顧客「不満足」度のつかみ方・活かし方
武田哲男著 PHPビジネス新書△
とある飲食業のコンサルティングで、従来とは違う切り口で顧客アンケートを実施することになったので買ってみた。
この本は、「顧客の不満をキャッチして改善に活かす」「顧客も気づいていない不○(不便など)をキャッチして商品・サービス開発に活かす」ことがメインだが、とりたててすごいというものはなかった。
しかし、アンケート項目の個別満足度と総合満足度の相関関係を分析することによって重点を置くべきポイントを絞ることについては自分によって斬新だった。
とある飲食業のコンサルティングで、従来とは違う切り口で顧客アンケートを実施することになったので買ってみた。
この本は、「顧客の不満をキャッチして改善に活かす」「顧客も気づいていない不○(不便など)をキャッチして商品・サービス開発に活かす」ことがメインだが、とりたててすごいというものはなかった。
しかし、アンケート項目の個別満足度と総合満足度の相関関係を分析することによって重点を置くべきポイントを絞ることについては自分によって斬新だった。