遠くカナダの地から・・・


ホームに戻る 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 今月分
2月24日 最近、面白いテキスト系サイトをいくつか見つけて、かなり笑わせてもらってます。そのうち「お気に入りサイト」としてリンク張ろうかなと思ってるのでご期待下さい(笑)。いつになるかは分かりませんけどね(^^;;やっぱりみなさん文章書くのうまいです。この日記って誰が読んでるのか分からない、っていうか「誰か」読んでるんでしょうかね?(苦笑)。一時期は書き方に凝ってた時期もありましたけど、最近は手抜きだしね(^^;;面白いサイトを作りたいなとは思ってるんですけどねぇ・・・。最近掲示板の書き込みも少ないし、なんか企画考えようかなあ。クイズでも置こうかな。雑談場みたいになればいいなって思ってるんですけど、なかなか難しいです。・・・って愚痴ってもしょうがないですね。というわけで、よかったら書き込みしてねー、Rits8のみんな(笑)

2月23日 今日はお休み。午前中にSafewayに行ってきたんですが、帰ってから重大な買い忘れをしたことに気づきました。買い忘れたのは、そう、”キムチラーメン”です(笑)。あーあ、普通のラーメンだけ買って来ちゃいましたよ。次行ったら絶対買わないと(^^;;最近ポップコーンにはまりぎみ。電子レンジでできるやつです。けどポップコーン食べるとのど渇いちゃうんだよね。麦茶でも欲しいところです。あ、そうそう、17日にリリースされた、SPEED、宇多田ヒカル、鈴木あみの新曲ですけど、オリコンのチャートでは宇多田ヒカルが1位だったみたいですね。SPEEDの連続初登場1位記録はとぎれました(^^;;宇多田ヒカル大人気ですね。アメリカンスクールに通ってて、成績もかなりいいそうですし(スキップしてるとか)。気になる人はホームページを探してみてはどうでしょうか。まだデビューして少ししかたってないのに、彼女を扱ってるサイトのヒット数はすごいですよ。ちなみに彼女のニックネームは「hikki」だそうです。それにしても、なんで12cmCDと8cmCDの同時リリースするんでしょうね。やっぱりファンに2枚買わせる作戦なんでしょうか。実際買ってるみたいだし。シングルコーナーとアルバムコーナーのどちらにも並ぶから有利っていうこともあるかな。マーケティング以外の理由もあるのかなぁ?

2月22日 午前中LANEにでて、1:30からASTU201のテスト。前日結構勉強したせいか、まあまあの出来だったんじゃないかと。っていうかそうであって欲しい(^^;;さ、これで中間試験も終わったし、ゆっくりできる!・・・わけではなく、プレゼンの準備やらTermPaperやらであいかわらず忙しい日が続きそうですね。4月のFinalExamまで暇になることはなさそうです。夕方に、近森さんに頼まれていたUBC組織図を作って、持っていきました。これでやっと仕事終了。訳の変更とかのおかげで思ったより時間がかかりましたけどね。うーん、なかなかの充実感(笑)。自分が作った書類が立命の職員さん達に渡るわけですね。めったにないですよ、こんな機会。バイト料の方は、かかったお金(コピー代とか)だけもらえればいいと言っておいたんですが、どうなるんでしょうね(^^;;

2月21日 昼間で寝て、それから明日のテスト勉強。晩御飯作るのが面倒だったんで、気晴らしついでにヴィレッジで食べました。帰ってきてから、12時くらいまでやって、寝ました。あんまり夜遅くまではやらない主義なんで(^^;;

2月20日 今日はMasaに誘われて、Japan Associationの人たちとシアトル日帰り旅行に行ってきました。朝7時に出発して、帰ってきたのが次の日の2時頃。なかなかハードな旅でした。車で行ったんですけど、だいたい片道3時間ってとこだったかな。国境での入国審査は、空港のよりもかなり楽だったような気がします。パスポート見せただけだし。シアトルでは、夕方くらいまで観光して、夜は「Westside Story」のミュージカルを見ました。これが今回の旅のメイン。「日本館シアター」ってところであったんですが、キャストがアジア系の人達ばかりでした。ちなみにウエストサイドストーリーは、音楽がとてもいいってことしか知らなかったです(^^;;話の内容は、ロミオとジュリエットみたいな感じでしたね。女の子がMariaで、男の子がTony。台詞がさすがに速くって、なかなか聞き取るのは難しかったんですけど、歌や音楽は充分楽しみました。で、その音楽の方ですけど、ちょっと物足りなかったかも。パワーはあったんですが、静かなところの丁寧さが足りなかったかな。後半はトランペット疲れちゃってましたし(^^;;でも久しぶりに生演奏が聴けてよかったです。ミュージカル見たのは今回が初めてだったんですけど、また見に行きたいなって思いましたね。

2月19日 真面目に試験勉強してました。うーん、今回のASTU201のテスト、試験に出る質問教えてくれてるんだけど、なかなかこの質問が一筋縄じゃない。答えが1つだけじゃないタイプの質問ですね。つまり、自分の見解を書けというもの。日本語でならともかく、英語ではちょっと厳しいです(^^;;今日、部屋の壁に貼ってあるカレンダーを何となく見てたんですが、何かが変なことに気づいたんです。このカレンダーによると、2月は火曜日に終わるのに、3月は月曜日から始まってる(!)。しばらく「Februaryの次はMarchだよなあ?」とか、「ちょっと待てよ、Februaryは本当に2月か?(そうです(笑))」とか考えてたんですけど、やっぱりおかしい。手帳を見て確かめたところ、3月は確かに月曜日から始まってる。ということは間違ってるのは絶対2月のはず。しばらくカレンダーを見つめること数十秒。ふと頭をよぎったのが「2月って30日まであったっけ?(笑)」でした。そうなんです。このカレンダーには2月30日まであるんです(笑)おかしいはずだ。2月は28日までですよね。閏年でも29日まで。「これはわざとなんだろうか?」としばらく考えたけど、それらしい理由も見つからなかったんで、これは「印刷会社の”しゃれ”」ということに決定しました(^^;;ほんとの理由を知ってる人がいたら教えて下さいね。昼頃に、完成したUBC組織図(日本語バージョン)を近森さんに持っていったんですが、また注文が(^^;;持っていった日本語バージョンはOKだったんですけど、この前作った英語バージョンの方のレイアウトを、横から縦に直してくれないかとのこと。また最初からやり直し(><)部屋に帰って速攻で試作品を作って持っていったら、「Great!」と気に入ってもらえたようでした。でもまだこれだけじゃ完成じゃないんだよね・・・。まだしばらく時間がかかりそうです(^^;;

2月18日 今日は資料の整理をやったり、音楽聞いたりしてゆっくり過ごしてました。時々パソコン相談室もやったかな(^^;;日本ではそろそろ東京都知事選なんですけど、なかなか楽しいことになってますね。元国連事務次長の明石氏が自民党推薦で立候補するみたいです(無所属ですが)。自民党からは柿沢元外相も立候補を表明しているんで、自民党票が割れちゃいそうですね。今回の自民党、ちょっと手を間違ったんじゃないでしょうか。他の有力な候補者は、国際政治学者の舛添要一氏や民主党の鳩山邦夫副代表、共産党推薦の三上満・前全国労働組合総連合議長などなど、なかなか見応えのある選挙戦になりそうです。個人的には舛添さんが勝ったら面白いかなって思ってます。理論がどこまで実践で通用するか、見てみたいもんです。明石さんは、国連好きな自分としては応援したいんですけど、なにせエリートですからねえ、彼は。どこまで都民を考えた政治ができるか、ちょっと不安だったりして。でも知名度があるから通る可能性もかなりあるんじゃないでしょうか。・・・・・珍しく真面目な話をしちゃいましたね(^^;;かくいう自分は、まだ選挙に行ったことがないです(笑)べつに行かなかったわけじゃなくて、選挙がなかっただけなんですが。せっかく選挙権あるのになぁ。

2月17日 えー。現在時刻2月18日、午前0時25分です(^^;;1週間分の日記を書くのに2時間近くかかってますね(ちなみに2月8日分に開始時刻が書いてます)。今日は近森さんに頼まれた組織図作成が、とりあえず完成したので持っていきました。すると、さらに仕事が!(^^;;英語版の方はOKだったんですけど、この前作った日本語版の方の訳(原本は英語なんで)を変えるとのことで、もう一回作り直しに(^^;;訳の変更だけならすぐできるんですが、項目の増減もあって、レイアウトをもう一度考え直さないと・・・。「ま、ここまでやったことだし、頑張ってみますか。」と思って、部屋に帰ってすぐ製作開始。1時間くらいで無事完成!またコピー機で大きさ考えたりしないといけないけどね。ちなみにこの仕事が終わったら、もう一つ仕事を受けるかもしれません。まだ考え中ですが。話は変わって、今日はSPEEDの新曲の発売日(笑)。タイトルは「Precious Time」。エプソンのカラリオのCMの曲です。で、カップリングが、新しいドラえもんの映画のメインテーマ「季節がいくとき」。なんでまた「ドラえもん」なんでしょ?とりあえず2曲とも聞いたところ(「なんでカナダにいるのに発売日に聞けるんだ?」といった質問はなしにして(^^;;)、個人的には「季節がいくとき」の方が好きだな。アップテンポで。さらにSPEED情報を続けようかと思ったんですが、ここは別にSPEEDサイトでもないということでやめときますね(笑)。「HIROYAはSPEEDマニアだ!」って言われるのもなんですし(^^;;簡単に書くと、来月メンバーの一人がソロ曲を出すっていうのと、4月から始まるドラマに2人が主演するっていう情報があります。詳しく聞きたい人は個人的に聞いて下さいね〜(誰も聞かないって(笑))。最近の曲では、ゆずの「いつか」なんていいですね。宇多田ヒカルも要チェック。それにしても鈴木あみ、SPEED、宇多田ヒカルが同じ日にリリースっていうのもすごいですね(ちなみに鈴木あみと宇多田ヒカルの曲名がちょっと似てたりして)。GLAYの「Winter,again」に勝てるでしょうか?

2月16日 昨日に引き続いて、昼御飯にキムチラーメン(しかも今回は「」バージョン!)を食べてみました。作る前に「多分昨日のと作り方同じだろう。会社も同じだし」と思ったんですけど、何か胸騒ぎがして読んでみることに。「なになに・・・お!これは5分ゆでないといけないのか!」というわけで今回も読んで正解でした。(ちなみに昨日のラーメンは3分ゆでろと書いてありました。)できあがったラーメンの色は、昨日にも増して辛そうな色。昨日の教訓を生かして、むせないようにかなり気をつけて食べました。おかげで今回はむせずに食べきることに成功。味の方は、見た目の通りかなり辛かったです。なにしろ唐辛子が浮いてるくらいですからね(^^;;途中から味覚が麻痺してきましたよ。もちろんスープには手をつけませんでした(笑)。次にSafewayに行ったら、「普通の」キムチラーメンをいくつか買おうっと。なかなか気に入った。話は変わって、FF6をクリアしました(^^;;7ページの単語帳が完成。少しは英語の勉強になったような気がします。台詞とかを声に出して読んでたし。やっぱりエンディングは感動ですね。日本ではFF8が発売されたとか。実は7さえやってないんだよね、俺。今回のFFはかなりの前評判で、予約数×単価を掛けた売り上げは、TITANICやもののけ姫のビデオの売り上げを越えるとか。CD4枚組ってのもすごいですね。日本帰ったらプレステ買おうかな(^^;;

2月15日 今週はReedingBreakといって、授業はお休み。Rits8の中でも旅行に行く人が結構います。ただ、休み明けにはテストがあったり、提出物があったりと、あんまりゆっくりできそうでもないです(^^;;昼御飯に昨日購入した「キムチラーメン」を作ってみました。「どうせ普通のラーメンと作り方同じだろう」と思ったんですけど、「韓国のすることだ、わかんないぞ」となぜか疑問を持ち、ハングルと英語で書かれた「作り方」を読んでみました。「なになに・・・お!最初からスープと具は入れておくのか!これは初耳」ということらしく、読んでよかったなと(^^;;ちなみに今日作ったのは、普通の「キムチラーメン」の方です。できあがったラーメンを見たところ、第一印象は「辛そう・・・」だった。なにしろスープの色が赤い。正確には、ちょっと黒めのだいだい色っていう感じ。勇気を振り絞って1口食べてみた。「うまい!」という前にむせた(^^;;確かにかなりうまかったんですけど、食べ終わるまでに2回ほど呼吸困難に陥りました(笑)。いつもラーメン食べるときは、ある程度スープも飲むんですけど、今回はパス。まだ死にたくないんで(^^;;

2月14日 「今日はバレンタインデー!」といっても、別に何事もなく過ぎていきました(ToT)こっちでは女の子が男の子にチョコレートをあげて告白をする・・・なんて風習はなく、お互い贈り物などをするみたいですね。Georgeはお花もらってました。昼頃Safewayにお買い物。新しいラーメンが入ってましたね。で、それとは別に、安売りしてた「キムチラーメン」なるものと、その「」バージョンを1つずつ買ってみました(2つ買うのはちょっと恐いんでやめました)。50¢くらいだったかな。韓国製だし、いったいどんな味がするんでしょうねぇ。

2月13日 今日はOliverとTomomiの誕生パーティーがあるということで、久々にダウンタウンに出かけました。MasaとMakoto君達がプレゼントとかを買っている間、Oliverと2人で買い物とかしてたんですけど、あんまりダウンタウンに出てこない者どうしだったんで行くところがなくってうろうろしてました(^^;;とりあえずOliverが靴を買うってことでEATONSの下のMALLで買って、あとはCD屋さんを見たりとか。最終的には本屋巡りに落ち着きました。それにしても驚いたのはOliverの本の知識。今のベストセラーとかだけじゃなくって日本の古典とかも知ってる。いろいろ丁寧に説明してくれました。外国の作家はあまり知らないんで、ふとシドニィ・シェルダンの本を手に取ってしばらく読んでたんですけど、Oliverに「それは女の子が読む本だよー」って言われたんでやめました(^^;;そうだったのか。日本では結構ベストセラーになってますよね?8時半頃から誕生パーティー開始。場所は予想通り成人式の時と一緒の店でした。前回同様かなり食べましたね。ただ、今回は全く飲みませんでしたけど。店員の態度が悪くって、何か頼んだりしたときに嫌な顔したり、注文したものが来なかったりでやな感じだったんで、チップをほとんど置かずに店を出たところ、店員がやって来て「何かサービスが悪かったでしょうか?」などと聞いてきたのでJeremyが応戦。「確かに悪かった。注文したものが来なかったり・・・」としばらく言い合った末、Jeremyが店内に戻ってきっちり言ってやった模様(すべて英語だったんで細かい所は分からなかったですけど)。かっこよかったなあ、Jeremy。でも俺達2度とこの店来れないかも(^^;;Masaの部屋(Oliverの部屋でもある)に帰って、パーティーの続き。プレゼント渡したりお酒飲んだり。写真もいっぱい撮ってなかなか楽しかったです。自分の誕生日(4月2日)も祝ってもらえるといいなあと思いましたね(^^;;ちなみにOliverの誕生日は明日。バレンタインなんです。またえらい日に生まれたもんだ。

2月12日 今日は試験があるということで、午前中のLANEの授業は人が少なかったです。テストの前に3つも普通の授業があるっていうのはちょっと厳しいですねぇ。で、テストの方ですけど、まずまずのちょっと下ってとこですかね。ある程度はできたつもりです。でもさすがにUBCの学生とは書く量がまるで違いましたよ。ちょっと自信喪失気味。・・・気を取り直して続きを書きましょう。夕方部屋にいたら、Oliverから電話がかかってきて、「飲みに行かないか?」とのこと。「テストも終わったし、久々に飲むのもいいな。」と思ってSoichiroと3人でキャンパス内のバーに飲みに行きました。金曜日だというのになかなかすいていて、落ち着いて話ができましたね。なぜか3人で真面目な話(日本とカナダの違いとか)ばかりしてたような気が(^^;;それにしても今日飲んだビールはおいしかったなぁ。今度Oliverに名前聞いとこうかな。

2月11日 ASTU201のディスカッショングループで、黒澤明監督の短編作品を見ました。「こんな夢を見た」っていうやつ。日本語に英語の字幕がついてました。いったいどこから探してきたんでしょう(^^;;TAは今村監督とかも知っていて、なかなか日本の映画通のようでしたね。授業から帰って、近森さんに原稿を持っていったんですが、さらに仕事が増えました(^^;;大方は気に入ってもらえて、「さすが」と言ってもらえたんですが、少しレイアウトの手直しと、英語版の作成(!)を頼まれました。まあ、雛形はできてるんで、それほど時間はかからないと思いますけどね。早速作業に取りかかりたいのはやまやまだったんですが、さすがに明日のテスト勉強をしないわけにもいかず、頑張って勉強してみました。でもちょっと時間が足りなかったような気もしますね。あんまり難しい問題が出ないことを祈りましょう。

2月10日 今日は、2日後に迫ったASTU202の試験勉強に励んだ・・・わけではなく(^^;;明日に迫った、近森さんからのお仕事の仕上げをやってました。情報量が多いので、どうやっても普通のサイズの紙に入りきる大きさにはならないという結論に達して、組織図部分と説明部分をそれぞれ別に印刷して、コピー機で合成するという方法をとることに決定。SUBの地下のコピー機でしばらく格闘してました。20枚ほどやったでしょうか。やっとレイアウトがうまくいって完成!うーん、我ながらなかなかの出来。明日近森さんとこに持って行こうっと。

2月9日 SUBでポスターの販売会があったので行ってみました。ちなみに今、自分の部屋には「ショーシャンクの空に」のポスター×2と、F1のMichaelSchumacherのポスターが張ってあります。しばらーく眺めたあと、気に入ったポスター数点ほどを選んで申込書を出したんですけど、半分くらいは売り切れ。結局買ったのはTITANICの特大ポスターと、おみやげ用のX−FILESのポスター。TITANICの方は、かなり大きかったのに安かったんで(10ドルくらいだったかな)つい買ってしまいました(^^;;部屋に張るにはちょっと大きすぎるかも。あー。イングリッシュ・ペイシェントのポスター欲しかったなあ・・・。

2月8日 えー。現在時刻をお知らせします。2月17日、午後10時48分です(笑)。1週間以上も日記書くのをさぼってました(^^;;おかげで全く記憶がありません。授業に出たことだけは確かなんですけど。頑張って記憶をたどりつつ、1週間分の日記を書かせていただきます(苦笑)

2月7日 無事に聖剣伝説2をクリアしたので、今度はFF6にチャレンジ。もちろん英語版。聖剣2より会話が多いから辞書が大活躍(^^;;今回は調べた単語を和訳と一緒に手帳に書いていってます。音楽つけると異様に動作が重いので、思い切って音楽なしでやってます。FFは音楽もすごくいいからもったいないんですけどね。時間がもったいないし。これって意外と面白い勉強方かも(笑)。あんまり根気がない自分としては、好きな「ゲーム」と組み合わせることで続ける習慣がつきそう。英語の文をちゃんと読まないと、次にどこに行けばいいのかとかが分からないからいやでも辞書引いて読むし(^^;;あくまでも「遊び」が主体になってることは否めませんけどね。あんまり時間を使いすぎないように気をつけてやろうっと。

2月6日 久しぶりにUMINARIへ買い物に行ってきました。今回の目的はお米。これがないと食事に困りますからね。相変わらず降り続いている雨の中、バスに乗って現地へ。いつも通り長いおしゃべりをして、目的の米の他にカレーのルウとかを買って帰宅。ジャワカレー(中辛)。そういえば勧めてもらった白身魚のフライ(冷凍)も買いました。ちょっと油を多めに引いたフライパンで焼くっていうやつです。楽しみー。UMINARIの森さんの話によると、立命館の学生が多数のサンマを買い占めて帰ったらしい(笑)。誰なんだろ?衣笠キャンパスの方の学部の人らしいってことしか分かんなかったです。ちょっと気になるなぁ。それと同時にサンマも気になる(^^;;あぁ、サンマの塩焼き(フライも可)が食べたいよー。

2月5日 Kathyの授業が休みでした。今週の授業2回ともがキャンセル。病気にかかっちゃってるとか。早く元気になって欲しいです。カナダでも日本でもインフルエンザが流行して、死者が出ているほどです。みなさんも気をつけて下さいね。かくいう自分はいまだかつて「インフルエンザ」というものにかかった覚えがない(^^;;高校時代は皆勤賞でしたし。○○は風邪引かないってやつではないことを祈りたいですね(笑)

2月4日 しんどい木曜日。ディスカッショングループの2時間連続は効きますね。集中力がもたないですぅ(^^;;201の方はビデオを見たんですけど、ほとんど理解不能。ホモセクシャル関連の話でした。ここカナダでは日本よりホモセクシャル(ゲイとレズビアン)の人たちの権利が認められてるっていう印象がありますね。新聞とかにも「パートナー募集」っていう広告が出てたりしますし。この日記でも確か一度この話題に触れたことがあるはず。日本ではまだまだ遅れてる分野だと思いますね。

2月3日 明日提出の、ASTU201のJournalを書いてました。1時間か2時間ほどですけど。2週間に1回提出があるんですよね。なかなか気が抜けない。今回は2回目の提出。前回よりはちょっとましになったんじゃないかなって思ってます。それでもたいしたことないんですけどね(^^;; この日もアジア料理のお昼御飯。Festival自体は2月1日〜3日までだったんで、3日とも行ったことになりますね(^^;;この日食べたのは・・・何料理だったっけ?(笑)あれ?確か東南アジア系だったんだけどなぁ。忘れた。ベトナムだっけ?うーん、思い出せないです(^^;;昼頃に近森さんに会って、パソコンのバイトを頼まれました。UBCの組織図みたいな表を作って欲しいとのことで。めったに使わないExcelを使って、早速ちょっと作ってみました。なかなか難しい。”バイト”って書いたのは、近森さんがお金を払ってくれるようなことを言ってたからなんですけど、とりあえずもらう気はさらさらないです(^^;;お金もらってやるような複雑な作業でもないですしね。それ以前にまだできるとは決まってないんですけど(笑)。勉強のつもりで頑張ってみます。

2月2日 この日は何してたっけなあ?(当日に書いてないことがばればれ(^^;;)火曜日だから授業はなかったはず。うーん、思い出せない。パソコンでゲームでもしてたかな?(笑)最近”英語の勉強”という名目で、英語のゲームをダウンロードして遊んでます。辞書を引きながらのプレイ(^^;;今やってるのは「Secret of Mana(聖剣伝説2)」。Music付きでやると、マシンパワーが足りなくて、Musicにスローがかかります(^^;;ペンティアム2が欲しいよお。あ、思い出した。この日もアジア料理を食べに行ったんだ。確かこの日はチャイニーズだったかな。丼ものみたいなやつを食べました。

2月1日 ついにプレゼン当日になってしまいました(^^;;で、結果の方は・・・と言うと、心配していたトランペットは何とか1オクターブの音階を吹くことに成功。緊張するだろうから音さえ出ないんじゃないかと冷や冷やしてたんですが、練習よりうまく吹けました。で、バリトンの方は無難に演奏。やっぱりこっちの方がしっくりくるなぁ。あー、久しぶりにTubaが吹きたい。日本に帰ったら下手になってるだろうな。でも僕は結構ブランクがあっても吹けるタイプなんで、それほど真剣に心配はしてませんけど(^^;;プレゼンの話に戻りますけど、運がいいのか悪いのか、この日にやったプレゼンをビデオに撮ってました。Rits9の人たちの事前研修で紹介するみたいです。演奏に気がいきすぎて、肝心の英語の方がちょっとやばかったんで、できれば見られるのは避けたいですね(笑)。昼に、Asian Centerであった、「Asian Food Festival」に行って昼御飯を食べました。いろんなアジア料理のお店の、出店っていうか出張店舗みたいなのがありました。今日食べたのは韓国料理。当然のことながらキムチが辛かったです(笑)




8月分 9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 今月分


ホームに戻る