遠くカナダの地から・・・


ホームに戻る 9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 2月分 今月分
8月31日 ついに出発の日。ただいま午前0時45分。今日中にはカナダに着くことになってます。うーん、まだ実感ないなあ。昨日の夜、飛行機に乗り遅れるという、かなり不吉な夢を見てしまった・・・。早く寝た方がいいかも。留学したいっていう気持ちはかなり前からあったけど、本当にそれが実現するとは正直思っていませんでした。今回留学できる機会を得たことを本当にうれしく思っています。「平穏より冒険を」選んだわけですから、ただ何となく毎日を過ごすことはしたくない。積極的に何事にも接していきたいなと思っています。自信があるわけじゃないけど、全力を出したいなと。これが日本での最後の書き込み。カナダからうまくアップロードできるといいんですけどね。毎日日記書くか分からないけど、続けていきたいなと思ってます。 それでは、また会いましょう。

8月29〜30日 直前になってばたばたと買い物やら荷造りやらやってました。日記書くの忘れてました・・・。

8月28日 郵便局に行ってVISAカードを手に入れた。使うかどうか分からないけど、やっぱりクレジットカードは持っておかないとと思って作ってみました。写真入りで。LANケーブルが行方不明。どこにいったんだろう?プリンタと一緒に送ったのかなあ?なかったらいけないから明日一応買いに行こうかな。今日は世界中で株価が暴落。東京株式市場も平均株価1万4千円を割った。大丈夫かなあ?この先の世界経済は。

8月27日 午前中に郵便局から、カナダドルが間に合ったとの電話があった。よかった間に合った!ついに490カナダドルを獲得!悲願達成!手に入らないものだったなあ、カナダドルって。それから、夕方に新幹線に乗って草津に帰ってきた。久々の下宿。頼んでたVISAカードが返送されていたことが判明。やばい。でもよく見たらもう一回送ってきてるじゃないか。その保管期限は・・・・・9月3日!おお、まだ間に合う!早速明日取りに行こう。今日は疲れたから早く寝ましょう。

8月26日 カナダドル探索の旅、2日目。第一勧銀、富士銀行ともに日本円からカナダドルへの両替はできないとのこと。昨日読んだガイドブックは間違ってたのかなあ?こうなったら最後の砦、郵便局に頼るしかないな。で、高松中央郵便局に行って、予約してきました。松山郵便局にストックがあれば明日手にはいるけど、なければ東京からの取り寄せだからそれ以降になるらしい。でも、明日草津に帰らないといけないから、松山になければあきらめないといけないな。

8月25日 今日は日本円をカナダドルに替えるべく動き回ってました。今日のノルマは3つ。1,CITIBANKにお金を振り込む。2,クレジットカードの引き落とし口座のある三和銀行にお金を振り込む。3,円をカナダドルに替える。最初は郵便局で、振り込む分と両替する分のお金をおろして、三和銀行に行った。で、振り込みのノルマ2つを達成(祝!)。問題はカナダドル。まず、三和銀行では、「外貨は米ドルしか扱っておりません」って言われて、次に行った東京三菱銀行も同じ。ここで本屋さんに寄って観光ガイドブックを読んだところ、郵便局・富士銀行・第一勧業銀行・JTBなどでカナダドルが手にはいることが判明。それで、JTBに行ったら、「トラベラーズチェックならご用意できますが、現金の方はそれなりの金額以上とお時間をいただかないと・・・」とのこと。この時点ですでに夕方の4時。銀行はもう間に合わない。最後の頼みの綱、郵便局に向かう。しかし返事は・・・「米ドルならすぐに用意できるけど、そのほかの通貨は予約がいるんだ。今日はもう3時を過ぎちゃってるから、今予約しても用意できるのは明後日になっちゃうよ。銀行ならすぐに両替できるだろうから明日行ってみて、それでもだめなら予約すればいい」というものでした。むむ、カナダドルめ、なかなかやるな。ここまで手に入らないとは・・・。明日、第一勧銀と富士銀行に行って、だめなら郵便局で予約しよう。明後日は滋賀に帰る日だけど。香川じゃなければもっと簡単にカナダドルって手にはいるのかなあ?それにしても今日はよく動いた。一緒に行ってもらった友達に悪いことしたな。この場を借りてお礼を言わせてもらいます(たぶんこのページ見るだろうから)。「ありがとう、おつかれさま。たまには運動もしないとね(笑)」

8月24日 カナダへの出発まであと1週間。未だに実感がわかずに、いつもと変わらない毎日を過ごしています。1週間後にはカナダにいるんだよな・・・俺。準備万端で出発できるようにちゃんと準備しなくちゃ。元阪神の投手・監督、村山実氏が亡くなった。まだ61歳と若かったのに・・・。王、長嶋と名勝負を繰り広げたすばらしいピッチャーでした。今でも語り継がれている、1959年、天覧試合での長嶋のサヨナラホームランの時の相手ピッチャーが村山氏でした。大学時代は関大で、現日本ハムの上田監督とバッテリーを組んで活躍。現役通算222勝、沢村賞3回など輝かしい記録を残し、1970年には戦後最高の防御率0.98を記録、この記録は未だに破られていません。ご冥福をお祈りします。ロシアのエリツィン大統領がキリエンコ首相を解任して、チェルノムイルジン前首相を首相代行に任命。キリエンコ内閣は総辞職となった。経済失政の責任を内閣に転嫁し、自身の政治的生き残りにかけたらしい。あれだけ苦労して発足させたキリエンコ内閣、こんなに短命に終わるとは・・・。ルーブル切り下げなどの経済再建に取り組み始めたばかりだったのに。ロシア経済は、この先しばらく混迷を極めるかもしれません。

8月23日 APSカメラでとりあえず25枚撮ってみた。むむ、インデックスプリントがないと焼き増しの注文ができないじゃないか。だから「インデックスプリント無料券」が付いてきてるのか。早速いただいてこないと。まあ、安かった割にはそれなりに撮れてます。現像代がちょっと高いけど。24時間テレビ、今年は森田剛君が走ってるんだね。来年は三宅君か滝沢君あたりかな?この日記のページにタグを使うべきかどうか検討中。使うと、ちょっとは面白く書けそうだけど、飾りっけのない方が自分としては好きだからどうしようかと。しばらくは使わないでおきましょう。

8月22日 高校野球はついに決勝。なんと横浜の松坂君がノーヒットノーランというとんでもない記録を達成。ここ数日で数百球投げ、しかも決勝だというのに!いやいや、すごいピッチャーです。もちろん試合は横浜が勝利。春夏連覇を達成しました。それにしても今回の高校野球大会は横浜のためにあったような気がします。今年のドラフトは面白くなりそうです。松坂君、巨人に来ないかなー。やっぱり横浜ベイスターズの方が似合ってるか。関大一高の久保君や、沖縄水産の新垣君、PL学園の上重君もいいですね。ノーヒットノーランの鹿児島実業、杉内君もいますね。楽しみ楽しみ。

8月21日 高校野球準決勝、横浜vs明徳義塾、8回表まで明徳が6−0でリードするも、横浜は8回裏に4点、9回裏に3点を取って逆転サヨナラ勝ち。すごい試合でしたね。横浜はここ数年の高校野球界最強チームかもしれない。決勝に進んだもう1校は京都成章。明日の決勝は投手戦になりそうです。アメリカが、大使館へのテロに対する報復を行った。クリントン大統領、いくら自分がスキャンダルに巻き込まれてようと、やることはやります。っていうかそういうときの方が強気な行動をとりますね。アメリカでは「攻撃→支持率上昇」という図式がありますから。果たしてアメリカは、いつまで「強いアメリカ」たろうとするんでしょうか?

8月20日 ついに散髪に成功。今までで一番手間のかかった散髪ですね。昨日注目と書いていた高校野球の横浜vsPL学園の試合は、予想以上の大熱戦。延長17回の末、横浜が9対7で勝った。PLの粘りも大したものでした。横浜の松坂君は、250球以上を投げる完投。明日の試合は大丈夫かなあ・・・。それにしても試合終了後のスタンドの拍手はすごかった。決勝戦並でしたね。このページに掲示板を張ろうと思って、友達から教えてもらったサイトで無料掲示板を申し込んでみました。うまくいけばいいなあと思ってます。

8月19日 今日は開いてるだろうと思って散髪に行ったら、なぜか休みだった。張り紙がしてあったのを昨日見逃したらしい。いくら何でもB5サイズの張り紙はないだろ。小さすぎて見逃すって。他の店に行ってもよかったんだけど、なんかくやしいんで、明日もう一度行くことにした。高校野球がそろそろ大詰め。ベスト8が出そろった。明日の準々決勝、横浜とPL学園の試合は注目ですね。ちなみに香川の尽誠学園は、大阪の関大一高にサヨナラ負けでした。ところでカナダって野球は人気あるのかなあ?一応これでも経験者で、たまにバッティングセンターに行ってます。カナダでもできるといいなあ。お、どうやら今日は円高、株高らしいですね。

8月18日 散髪に行こうと思って出かけたんだけど、 第3火曜日で定休日だった。また明日行こう。東証の(主要銘柄の)平均株価が1万5千円を割った。不景気ですねえ。実家のある香川県では、JR高松駅の沿岸の埋め立て地に「サンポート高松」っていう開発計画があるんですけど、民間企業の進出が未だに一つもなくて、計画の見直しが叫ばれてます。商店街にも空き店舗が結構あるし・・・。国会議員のみなさんは、保身の考えや既得権を捨てて、一致団結して景気回復をめざすくらいのことをしてもいいんじゃないかと思いますね。野党は衆議院の解散を要求する暇があったら、この間の参議院選挙の時の公約の実現を目指すべき。もしくは新しい景気回復策を練って欲しいものです。アメリカではクリントン大統領が窮地に立ってます。ホワイトハウスの実習生との関係を認めたから、ひょっとしたら弾劾されるかも。でも、国民の支持はなかなか揺るがないみたいです。経済状況がいいですから。日本では、割とそういう、議員の恋愛スキャンダルはないですね。今年なくなった宇野元総理くらいかな。そういえば議員同士の恋愛沙汰があったっけ?

8月17日 2日連続の飲み会でちょっと疲れ気味。毎日35度以上の気温で、汗をかいてしょうがない。香川ってこんなに暑かったっけ?水不足にならないかとけっこう心配。

8月16日 今日はオールスターサッカーを見ようと思ってたんだけど、高校の部活の友達から声がかかって、外に出てたので見逃した。ほほう、ストイコビッチがMVPだったのか。野球は巨人ファンだけど、サッカーは鹿島ファン。レオナルドそろそろ帰ってこないかなあ?やっぱり無理か。北アイルランドで爆弾テロがあった。せっかく和平合意がなったのに残念です。無関係な一般の人たちを巻き込むテロ行為は許されるものじゃない。今回は同胞であるはずのカトリック系住民も攻撃する無差別テロ。暴力に屈することなく、なんとか和平を進めていって欲しいです。と、言うのは簡単なんですけど実行は難しくなりそうです。

8月15日 スーツケースを買いに行った。まだ荷物をまとめてなくて、実際の荷物の大きさが分からないから大きいやつを選んでみました。ちょっと大きすぎたかも。今日も巨人は勝ちました!清原のサヨナラホームラン。阪神には強いですねえ。

8月14日 初めてこのページをアップロードする。今まではHTMLで書いた、ただの日記帳だったんだけど、これでやっとホームページとしての形が整った。カウンタもつけたんだけど、どこにもリンク張ってないからまずこのページを見る人はいないんじゃないかと思ってます。かと言ってどこかにリンク張ってもらうほどのページでもないし。とりあえずまともなページになるまでは鎖国体制で頑張ってみましょう。今日は巨人が大勝(祝!)。実は巨人ファンなんです。”メークミラクル”だ!(たぶん無理だけど)。今日の為替相場はちょっと円高。どうやら1カナダドルは105,6円位らしい。

8月13日 毎年恒例の「高松まつり」の花火大会に行った。やっぱり夏は花火だね。見た場所もよかったし、今までで一番楽しい花火でした。カナダでも花火大会ってあるのかなあ?カナダ人の「花火師」ってあんまり想像できんけど。花火を飛行機に持ち込んだら、やっぱり爆発物だから没収されるかな?ネズミ花火とか持っていったら面白そうだけどなあ。

8月12日 高校時代の部活仲間と飲みに行った。やっぱりお盆が近いからどこも混んでるねえ。確かカナダではアルコールの取り扱いが厳しいみたいだから気をつけないと。円安が続いてます。いい加減に止まってくれないと、向こうの生活費がかさみそう。やっぱり対カナダドルでも円安なんだろうなあ。何とかしてよ宮沢蔵相。

8月11日 またまた暑い日が続きそう。とってもいい天気です。「ホーム・アローン3」を見に行った。今回はやけにハイテクな仕掛けが多かったような気がする。4も作るのかなあ?最近薬品関係の事件が多い。あんまりマスコミが取り上げすぎると、模倣犯が出てきそう。現場周辺の人たちにとってもマスコミが迷惑な存在 になっているみたいだし。原因究明は必要だけれど、行き過ぎた取材や憶測は、混乱を深めるだけの結果になる可能性もあるので、マスコミはあくまで「公共性」と「中立性」を持った報道をしてもらいたいものです。テレビ局は探偵じゃないんだから。

8月10日 撒き餌を買って、夕方の6時にサビキ釣りをしに行った。昨日とはうって変わって、1時間くらいで30匹以上のアジが釣れた。なんかうれしい。最近の子どもって釣りとか行くのかなあ? ここ数日、妙な天気が続いている。雷がよく鳴って、にわか雨が来たりする。この間までの暑さは今のところ影をひそめている感じ。SIAM SHADEの「Dreams」を買ってみた。なかなかいい曲。珍しく自分と音域があってる。最近の曲は音域高くて大変。そういえば最近カラオケ行ってないなあ・・・。なにやらこのところ、中高生が携帯とかPHSを持ち始めたせいで、カラオケに行く人が減ってるらしい。基本使用料と通話料が結構な金額になるから、カラオケにまわすお金が減ってるとか。いったいいくら小遣いもらってるんだろう?最近の中高生。

8月9日 カメラのキタムラに、カメラを買いに行った(あたりまえか?)。なぜかAPSカメラを購入。前に反町隆史がCMしてた「EPION」。ちなみにそのCMでかかってた曲は、JUDY AND MARYの「Birthday Song」。「とーきめきはー、とめどなーくあふれだーすー」っていう歌詞の。とってもきれいな曲で、アルバム「THE POWER SOURCE」に収録されてます。JUDY AND MARYは「Orange Sunshine」くらいから好きですね。「OVER DRIVE」とかの元気な曲もいいけど、「KYOTO」とかの静かな曲でもいい曲が多いです。APSは、確かカナダでも使えるはず!?先輩にちゃんと聞いておかないと。写真を撮って、スキャナで取り込んで、ギャラリーのページに張り付ける予定。晩の7時過ぎから一人で海に釣りに行ったけど、2時間ねばった挙げ句、まったくアタリなし。今度はもっとましな時間に行こう。

8月8日 県民ホールに高松商業高校吹奏楽部の定期演奏会を聞きに行く。例年と比べると幾分パワーダウンした印象が・・・。TUBA吹きの自分としては、ちょっと物足りない感じでした。ステージドリルはやっぱり華やかで見ていて楽しいですね。

8月7日 とりあえずこのページの開始日。いつまで続くかは今のところ未定。ちなみにまだ日本にいます。カナダへの出発日は8月31日。今いる香川県はとんでもなく暑いです。最近の最高気温は36.9度。体温を超えてます。昨日、県内の電力消費量は今年最高を記録。この暑さ、いったいいつまで続くことやら・・・。



9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 2月分 今月分


ホームに戻る