経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

ワークショップデザイン

堀公俊、加藤彰著    日本経済新聞出版社○

ワークショップについて、基本形、組み立て方、アクティビティ集、プログラム事例など非常に濃い内容になっている。
ワークショップはなかなか一言で表現しにくいところがあるが「多様な人たちが主体的に参加し、チームの相互作用を通じて新しい創造と学習を生み出す場」だそうな。
あたり前のことではあるが、プログラムを構築する際、セッション毎に目的があり、さらにセッションは1つ以上の「アクティビティ」、「テーマ」、「場」からなるという考え方は非常に参考になった。
ただ、アクティビティ集としては、「ファシリテーターの道具箱」の方がわかりやすかった。

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google