遠くカナダの地から・・・


ホームに戻る 8月分 9月分 10月分 12月分 1月分 2月分 今月分
11月30日 無事にタームペーパー完成。同じく明日提出のUnitTestも完成。ふうー。やっと終わったよ。ここのところほとんどRitsHouseから出てなかったような気がする。確実に運動不足だな。そのうちプールに泳ぎに行こうかなあ?一応泳ぎには自信あるんで。そういえば、今年の夏は久しぶりにプールに行ったっけ。子どもばっかりでほとんどまともに泳げなかったけど。

11月29日 昨日タームペーパーできなかったから、今日しようと思ってたんだけど、昨日寝るのが遅くて、起きたら昼頃でした。で、なにはともあれ部屋の掃除。ちらかってることちらかってること。掃除が終わったらもう夕方でした・・・。で、夜にタームペーパーをやって、寝た。まあ何とか終わるでしょう。

11月28日 昼間ある程度タームペーパー書いて、夜は部屋でGaijins(RitsHouseのサッカーチーム)のパーティーがありました。ルームメイトのGeorgeがキャプテンらしくて。自分はメンバーじゃないんでちょっと参加するだけにしときました。うーん、またしてもタームペーパーが進まない。直前からやってたらやばかったな。これは。

11月27日 やっぱり日記はためるとだめですね。全然思い出せない。アップはしないでも、書くことだけはしておいたほうがよさそう。ちなみに今日は、この忙しい1週間の中でも一番だったんじゃないかと思うくらいとんでもなく忙しかったです。授業、買い物、パソコンの相談、パーティー、提出物・・・と休んでる暇がないくらいでした。授業中に、いきなりすぐにやらなきゃいけない課題が出たのには驚きましたね。これのおかげで全く予定が狂っちゃいました。タームペーパーをやる暇が全くなかった。日本にいた頃こんなに忙しい日ってあったっけ?(笑)部活で部長をやってた高校時代以来かも。というわけで、久々(1週間以上ぶり)の更新です。次はいつになるのかなあ・・・(^^;; ちょっとやり残してることがあるんでできれば早いうちにしたんですけどね。

11月26日 この日なにしたっけ?(笑)普通に授業に出て、晩御飯にビーフシチュー作って、タームペーパーを書いて寝たような気がする。昨日のことなのに思い出せない・・・(今これを書いてるのは27日なんです)。なんか最近常にばたばたしてるからなあ。

11月25日こっちに来て2回目のTOEFL。上がってるといいけど、あんまり自信はないなあ。TOEFLを受けた後、オフィスの近森さん、生田先生、Joeからの話があった。内容は、帰国者が出たことについて、休み中の旅行について、カウンセラー導入について、等々。帰国者についてやっと公式発表してくれましたね。噂ばっかりが広まっていてちょっと混乱が起こってたような気がしてたんで、公式に発表してくれてよかったと思います。ただ、できるだけ必要最小限の情報だけを発表しようとするような姿勢が見られたような気がします。「すべての事実を明らかにする」という感じではなかったです。プライバシーの問題もあるから、すべての情報を公開すべきじゃないとは思うけどちょっと物足りなかったような印象を受けました。カウンセラー導入はいい考えだと思います。あんまり日本ではカウンセラーに通ってる人とか聞かないから、みんな遠慮せずに行けるといいんですが。Joeが、Rits7の人から問い合わせを受けたって言ってましたけど、「この中の誰かが彼らに情報を流したとしか思えない」って、なんか外部に情報を流した人を非難するような言い方でした。先輩に相談するのは有益だと思いますけどねえ。不確定要素を含んだ情報は結構危険ですが。(Rits7の人が情報知ったのこのHPだったりして。そこまで広まってないと思うんだけど(^^;; )情報を流した方よりも、これまで全くアナウンスをしなかったオフィス側に問題があるように感じるのは俺だけでしょうか?かなり情報が交錯してましたからね。この前にも書いたけど、なんとか自分たちの力でこのいやな雰囲気を破りたいですね。

11月24日 忙しい火曜日。足はもうすっかり回復。よかった。ICSのプレゼンも無事終えて部屋に帰った。明日はTOEFLなんだけど、他にやることいっぱいあって、TOEFLの勉強をしてる暇がない。何でこんなに忙しい?

11月23日 足がだいぶん回復したから、昼からAlma St.の手前にある「Uminari Food」っていう日本食のお店に行った。授業中にGeorge(TA)が教えてくれたお店。詳しい場所は掲示板に書いてるんでそちらを参考にして下さい。わりと小さいお店です。店に入ってしばらく品物を見てると、「どなたかからのご紹介ですか?」って店のおばさんから声をかけられて、「ええ・・・」って話をし始めて、それから30分くらいお店にある品物をほとんど詳しく説明してくれました。とっても親切な方です。世間話やら日本の話やらで結構話して、いろいろとカゴに入れて、そろそろお勘定してもらおうかなって思ってたら、おもむろにおじいさんが現れて(どうやら店のおばさんの父親さんらしい)、そこから長いトークのスタート。いままでのおばさんとの話を聞いていて、「気さくな方ですねえ」ってなにやら気に入ってもらえたらしく、かなり語りました。話題は経済のことやらバンクーバーのことやら、京都、滋賀の下宿のことやら、自分の出身地、香川のことやらいろいろ。1時間くらいは話したかなあ。途中でおじいさんがお菓子持ってきてくれたりして、なかなか楽しかったです。「若いのに考え方しっかりしてるねえ」って言っていただきました(^^;;で、教師か、大学院に行って教授になったらって言われましたねえ。今のところそういう予定はないですけど。「今度は経済についてもっと話したいねえ」って言われたんで、次行ったらまた結構話しそう。で、お菓子の他にも、「赤いきつね」をおまけしてくれたり、お米の値段を値引いてくれたりとかなり気に入ってもらえた様子。いっぱい日本食も買えたし、とってもいい日でした。みなさんもぜひ行ってみて下さい(Rits8のみんな)。で、晩御飯は牛丼と冷や奴でした(笑)。

11月22日 一晩寝ても、あまり足の状況は変わらず、ずーっと部屋にいました。夕方頃には幾分ましにはなったけど。ICSのプレゼンの準備完了。火曜日の予習もついでにやりました。外に出られないと勉強がはかどって多少はいいかな。

11月21日 頑張ってタームペーパーとかICSのプレゼンの準備とかをして一日過ごして、さあ寝ようかというときに、いきなり右足の付け根に激痛が!とんでもなく痛くって、ほとんど歩くことさえできなくて、やっとのことでベッドに入って寝た。どう考えても昨日のBroomBallが原因だな・・・。

11月20日 確かこの日は「Broom Ball」に行ったはず。キャンパス内のスケートリンクに。リンクの上に普通のスニーカーで乗って、ホッケーのスティックみたいな棒を使って、ハンドボールをちょっと小さくしたくらいのボールを相手ゴールに入れるっていうスポーツ。初めてやりました。なかなか動きにくくってみんな転ぶ転ぶ。かくいう自分も2,3回転んだかな。2チームに別れたんだけど、どう見ても相手チームの方が数が多くて、ずーっと攻められっぱなし。ゴールしたとき、みんな「Yeah!」って手を挙げて喜ぶんだけど、3分の2くらいの人が手を挙げてたような気が(^^;;詳しく点数は付けてなかったけど、トリプルスコアくらいで負けたんじゃないかな。相手チームのDFで、ボールが来るとすぐ足で蹴るやつがいて、しょっちゅうクリアされた。そりゃスティック使うよりよく当たるしよく飛ぶと思うけど、これはサッカーじゃないんだからねえ・・・。しまいにはリンクの外にまでボールが飛んでいく始末。彼の前にボールが来たらあぶなくって近づけなかったよお。楽しかったことは楽しかったんだけど、なんか納得いかないっていうかいやな感じが残るイベントでした。

11月19日 うーん、何したか覚えてない・・・。なにしろ今これを書いてるのは27日(笑)。1週間以上前のことだもんなあ・・・。ちゃんと授業に出て、それから・・・多分タームペーパーの資料集めをして寝たはず。だめだあー思い出せない(^^;;

11月18日 久々に晴れでした。今日は図書館に行って来ました。残念ながら欲しい資料は見つかりませんでしたが。というわけで帰って、ICSのプレゼンの準備。5分のプレゼンだからそんなにしんどくなさそう。今この日記を書いてるのは晩の11時半。でもこの部屋には俺しかいない(笑)。 他のルームメイトはお出かけ中です。とっても静か。みんな最近帰ってくるの遅いよー。

11月17日 火曜日はやっぱりしんどいですね。毎週言ってますけど。ちょっと疲れがたまってて、頭の回転が冴えないです・・・。週末っていっても宿題あるから遊んでられないし、なんとなく常に何かに追われて過ごしてるっていう感じがします。あと3、4週間で前期も終わりだから、何とか頑張っていかないとね。驚いたんだけど、Billの話によると、今までですでに2人(確かそう言ってたと思う)のRits8の仲間が日本に帰国してしまったとのこと。精神的な病気や、ルームメイトと合わなかったことなどが原因だそうです。去年までのプログラムではそういうことはなかったそうで、帰国する人はいても成績などが原因だったということ。他にも、ルームメイトとうまくいってないっていう話はいくつか聞いたことがあります。これ以上Rits8の仲間が減ってしまうってことがなければいいんだけど・・・。もし今、何か悩んでいることがあるなら、一人で抱えこまないでみんなに相談しようよ!俺達には、半年以上も前から一緒に頑張ってきた、たくさんの仲間がいる。決して一人なんかじゃない。これが100人規模のこのジョイントプログラムの短所でもあり、長所でもあると思う。つまり、「日本人が多くて、英語を使わなくても過ごしていけてしまう」ということと、「友達が多くて安心」ということ。この長所を使わなきゃ。ひょっとしたら同じ悩みを持った仲間もいるかもしれないし、誰かと相談すれば何かいい解決法が浮かぶかもしれない。なんならここの掲示板に書き込んでくれれば、みんなで話し合うこともできる。「日本に帰る」って決めてしまう前に、みんなに相談してみようよ。俺達はみんなで「Rits8」なんだから。これ以上「帰国」のニュースは聞きたくないよ・・・。

11月16日 今日はSafewayにお買い物。ちょっと配置が変わってました。食料品を買ったあと、薬のコーナーで秘薬「Echinacea」を発見。この「Echinacea」とは、ハーブの一種で、風邪のひきはじめに飲むと風邪が治ってしまうという優れもの。授業の時にGeorge(ルームメイトのGeorgeじゃなくて、TAのGeorge)が教えてくれました。化学療法が中心で、アジアみたいに漢方などを飲んだりする習慣のないカナダ人が飲んでるってことは、よく効くということでしょう。「なぜ効くかは分からない」とGeorgeは言ってましたけど(笑)。最近寒くなってきたから、念のために1つ買っておきました。早速飲んでみたTOMOFUMIの話によると、「今までしばらく調子が悪かったのどが、よくなった。」とのこと。みなさんも試してみては?でも、この「Echinacea」、日本にも売ってるのかなあ・・・。話は変わって、なにやら日本では「しし座流星群」なるものが流行ってるみたいですねえ。「しし座流星群っていったい何?」という人のために、簡単に説明を。”「しし座流星群」は、テンペル・タットル彗星(55P/Tempel-Tuttle)を母彗星とす る流星群で、毎年11月17、18日頃をピークに数日間流星を出現させる。また約 33年を周期として流星出現数が大きく増減する特徴がある。”とのこと。今年はうまくいくといっぱい流れ星が見えるそうです。カナダででも見えるのかもしれないけど、ずーっと空が曇ってるので無理でしょうね。残念。

11月15日 昼間で寝て、洗濯して、ICSの宿題をしてました。最近どうしてもHPの更新が遅れる。来月に上旬に前期が終わるまでこの状態が続きそう。ご了承のほどを。まあ、更新っていってもこの日記だけなんだけどね。最近Kiroroのアルバムがお気に入り。出たのは先月なんだけど。MDに録音して送ってもらった。シングル曲以外もかなりいいです。何かやっぱり落ち着きますねえ。そういえば今年の紅白の司会が決まってましたね。紅組がNHKアナウンサーの久保純子さんで、白組が去年と同じくSMAPの中居君。計画では安室奈美恵がトリで復帰するらしい。ちょうど1年か。白組のトリはSMAPで調整中とか。いつもとは少し違った紅白になるのかもしれません。紅白を全く見ないのって生まれて初めてかも。

11月14日 昼間はICSの宿題を少しやって、それからルームメイトのSteveの誕生日プレゼントを買いに行った。何がいいのかかなり悩んだ後、日本の写真のカレンダーとシステム手帳にしてみた。で、夜に、誕生日を祝うべくダウンタウンへ。行き先は・・・なんとストリップ(!)。おいおいSteve、それでいいのか?(笑)その前にSteveは家族と食事をして、それから車で送ってもらったらしい(つまり俺達とは現地集合だった)。ってことは行くことを親も知ってるってことじゃないか。日本じゃ考えられないなあ(^^;;で、そのストリップですけど、「きれいだった」とだけコメントしておきましょう(^^;;日本のストリップのイメージとはまるで違う。実際女の人も見に来てたし。入るときに5$いって、あとはドリンク代。日本ではどのくらいするのか知らないけど、これより安いってことはないんじゃないかと思う。ストリップに行ったって書こうか書くまいかしばらく悩んだんだけど(笑)、1期生の人たちの本にも、見に行ったって書いてあったし、ま、いいかってことで書いてみました。そのあとは2時までパブ(?)に行って、ピザ食べて(午前2時過ぎにピザ屋が開いてるってすごいよね)、バスに乗ってUBCに帰った(このバスが結構混んでたっていうんだから驚き)。かなり疲れた。Steve達は部屋に帰ってきてからもまだしばらく騒いでたけど。

11月13日 タームペーパーの提出期限日。みんな動きがあわただしかったです。授業の出席率もかなり低かった模様。俺の部屋のプリンターが活躍してましたね。晩に、サンダーバードに住んでる韓国から来てる留学生の人から、パソコンの質問の電話。英語で話したんだけど、なにやら複雑なトラブルが起こってるらしく、彼の部屋まで出向くことに。サンダーバードの部屋は広くって、マンションみたいでした。で、韓国のお茶を出してもらって、しばらく世間話をしてました(笑)。実は高校の修学旅行の行き先が韓国で、ちょっと韓国について知ってたんで。って言っても、行った都市はプサンとソウルと慶州(?)くらいなんですけどね。好きな都市は?って聞かれて、港町で、きれいだったプサンって答えたら、「俺はソウル出身だけど、プサンが一番好き」ってことで意気投合(^−^)彼はもうこっちに来て4年目で、UBCには今年入ったそうで、27歳と自分よりかなり年上でした。しばらく話した後、パソコンの作業に入ったんだけど、1時間ほど格闘したにもかかわらず、うまくいかなかった。どうやらファイルが消えてしまってるらしい。システムディスクを動員してみたけど結局だめでした。「またいつでも遊びに来て」って言われたんで、そのうち行くかも。日本語の勉強もやってるみたいで、そのお手伝いもできるかも。 

11月12日 プレゼン当日。前のグループのプレゼンが、ゲイとレズビアンの人たちに関する、すごい真面目でいいプレゼンだったんで、その後に「そしたらピクルスについて発表します。」って言うのはちょっと気が引けた(笑)。発表の方はTOMOFUMIの話術(?)のおかげで無事に進行。意外だったのは手作りピクルスが大好評だったこと。なかでもERINAが気に入ってくれて、授業が終わった後も食べ続けて、結局全部売り切れました。資料として持っていった、「各ファーストフード店で一番安いハンバーガー」達も売り切れ。みんなおなかすいてたのかなあ。

11月11日 今日は「Rememberance Day」。7日の日記で書いたとおり、戦没者を追悼する日です。本当は、10時からあるイベントに参加したかったんだけど、昨日の疲れのせいか、10時くらいに起きちゃって、あきらめました。ただ、11時には部屋で1分間黙祷を捧げました。轟音がするから「何かな」と思って外を見ると、戦闘機が5,6機、編隊飛行をしていました。多分イベントがらみだったんじゃないかと思います。かなり低空飛行でした。昼からルームメイトと部屋の大掃除をして、そのあとTOMOFUMIと明日のプレゼンの打ち合わせ。ピクルスも集めたし、大丈夫。って思ってたら、とんでもないハプニングが起こっていました。どうなってるかと思って、ナフキンに包んで保存してあったピクルスを見てみると・・・「あ、ひからびてる(ToT)」キュウリのピクルスだったんだけど、キュウリと言えば、90パーセント以上は水分。水を吸うナフキンに包んで置いておくなんて自殺行為でした(^^;皮だけが残っていて、身の部分は見事に空っぽ。わずかな繊維質のみが残っていて、しかもそれはナフキンと一体化している・・・といった有様。これはやばい。もう一度ピクルスを集めなくては!というわけで、いそいでダウンタウンにハンバーガーを買いに行きました。この時点で3時半くらいだったけど、帰ってきたらもう6時。無駄な時間を過ごしてしまった。しかもお金もかかったし。まあ、自業自得か。で、部屋で10時くらいまで打ち合わせして、解散。明日うまくいくといいな。楽しいプレゼンができればなって思ってます。

11月10日 またまたやってきました忙しい火曜日。LANEの2つの授業を終えて、ICSのプレゼン。昨日危惧していた時間配分に問題が・・・。20分しなきゃいけないのに、10分もたたないうちに話すことがなくなって終了(笑)。「これはさすがにやばい」って思ったんですけど、終わった後に先生が教えてくれたプレゼンの評価は予想に反してよかった。安心安心。で、ICSが終わるとすぐにバスに乗って、Gladstone schoolへ。Billのすすめで、BC州の知事さん達による、ファーストネイションの人たちに関する討論会のようなものを見に行ってきました。BC州と、NISGA'Aっていうファーストネイションの人たちの間で交わされた条約についての話し合いというか、発表会みたいなものでした。知事さんといえば、この間トーテムポールのイベントでも会ったから知ってたんですが、数十分間全く原稿や資料を見ないで演説をしてました。すごいです。ときおり聴衆から拍手が巻き起こってました。演説の終わった後にはスタンディングオーベイション。支持率は低いみたいですけど、さすがは知事。魅せてくれました。もう一つ驚いたのは、討論会(発表会)の後の質疑応答。普通日本でだと、ほとんどだれも質問に立たないですよね。でも、違った。10人以上の質問者がマイクの前に並びました。すごい。5分以上質問を述べる人もいて、かなり本格的。ただ、質問の前置きが長くって、司会者の人に注意された人も結構いました。自分の言いたいことだけを言って帰っちゃう人もいましたし。「日本とは違うなあ」と感じましたね。終わった後、会場に来ていた他のRitsの友達と、晩御飯を食べて、バブルティー(おすすめ。すごくおいしいです。)を飲んで帰りました。ハードな一日だったなあ。

11月9日 昨日に続いて明日のプレゼンの準備をしてました。グループプレゼンテーションで、パートナーはYayoi。テーマは「Globalization」です。はやりの言葉ですけど定義が難しいですね。明日はほとんどぶっつけ本番です。うまくいくかなあ?時間配分とかかなり未知数(^^;

11月8日 日記はためるとしんどいですねえ。思い出すのが大変(笑)。なんとか5日ぶりに更新できそうです。今日は洗濯して、予習して、プレゼンの準備して、Steveに日本語教えてあげて、HPを更新して寝る・・・っていうつもりです。まだ終わってないのは更新だけですね。さ、早く更新して寝ますか。そういえば、Georgeがいっぱい買い物してきて、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱい。晩御飯のチキンライス作るときに、冷凍庫に入れてあった鶏肉を探すのにかなり手間取った(^^;Georgeはいっぱい食べるからなあ。そのわりには全然太ってないけどね。普通の人の数倍は食べます。本人曰く、「太らないのは運動してるから」だそうです。

11月7日 ファーストフード調査2回目。ダウンタウンに向かいました。とりあえず昼御飯を食べるべくバーガーキングへ。お、ここのピクルスはギザギザだぞ(笑)。しかも味がちょっと薄め。チェックチェック。いつも通り1ついただく。ところで今日のダウンタウン行きにはもう一つの目的があったんです。それは、「ポピーのバッジ(ピン)を手に入れること。」11月11日が「Rememberance Day」という祝日で、これは第一次世界大戦が1911年11月11日11時に終結したことにちなんで作られた、第一次(第二次もかも)世界大戦での全戦没者を追悼する日なんです。この日にみんなポピーのバッジを付けます。ドイツにある兵士達の墓地に咲いている花らしいです。って授業でBillが言ってたんですが、ヒアリングには自信ないんで間違ってたら教えて下さい。このポピーがどこで手に入るのかよくわかんなくって、どうやら道で配ってるらしいって聞いたんだけど・・・ってわけで、「多分ダウンタウンに行けば手に入るだろう」という妙な確信を持ってダウンタウンに来てました。実際、ダウンタウンに来ると、かなりの人がバッジを付けていて、手に入りそうな予感。そしてついに美術館の前で、退役軍人らしき人が配っているのに遭遇!!いくらか寄付をして、ポピーを手に入れました。で、早速襟に付けて歩いてみました。ファーストフード巡りの次の目的地はA&W。EATON’Sの地下の店に行って、A&Wバーガーを購入。無事にピクルスも確保。これで5種類。もういいだろうということで退却。部屋に帰って、手作りピクルスの制作。一回目は失敗して、とんでもなく塩辛くなっちゃったんで、レシピを変えて再挑戦。今度こそ。6時15分からGregの誕生日パーティーに行った。さっきまでいたダウンタウンに逆戻り。「たんぽぽ」っていう日本料理屋さんでした。19ドルくらいで食べ放題。メニューは、寿司、刺身、天ぷら、唐揚げ、酢の物、焼き肉、焼きそば・・・とかなり豊富。刺身とかかなりおいしかったですよ。酢の物がほとんど糸こんにゃくだけだったり、ズッキーニの天ぷらがあったりと、日本では食べられない日本料理もありましたし(笑)。あと、日本酒が飲めたのがうれしかった。SAKEって言うんです。発音は「サキ」に近い。ちなみに月桂冠でした。調子に乗って結構飲んでみました。なかなか楽しい誕生にパーティーでしたね。誕生日パーティーっていうよりはお食事会に近かったような気もしますけど(^^;

11月6日 昨日のつけがたたって、今日は一日タームペーパーを書いてました。疲れたー。厳密にはまだ未完成だけど、今回の提出は原稿の添削をしてくれるっていう趣旨のものなんで(完全版の提出期限は1週間後)、まあいいとしましょう。ここ最近で一番頑張ったかも。やっぱり時間があるときにやっとかないと、ぎりぎりでしんどいね。

11月5日 今日のLabは、スキャナーの使い方講座。一応一通りやり方は知ってたから、ほとんど自由時間でした。動画とか音楽ファイルを立ち上げて遊んでました。本当はタームペーパーの続きをしなきゃいけなかったんだけど、フロッピーに保存してなかったからできなくって。で、授業の後は、部屋に帰ってタームペーパーを書く・・・つもりだったんだけど、TOMOFUMIとネットサーフィンしてたら遅くなっちゃって、ほとんどできなかった(^^;;明日の晩の7時までに提出だから、午後から頑張らないと。

11月4日 午前中からTOMOFUMIとファーストフード巡り。来週の授業でやるグループプレゼンテーションのテーマが「ファーストフード」なんで。最初は、日本とカナダの比較をやろうかなって思ってたんだけど、なぜか「ピクルス」にテーマが変わりそうだったりして(笑)。この日はまず、キャンパス内にあるマクドナルドに行って、調査を兼ねた朝御飯。ハンバーガーからピクルスを1つ取って、資料としてカバンの中へ(^^; TOMOFUMIが味の判断。どうやらすっぱめらしい。で、隣にあるサブウェイへ直行。トッピングでピクルスを選んで、2つめの資料を獲得。幸先がいい。と、ここで一つ気が付いた。「もしかしてこの調査は金がかかるのでは?(笑)」このままだと数十ドルは消えていきそうな雰囲気です。しかも食べなきゃいけない。太るかも。と、そんな心配をよそに、次の目的地はデイリークイーン。バスに乗ってブロードウェイへ。店に入ってハンバーガーを注文。友達からここのアイスクリームはおいしいって聞いてたから、チョコレートサンデーも注文。やはり太るのは避けられないらしい・・・。手はずどうりピクルスを獲得。店を出て、向かいの筋にあるケンタッキー向かう。「ケンタッキーにハンバーガーってあったっけ?」ということで、店の外から眺めること数分、決意を決めてそれらしきものを注文したんだけど(しかもセットで)、残念ながらピクルスはなし。リッツハウスに帰ってきて今日何回めかの昼食を取る。あ、その前にsafewayに寄って、ピクルスの材料を買ったんだった。手作りで作ろうという魂胆。完全にテーマが「ピクルス」になっちゃってますね。果たしてうまくいくのだろうか・・・。

11月3日 忙しい火曜日。授業に行って、帰って晩御飯作って、Georgeと話してたらもう11時。時間がたつの速いねー(最近こればっかり)。Georgeが、「晩御飯に何つくろっかなー」って言ってたから、ツナ丼の作り方を教えてあげました。今George足をケガしてるから、買い物行ってなくて、材料がカニ缶と、ツナ缶と、米と、その他の缶詰くらいしかないってことで、「これはツナ丼しかない!」と思ったんで。ところでこの「ツナ丼」、普通の家庭でも作るのかなあ?作者は、大学の食堂で見るまで、その存在を知らなかったんですけど。どんなもんでしょう?情報求む。話は変わって、今日のICSのことなんだけど、専門の経済を取り扱ってたせいか、いつもより英語が聞き取れたような気がする(^^;;ほとんど言ってたことが分かったし。いつもこうだとうれしいんだけどな。そううまくはいかないんですよね・・・。

11月2日 700HIT突破!この調子だと今月中にも1000HITいくかも。いまいち誰が見てくれているのか分かりませんけど(笑)、みなさんのおかげです。これからもよろしくー。何かこのページに関する感想とか意見があったら、ぜひ教えて下さい。面白い企画があれば採用したいと思ってるんで。今日は、昨日に引き続きタームペーパーを書いてました。他には・・・何もしてないかも(笑)。音楽聞いてたくらいです。TMRが新曲をリリース。「Burnin X'mas」だったかな。熱いクリスマスソング。わりと好き。なんか最近、数週間のうちに何曲も出すのが流行みたいですね。GLAYに始まって、ラルク、globe、TMR・・・。何となく音楽の質が落ちてきてるように感じるのは僕だけでしょうか?そんなに質が悪いわけじゃないんですけど、いまいち密度が低いような印象を受けますね、連続リリースは。何もそんなに急いで出さなくてもっていうのが率直な感想です。記録を作るために連続リリースしてるような気もしますし(特にglobe。4週連続リリースって、ファンの人が買うの大変だよ!)。ま、SPEEDが新曲出したから良しとしますか(謎)。PVとソロ曲も手に入ったし。なんか聞きたい曲あったら言って下さいね。

11月1日 とうとう11月に突入です。時のたつのは早いもので、もうバンクーバーに来てから2ヶ月たったんですね。前期の授業も残り少なくなってきました。さて、今日は日曜日。でも宿題がいっぱい(ToT)。宿題やった以外は記憶がない。何してたっけ?(笑)そろそろ食料が残り少なくなってきた。今週中には買い物に行かないと。




8月分 9月分 10月分 12月分 1月分 2月分 今月分


ホームに戻る