRitsHouseのイベントで、エチオピア料理を食べに行ってきました。なぜはRits8の参加者は自分とMasaだけ。お店は4th Avenueにあって、家族でやっている割とこぢんまりとした所でした。エチオピア料理初体験でしたけど、感想は「辛い」でしたね(^^;;Entryメニューでは、肉の種類(beef,lamp,goat,poultryなど)と、辛さ(mild,spicy,real-spicy,pretty-spicy)を選ぶんですけど、僕は「beef+spicy」の組み合わせでいきました。アフリカ料理ではメインは肉で、野菜はあまり重要じゃないということで、野菜はほとんど出なかったです。味の方ですけど、かなりおいしかったです。辛かったですけど。普通のspicyを頼んだ僕でさえ辛かったわけで、さらに辛いpretty-spicyを頼んだMasaはかなり辛そうでした。それでも頑張って全部食べましたよ、2人とも。飲み物代と税金、チップ等々で20ドル弱って所かな。次に行ったときはgoatを食べてみようかなと企んでたりします(^^;;

1月20日 ASTU201の授業で、第2次世界大戦後のGHQで通訳をされていた方が講演をして下さいました。とても興味深かったです。歴史はこうやって作られたんだなあと、あまりイメージのわかなかった戦後のことがちょっとわかりました。かなりお年を召していらっしゃいましたけど、とても元気そうで、発音も聞きやすかったんじゃないかと思います。録音すればよかったかなあと後で思いましたね。1時間という短い時間だったので、あまりたくさん話を聞けなくて、いつか機会があればぜひもう一度聞きたいなと思ってます。

1月19日 今日はオフ。ということで、ホームページの改造を計画。手始めに新しい掲示板を作ることにしました。先週くらいにある無料ホームページに申し込んでいたんですが、やっとそこから許可が出て使えることになったんです。そっちは容量が20MBで、CGI・SSI使用可。CGIを使えばちょっと楽しいページになるかもということでそこを選んでみました。ポップアップの広告がちょっとうっとうしいんですけどね。無料でCGI使えるところあんまりないんで。で、とりあえず新しい掲示板を作成してアップしてみました。今回の掲示板は、返信機能付き。誰かの書き込みに対して何か意見があったら、返信メッセージを書くことができるんです。ちょっと便利。しばらくは試験運用ということで、TOPから行けるようになってます。今までの掲示板とどっちを使うかは様子を見てから決めるつもりです。書き込みよろしく。6時半からそれぞれのフロアでポットラックがありました。ちなみに自分は3rd floor。オーブンでチキンを焼いて持っていったんですが、ちょっと人が少なかったですね。それでも食べた後、トランプとかをして楽しかったです。

1月18日 ちょっと早起きを試みてみました。といっても7時くらいなんですが。いつもは授業の始まる30分から1時間前に起きますね。だから8時半から授業の時は7時45分くらい。10時半からの時は9時45分くらいかな。今日は10時半からの日なので、かなり早く起きたことになりますね。なんか早く起きると時間があって、得したような気分になってました。で、気分がいいので英会話の勉強なんかしてみたりして(^^;;ちょっといい感じです。

1月17日 今日は日曜日。インターネットで知り合ったまりもさんが、隣町のリッチモンドに住んでいて、この日会うことに。昼からバスに乗ってリッチモンドのまりもさんの家に行きました。日本のドラマの話やら、パソコンの話、SPEEDの話とかを4時間くらいしてました(^^;;まりもさんはバンクーバーで生まれて、しばらくしてリッチモンドに引っ越したそうで、日本語も英語もOK。ずっと日本語で話してました。よくビデオで日本のテレビを見るそうで、自分より詳しかったです(^^;;話しただけだけど結構楽しかったですね。で、6時過ぎに帰途についたんですが、慣れないリッチモンドで見事にバスを間違え、2時間ほど放浪する羽目になりました(笑)。バスの路線図も地図も持ってきていなかったから、自分がどこにいるのか全くわからなくって、勘を頼りに歩いていたらバンクーバー行きのバスが通っている通りに遭遇。なんとか帰ってくることができました。地図持っていけばよかったよ・・・。

1月16日 起きたら昼の1時(笑)。昨日寝たの遅かったからなあ。で、買い物行ったり洗濯したりしてました。ここのところ週末は買い物&洗濯っていうのが決まってきてるような気がする(^^;;最近カウンタは結構回ってるんだけど、書き込みが全然ないんですよね・・・。これを読んだあなた!ぜひ掲示板かゲストブックに書き込みをお願いしますね(笑)何でもいいんでよろしく。

1月15日 日本では今日は成人の日。実は作者は今年成人式だったんですよ・・・。自宅には草津市から式典のお知らせが来てたとか。行きたかったなあ。草津の方じゃなくて、地元の高松の方に行ってただろうけど。成人式って普通幼なじみとか、同級生と会ったりするのが楽しみで行く人多いと思うんだけど、自分の場合、親の仕事の関係で引っ越しばっかりしてたから、幼なじみは全くいないし、同級生といっても高校の同級生だけ。ちょっと寂しいかな。このジョイントプログラムって2回生中心だから、今年成人式の人が多いってことで、Rits8のメンバーで成人式をしました。っていうか晩御飯食べに行っただけなんだけど(^^;;30人くらいだったかな。日本料理と韓国料理のお店で、久々に焼き肉を食べました(笑)。しかも食べ放題。他にも寿司とかいろいろあって、なかなかよかったです。

1月14日 今日はSPEEDの上原多香子ちゃんの誕生日(笑)ってそれはおいといて、今日は忙しかったですね。授業はあるわ、パソコンの質問は集中するわでフル回転。ASTUのディスカッショングループに初めて出たんですけど、202の方はメンバーが9人くらいしかいなくってちょっとびっくり。グループディスカッションしたんですけどなかなか面白かった。UBC生3人とで、その3人とも日本を知ってる知ってる。山一証券のことやら小渕首相のことやら、阪神・淡路大震災のことなんかを話しました。本来のテーマは「Pacific Rim」だったんだけど脱線しまくり(笑)。時間のたつのがすごく早かったなあ。

1月13日 昨日の晩、ちょっと頑張ってギャラリーを更新してみました。「Rits8の部屋」。なんてひねりのないネーミングなんでしょう(笑)今のところまだ1枚しかないんで、みんなからの投稿があればどんどん載せたいなと思ってます。ちなみに旅行に行ったときの写真も載せてます。よかったら見て下さい。

1月12日 今日はお休み。でもこういう日に限ってパソコンの相談がたくさん来るもんです。いろいろやってたらもう夜でした(^^;;で、ホームページに載せる写真のスキャンとかをしてましたね。今の時点ではまだ分かりませんけど、ひょっとしたら今日中に写真アップするかもしれません。ギャラリーを少し拡張ですね。さ、そろそろ画像の加工でもしようかな。

1月11日 うーん、なんか最近やる気でないなあ・・・。なんでだろ。しばらくいろいろと考えてみようかな。今日はカレーを作ってみました。「熟」っていうやつ。「辛口」だったからか、今まで自分で作ったカレーの中で一番辛かったかも(^^;;夜に、何となくネットサーフィンをしてたらなかなかいいCGIのサイトを発見。「これを使えばこのページも面白くなるかも!」と思ったけど、ここ(ジオシティーズ)はCGIが使えない。というわけで、CGIの使える無料ホームページを探してたら、1つ発見。一応希望を出してみました。使えるといいなあ。でも引っ越しするとやっかいなので、2つ掛け持ちでいこうかなと思ってます。

1月10日 洗濯して、後はだらだら過ごしてました。もったいない。なにやらMr.Childrenが新曲を出すそうですねえ。ぜひ聞きたいもんです。そういえば、最近このホームページにアクセス解析をつけてみました。解析するほどアクセス数多くないんですけどね(^^;で、やっぱりIE使ってる人も多いんだなあと実感。IEでも動作確認したほうがいいような気がしてます。Yahoo!が登録してくれればアクセス数増えるのになあ。まあ増えればいいってもんでもないか。

1月9日 うーん、寝過ぎたかな。起きたら昼頃でした。で、夕方頃からSafewayに買い物に行ってきました(その間は何をやってたんだろう?)。肉やら野菜やらを買って帰宅。晩御飯は、焼き肉風野菜炒めとわかめご飯。合ってるのか合ってないのか分かりませんね(^^;;やっぱり炒め物にはもうちょっと強い火が使いたいなあ。電気だからしょうがないか。晩御飯の後、バニエまで出張。Tomofumiに新しいパソコンが日本から届いたんで、そのセットアップをしてました。いいなあ、ペンティアム2。俺のはMMXさえ付いてないよ・・・。

1月8日 前期と同じく、金曜の朝8時半からはGeorgeの授業です。起きるのつらいです(^^;;ATSUの授業がなかなか難しい。容赦なしって感じですね。かなり頑張らないと。夕方からMasa達とSUBに飲みに行った。バンドがかなりうるさくって、会話がほとんど成り立たない状態でした。しかもボーカルが聞こえない(笑)。はっきり言って邪魔でしたね。演奏自体はそれほど下手でもなかったとは思うんですけど。ビールを3杯くらい飲んで、結構早めにRitsHouseに戻りました。

1月7日 2nd Termになって初めての8時半からの授業。ちょっと起きるのがしんどかったです。2nd Termは木曜、金曜が朝からずっと授業で忙しそう。夕方にブックストアに行って、前回売り切れてたテキストを購入。これで全部そろったかな。

1月6日 今日は久しぶりにシチューを作ってみました。最初はビーフシチューを作ろうと思ってたんだけど、シチュー用牛肉が冷凍庫のどこかに埋もれてて、捜索不可(!)だったので、急遽鶏肉を使ったクリームシチューに変更。あの冷凍庫、たまに入り過ぎで閉じないこともあるくらい。時々なだれも・・・って危険だよなあ。もう1台冷蔵庫があるといいんだけど。

1月5日 どうやら火曜日は1つも授業を取ってないらしい。昨日の晩に「明日は何時まで寝られるのかな?」ってスケジュールを見たところ判明(笑)。OFFじゃないですか。ラッキー。ということで10時くらいまで寝て、昼過ぎからブックストアにテキスト探しの旅に出ました。相変わらずすごい人で、動くのも一苦労。この時点でも「ASTU」が何の略なのか分かっておらず、捜索は難航。30分くらい探した後に「Canadian Studies」の棚の下で、ついに「ASTU」を発見!昨日の日記に書いてる通り、「ARTS STUDIES」でした。発見したのはいいものの、1つのテキストは売り切れ。どうしようかと悩んだ結果、「ブックストアは今週7時半まで開いている(普段は5時まで)」という情報を得ていたので、「夜にまた来よう」ということにしてみました。 どっちにしろあと1回以上は来ないといけないし、あの長い列に並ぶのは時間の無駄のような気がしたから。あわよくば売り切れのテキストも入荷してるかもしれないしね。で、SUBをうろうろして、リッツハウスに帰還。晩御飯を食べたあとに改めてブックストアに行って、テキストを購入しました。残念ながら売り切れのテキストは入ってませんでしたが。さすがにすいてましたね。7時くらいだったかな。

1月4日 2nd Term開始。LANEのクラスだけど、前期より人数減ったような気が・・・。正規授業取る人が結構いるのかもしれないな。旅行から帰ってきてないだけだったりして(笑)。ASTUの授業、UBCの学生が思ってたより多くてびっくり。まだ最終決定じゃないだろうけど、前期とはかなり雰囲気の違うものになりそうです。昼頃にブックストアにテキストを買いに行ったんだけど、とんでもなく混んでる上に、どこにASTUがあるのかがわからない(^^;;「そもそもASTUって何の略だっけ?」ってしばらく考えて、「そうだ!SIAN STUDIESだ!」って勝手に誤解して、そこばっかり探してました(笑)(正解はRTS STUDIES。惜しいといえば惜しいですね)。なかなか見つからないし、今見つかっても並んでる時間がない(次に授業があったので)ということで、テキスト探しは明日に延期。あ、そうそう。昨日の日記に「ルームメイトがまだ帰ってこない」って書きましたけど、あれを書いたあとに2人とも帰ってきました(^−^)2人のおかげでさっそく冷蔵庫&冷凍庫がいっぱい(笑)。またにぎやかになりそうですー。

1月3日 気が付けば休みももう終わり。明日から2nd Term開始です。前期より授業数が増えたので忙しくなるかもしれません。もちろんこのページは続けるつもりでいますよ。昨日だけで日記の執筆が終わらなかったので、今日更新ということになりました。間あけるとしんどいからこつこつ続けていかないとね(同じことを去年も書いたような気がする(^^;;)。明日から授業開始のはずなんですが、ルームメイトのGeorgeもSteveもまだ実家から帰って来てません(午後4時現在)。夜に帰って来るつもりなのかなあ?最近、Sing Like Talkingのベストアルバム「Second Reunion」をよく聴いてます。MDで送ってもらったんで。佐藤竹善さんのボーカルは最高ですね。曲も心に染みる名曲ばかりです。さすがベスト。好きな男性アーティスト第1位です(ちなみに女性アーティストの1位はSPEED(^^;;)。

1月2日 今日はSUBのゲームセンターでちょっと遊んで(バーチャストライカー2 Ver98、日本とクロアチアでクリア!なにやら新作が出てるみたいですね)、Safewayに買い物に行って、寮に戻ってお洗濯。正月って感じが全くしないよぉ。暇だなあ・・・ってことで、先月旅行に出かけてから滞っていた日記を再開(笑)。さすがにそろそろホームページ更新しないとね。先月書いた通り、LINKをちょっと増やそうかなと思ってます。英語関連などの。さっき更新情報見たら、10月からなんにも変わってないじゃないですか(^^;;日記は更新してましたけど。ただ、まだラボが開いてないのでスキャナが使えません。画像関連の更新はもう少し先になりそうです。

1月1日 あけましておめでとうございます!1999年がみなさんにとって良い年でありますように・・・。 今年もよろしくお願いしますね。元旦だから、もしやと思ってメールボックス見に行ってみましたけど、なんにも入ってなかったです(ToT)。昼にReikoさんに誘ってもらって、Georgeと手作りおせちをごちそうになりました。Reikoさん料理上手だなあ。まさかカナダでおせちが食べられるとは思ってなかったんでうれしかったです。夕方くらいから、Kanae達と晩御飯作って食べて、映画「三銃士」を見てました。日本では正月番組いろいろやってるんだろうなあ。自分の部屋にはテレビさえないです・・・。




8月分 9月分 10月分 11月分 12月分 2月分 今月分


ホームに戻る