経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

顧客「不満足」度のつかみ方・活かし方

武田哲男著    PHPビジネス新書△

とある飲食業のコンサルティングで、従来とは違う切り口で顧客アンケートを実施することになったので買ってみた。
この本は、「顧客の不満をキャッチして改善に活かす」「顧客も気づいていない不○(不便など)をキャッチして商品・サービス開発に活かす」ことがメインだが、とりたててすごいというものはなかった。
しかし、アンケート項目の個別満足度と総合満足度の相関関係を分析することによって重点を置くべきポイントを絞ることについては自分によって斬新だった。

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google