ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C・コリンズ著 日経BP○
業界で卓越し、尊敬され、長く繁栄しているなどの条件を満たしている会社を「ビジョナリーカンパニー」とし、ビジョナリーカンパニーになる、ビジョナリーカンパニーであり続けるためのポイントを「統計的」に綴った本。
本に書いてあるポイントを自分なりに噛み砕くと、
1.存在目的(理念)・価値観を明確であり、末端社員まで浸透している
当然ながらトップ交代のときも理念・価値観をよく理解した人間でなければならず、自ずと社外からの連れてくるのではなく、社内からの登用となる
2.会社が発展する中、商品・サービスの軸ははずれてもよい。理念の軸からはずれてはならない
3.進歩しつづける文化(ときには大胆な目標を掲げ、全力で実現する)
4.目先の利益の追求よりも、未来投資(人材育成・研究開発)に力を入れる
といったところか
業界で卓越し、尊敬され、長く繁栄しているなどの条件を満たしている会社を「ビジョナリーカンパニー」とし、ビジョナリーカンパニーになる、ビジョナリーカンパニーであり続けるためのポイントを「統計的」に綴った本。
本に書いてあるポイントを自分なりに噛み砕くと、
1.存在目的(理念)・価値観を明確であり、末端社員まで浸透している
当然ながらトップ交代のときも理念・価値観をよく理解した人間でなければならず、自ずと社外からの連れてくるのではなく、社内からの登用となる
2.会社が発展する中、商品・サービスの軸ははずれてもよい。理念の軸からはずれてはならない
3.進歩しつづける文化(ときには大胆な目標を掲げ、全力で実現する)
4.目先の利益の追求よりも、未来投資(人材育成・研究開発)に力を入れる
といったところか