経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

BCG戦略コンセプト

水越豊著    ダイヤモンド社○

ボストン・コンサルティング・グループに関する本が面白いのと、戦略のフレームワークをもっと勉強しようと思い買った。
1.株主価値
2.顧客価値
3.デコンストラクション
4.プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)
5.エクスペリエンスカーブ
6.タイムベース競争
の6つの切り口で書かれている。
株主価値は理屈はわかるのだが、普段自分が中小企業のコンサルしかしていないこともあってか、株主価値の重要さがピンとこない。
しかし、PPMはここまで詳しく書かれている本はなかなかないと思う。
キヤノンのPPMの軌跡、PPMから見た成長戦略とキャッシュ戦略の違いなど非常に勉強になった。
さすがPPMを開発した会社だ。
ただ、全体的にちょっと読みにくい印象の本だった。
他のBCGの本と比較して文章にパンチがないし…。

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google