経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

仮説思考 〜 BCG流 問題発見・解決の発想法

内田和成著    ◎

優秀なビジネスパーソンは無意識にやっていると思われるが、頭脳労働には非常に役立つ本。
特に「イシューツリー」は勉強になった。

自分用メモ
1.実験する前に論文を書く
要するに仮説を立てて全体のストーリーを組み立てた後、検証する
2.よい仮説の条件
(1)掘り下げられている
(2)具体策に結びつく
3.定量分析の基本
(1)比較
(2)時系列
(3)分布
(4)因数分解
4.「勝ち星は逃しても、教訓は手に入れろ」by ボビー・バレンタイン

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google