遠くカナダの地から・・・


ホームに戻る 8月分 9月分 10月分 11月分 1月分 2月分 今月分


12月31日 大晦日です。レコード大賞!紅白!ゆく年来る年!って思いましたけど、もちろん見れません(^^;;自分の部屋にはテレビさえないですし。夕方から、IZUMIに沖縄そばごちそうしてもらって、KENTAROとかERINAとかと飲んでました。で、リチャードの部屋でカウントダウンして、寝ました(笑)。飲み過ぎかもー。こっち来てほとんどアルコール飲んでないからなあ。今年1年を振り返る余裕もなく、熟睡してましたね。

12月28〜30日 ダウンタウンに買い物に行ったり、部屋でぼーっとしたりして過ごしてました。前期のテストが終わってすぐに旅行に出たから、ゆっくりしてる時間がなかったですからね。休憩休憩・・・。

12月27日 食べ物がほとんどないんで買い物に行ってました。UminariとSafewayへ。Uminariではまたお店の人と長いトーク。薄切りの牛肉や、「ごはんですよ(^^;;」を買ってみました。豆腐を2丁おまけしてくれました。いいのかなあ、毎回おまけしてもらっちゃって。

12月26日 今日はBOXING DAY。かつて使用人や郵便配達人などに贈り物をしたという「贈り物の日」らしい。デパートなどのお店では大セールがあるということで、ダウンタウンに行ってみました。さすがにかなり混んでましたね。すごい人。40%引きとか半額とかでかなり安かったです。これから1週間、BOXING WEEKと銘打ってセールは続くみたいです。

12月19〜25日 LAとはうって変わって、NYはマイナスの気温。バンクーバーより寒かったです。着いた日はもう遅かったのですぐ寝て、次の日から観光に出発。最初の目的地は自由の女神。泊まっていたホテルからシャトルバスでマンハッタンに向かって、地下鉄で南へ。自由の女神のあるリバティー島までフェリー(といっても車は載せませんが)で渡りました。「これが自由の女神かー」と、ただただ感動(^^;;「どうやら上に登れるらしい」ということで、列に並んで自由の女神内部へ・・・。ずーっと階段なんですが、これがなかなか進まない。かなり時間かかりました。途中から螺旋階段になって、自由の女神の王冠(?)のところが頂上。王冠の隙間から外を眺めて・・・それで終了。すごくいい景色でしたけど、ちょっと演出がなさすぎのような気もしましたね。「え?これだけ?」って驚いてた日本人の女の子もいました(笑)。マンハッタンに戻って、徒歩でウォール街(Wall St.)へ。日曜日だったので閑散としてました。それにしてもウォールストリートって思ってたより狭かったです。ほんとに。それからEast River沿いをBrooklyn Bridgeまで歩いて、World Trade Centerを見て、チャイナタウンで晩御飯食べて帰りました。良く歩いたなあ。街の雰囲気を感じられるから徒歩もいいですね。2日目はまず、国連本部へ。所持品検査をされて、「おぉ、さすが国連」となぜか感心。建物の中を案内してくれるツアーがあったので、それに参加しました。総会や安全保障理事会、信託統治理事会など本物の会議場を見せてもらえたので感動!職員さんの話によると、今はオフの時期らしく、そんなに人は多くなかったです。でもアメリカとイギリスがイラクを攻撃したっていうのに、安全保障理事会休んでていいんですかねぇ。国連を出て、5th Avenueを北上。ロックフェラーセンターを見て、Museum of Modern Artへ。有名な、ロックフェラーセンターの前のクリスマスツリーも見ましたよ。今日も徒歩で動きましたね。3日目は早起きして電車に乗ってワシントンDCへ行きました。片道3時間以上かかりましたけど。ワシントンDCでは、観光トローリーバスに乗って案内してもらいました。さすがは首都。いろんな機関の本部がいっぱいありました。荘厳な建物ばっかり。もちろんホワイトハウスも見ました。最後はスミソニアン博物館にちょっと寄って、また3時間以上かけてNYへ帰りました。時間があれば何泊かしたかったなあと思いますね。日帰りではかなりきつかったです。で、4日目、Metropolitan Museumに行きました。とにかく広い。広すぎ。1日かけても回りきれないと思う。ゴッホやらピカソやらが他の作品と同じように普通に飾ってありました。すごい。セントラルパークを横切って、リンカーンセンターをちらっと見て、カーネギーホールを見て帰りました。さすがNY、見所はいくらでもありますね。最終日の24日、朝起きると外は一面雪。寒いわけだ。荷物をまとめてチェックアウトして、まずヤンキースタジアムへ。雪のヤンキースタジアム、なかなかきれいでした。で、今度はメッツのShea StudiumとNational Tennnis Center。スーツケース運びつつよく移動したもんです(笑)しかも下は雪ですしね。で、JFK空港に着いたんですけど、飛行機は8時半に出発予定だったのに、荷物預けてカウンターで受け取った搭乗券には10時40分って書いてある・・・。どうやら雪で遅れているらしい。遅れたお詫びにということで1人10$の食事券をくれたので、晩御飯を食べて待ってたんだけど、出発予定時刻は遅くなるばかり・・・。最終的には次の日の朝4時半ごろにやっとNYを出発しました。飛行機で見た映画が「GOZZILA」。 思いっきりNYが舞台じゃないですか。さっきまでいただけに、リアリティーがありましたね。バンクーバーに着いて驚いたのは、これまた一面の雪。NYより深いぞ。どうやら飛行機が遅れた原因はこっちの雪だな。あんまり雪が降るとは思ってなかっただけに、驚きもひとしおでしたね。で、この時点で朝の9時頃。昨日全く寝てないんで部屋に帰ってすぐに寝ました(^^;;夕方に起きて洗濯して、さらに寝た(笑)。一応クリスマスだったんですけどね。

12月18日 スーツケースから出した服を洗濯して、またスーツケースに詰めました(笑)。今度はNYということで持っていく服がかなり違いましたけどね。セーターとかコートとか。それでも今回も準備はすぐ終わりました(^^;;持っていく物って服くらいですから。ブックストアでフィルムを購入。ちなみにLAでは50枚ほど撮りました。

12月10〜17日 いやー暖かかったです、LA。20度以上あって、冬だというのに半袖で過ごしました(笑)ディズニーランドには全部で4日間行きましたね。思ってたよりすいていて、15分から20分待ちくらいでほとんどのアトラクションに入れました。クリスマスシーズンということで「クリスマスファンタジー」のパレードも見れて良かったです。ミッキーやミニーと写真も撮りましたし(^^;;で、1日はユニヴァーサルスタジオに。撮影所の中を案内してくれるツアーが面白かった。有名な映画のセットとかがあって興味深かったです。あとはバックドラフトのアトラクションかな。映画の再現コーナーがあって、最後の方に出てくる工場(?)の火事のシーンをやってました。本物の火を使ってて、臨場感たっぷりでしたよ。熱かったー。そしてもう1日は現地のツアーに参加しました。ビバリーヒルズやハリウッドなどなど有名どころを巡ってきました。ビバリーヒルズではハリウッドスターなどの豪邸が並んでいましたねー。みなさんご存じの「HOLLYWOOD」の看板もちゃんと写真に撮っておきましたよ(笑)。

12月9日 テスト終了。226もなんとか無事に終わりました。で、SUBのゲームセンターに行ってストレス解消して、夕方からICSのクラスでスケートに行くことになってたのでSUBのピザ屋さんの前で集合。集まったのは5人。まあ少ないとは思ってたけどね。驚いたのはTAのElizabethが彼氏を連れてきたこと。ちょっとびっくり。とっても仲良さそうでした。リンクに行く途中ずっとくっついてました。で、バスに乗って41stとW.Boulevardの交差点の近くのスケートリンクに行ったんですけど、少年ホッケーチームがリンク使ってて、滑れませんでした(^^;;というわけで、お詫びにということでElizabethにコーヒーおごってもらって帰りました。UBCに帰ってきて、おなかすいたんでTomofumiとMasaとヴィレッジで晩御飯を食べた。一緒に行ったSoichiroとSyugoも来てましたね。で、Masaの部屋でお茶をいただいて部屋に戻りました。そこから明日の荷造り。明日の午前4時30分にロサンゼルスに行くべく空港に出発するんですが、まだ全く準備してなくて(笑)。ほとんど服詰めるだけだったんで10分くらいで終わりました。出発まであと2時間。これは寝る暇ないですね。飛行機は7時10分発。これから1週間LAで過ごします。アメリカ行くのはこれが初めて。実はディズニーランドも初めて。楽しんできたいと思ってます。というわけでこれから1週間このホームページは更新できません。今月中にいろいろ手直ししようかなと思ってます。LINKとかギャラリーとか。もう少し待って下さいね。それではー。

12月8日 テスト。ICSとLANE206の2つ。ICSは予想通りそんなに難しくなかったな。って書いたら怒られるかもしれないけど。だいたい合ってるはず。206はちょっと・・・。単語問題はやった割には全く自信ないです。登場人物の名前を聞くのはちょっといやでしたね。覚えてもそんなに役に立ちそうにないし。だいたいイタリア人の名前でしょ、あれって(内輪ネタですみません)。エッセイは一応書けたという程度ですね。さ、明日は226。でもなんかやる気が起こらないのはなぜ?

12月7日 テスト前日。LANE206の勉強に励む。ICSはもうやらない。単語を覚えるのが大変。でも単語問題の点数のウエイトあんまり大きくないんだよなあ・・・。でもやらなきゃ。徹夜できないたちなんで、3時くらいで終了。できるろいいけど。

12月6日 勉強勉強(ToT)今日はICSの方をやってみました。選択問題とTrue/Falseだからそんなに難しくないと思うんだけどね。経済は得意だけど文学が・・・。

12月5日 勉強あるのみです(ToT)。やっぱりテスト前はしんどいですねえ。旅行の準備もしなくちゃいけないし。今日は雪が降りました。自分が知る限りでは初雪です。そんなに気温低くないから積もるような雪じゃなかったですけど。雨に変わったり雪になったりしてました。積もるといいなあとは思うけど、積もったら交通事故とかが増えるそうなので、そんなに喜んでばかりはいられないみたいです。

12月4日 8:30からのGeorgeの授業が、ちょっとしたパーティーに早変わり。コーヒー、ドーナツ、ケーキとかを持ってきてくれて、Elizabeth手作りのクッキーもありました。授業は全くなし。テストについての説明をちょっとしただけで、あとはおしゃべりでした。日本じゃ見られない光景だなあ。いつもこんな授業ならいいのに(笑) それで、昼から久々にダウンタウンに行ってきました。友達に頼まれたLANケーブルと、マウスを買いにっていうのと、髪を切りに。ケーブルとかを買って、予約したお店を探したんだけど、うろ覚えのせいかなかなか見つからない。地図持って来りゃよかった・・・。30分以上かけて同じ通りを2,3往復して、予約時間の5分前くらいにやっと発見。危なかったです。で、髪を切って(ほとんどお任せにしました)、帰りにSafewayで買い物して帰宅。部屋に入るなりルームメイトに「君は誰?HIROYAならいないよ?」ってからかられましたね。俺がHIROYAだって。今日は会う人会う人に驚かれましたね。2,3メートル位まで近づかないと分かってもらえない・・・。

12月3日 今日は夜に、Masa達とSUBに飲みに行きました。明日朝8:30から授業だけど(^^;;久しぶりのアルコールでしたね。こっち来てからほとんど飲むことないからなあ。なかなか楽しかったです。で、帰っておとなしく寝ました。

12月2日 最後のICS。相関の勉強でしたね。経済学部なんで、1回生の時に「統計学入門」をとっていたから一応分かりました。2nd Termの授業の選択、LANEは4,5が人気みたいです。担当のBillは喜んでるでしょうね。

12月1日 もう12月ですか。早いですねえ。授業はあと1週間で終わり。最後の難関、Final Examが残ってますけど(^^;わりと平穏に今日は過ごしました。時間があったから、この日記の更新もできたし。でも別に暇ってわけじゃないんですよね。来週はテストだし。他にもいくつかやらなきゃいけないこともあって。でも週末くらいはちょっと出かけたいな。ってここまで書いたところでSteveから日本語の授業のプレゼンを手伝ってくれって言われて、手伝ってきました。滋賀県と山梨県の説明をするみたい。カジュアルな別れの挨拶は?って聞かれて、「それじゃ」と「バイバイ」を教えたら笑われた。そりゃそうだよな。「バイバイ」は幼児言葉だからね・・・。でも使ってるんだからしょうがないじゃないか!はたして日本のみなさんは分かって使ってるのかなあ?まあ、「バイバイ」はもう日本語って言ってもいいかもね。




8月分 9月分 10月分 11月分 1月分 2月分 今月分


ホームに戻る