経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

山田真哉著    光文社新書○

以前読んだ本を読み返した。
タイトルはツカミとしてつけられているが、サブタイトルの「身近な疑問からはじめる会計学」がこの本の本質をあらわしている。
身近なことを話題にし、とても読みやすいのに回転率、キャッシュフローにまで触れられているのは大したものだと思う。
また、さおだけ屋のエピソードの部分は仮説→検証→結論と、とてもわかりやすく書いてある。
今までまったく会計にはタッチしたことがなく、これから勉強しようと思っている人には、まずこれを読んで、会計の全体像をつかんでおくといいかもしれない。

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google