MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術
くらたまなぶ著 日本経済新聞社◎
著者はリクルートで「とらばーゆ」「フロムA」など14の雑誌を創刊している。
その著者が書いた、いわゆる「創業の手順書」である。
1.どのような社会(生活)を実現したいのか
2.誰に提供するか
3.何を提供するか
4.どんな形で提供するか(夢:技術、コスト無視)
5.どんな形で提供するか(夢から現実へ:実現できるように)
6.どのくらいの時間、空間を使うのか
7.どんな人と組織でやるのか
8.それが成功ビジネスとなるのか(採算シミュレーション)
のステップで、普段自分が事業戦略を構築する流れと非常に似ている。
しかし、著者の数多くの経験が裏打ちされており、いい意味でドロくさく、非常に実践的である。
特に「マーケティングは国語、市場調査は算数」のフレーズは感銘を受けた。
起業を考えている人、新規事業開発に携わる人には必読の1冊だが、こんなにいい本なのに絶版というのは非常に残念だ。
著者はリクルートで「とらばーゆ」「フロムA」など14の雑誌を創刊している。
その著者が書いた、いわゆる「創業の手順書」である。
1.どのような社会(生活)を実現したいのか
2.誰に提供するか
3.何を提供するか
4.どんな形で提供するか(夢:技術、コスト無視)
5.どんな形で提供するか(夢から現実へ:実現できるように)
6.どのくらいの時間、空間を使うのか
7.どんな人と組織でやるのか
8.それが成功ビジネスとなるのか(採算シミュレーション)
のステップで、普段自分が事業戦略を構築する流れと非常に似ている。
しかし、著者の数多くの経験が裏打ちされており、いい意味でドロくさく、非常に実践的である。
特に「マーケティングは国語、市場調査は算数」のフレーズは感銘を受けた。
起業を考えている人、新規事業開発に携わる人には必読の1冊だが、こんなにいい本なのに絶版というのは非常に残念だ。