経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

決断の法則

飯久保廣嗣著    三笠書房○

良い決断をするためのポイントを、「現状把握」「原因究明」「意思決定」「リスク分析」の4つのプロセスに分けて書かれている。
事例がわかりやすくてよかった。

以下、自分用メモ

1.現状把握
(1)事実の分析
(2)課題化(何をすべきか)
(3)優先順位づけ (重要度、緊急度をもとに)
2.原因究明
(1)事実の収集(何が、どこで、いつ、どの程度)
(2)特異性、変化の抽出
(3)原因の推定
3.意思決定
(1)絶対目標と相対目標を分けて考える
マイナス要因を可能性と影響力の2つの面から考える
4.リスク分析
 予防対策と発生時対策に分けて考える

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主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

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