経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

帝国ホテル厨房物語

村上信夫著    日本経済新聞出版社○

帝国ホテルのシェフを勤めた村上信夫さんの「私の履歴書」がベースとなっている本。
ただ一流の料理人というだけでなく、「きょうの料理」などを通じて日本でフランス料理を身近なものにしたことは大きな功績だと思った。
料理だけでなく、戦争で戦っていたときのエピソードも載っているが、戦争を生き延び、シベリア抑留でも生き延び、帝国ホテルでも長く活躍し、世間に広く知られるようになるまでのプロセスからは、つまるところ天才も小さな努力の積み重ねなんだと感じた。
また、ポテトサラダなど料理のヒントがいろいろ載っているのもうれしい。(自分でやらないけど)

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google