経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

思考・論理・分析 ― 「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践

波頭亮著    ○

波頭さんの本は堀紘一さんの本と同じく、本質をよく突いており、ズシッと腹に響いて面白いので買ってみた。
そもその「思考とは何か」「論理とは何か」「分析とは何か」という点から入っていて、同じようなタイトルの本でも、こういう記述はあまりないだろう。
特に、以下の内容がよかった。

 帰納法は実証科学的であり、演繹法は純粋論理的である。
 論理として絶対に正しいと言い切れるのは演繹法であるが、
 演繹法の前提条件は、帰納法により証明されたものである。

言われてみればそのとおりだが、腹に響いてよかった。

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google