!“売れる商品を創る”開発マーケティング50のステップ
石川憲昭著 日刊工業新聞社○
商品開発の本は多々あるが、ほとんどが開発アイデアの出し方について書かれた本である。
その点、この本は割りと全体的に開発プロセスについて書かれている。
ステップ1の「良い志ありき」から、ステップ50の「あきらめない」まで。と書くと、精神論っぽく見えるかもしれないが、市場検証の視点、ポートフォリオの概念なども書かれており、実務的な本だ。
自分自身がもともと持っている開発プロセスのあるべき姿を見直すにはいい本だったが、イチから開発プロセスを勉強するには少しもの足りないか。それでも他の本と比べるといい本だと思うけど。
また、一般消費者向けの商品開発を想定しての内容なので、法人向けの商品開発にはアレンジが必要だ。
商品開発の本は多々あるが、ほとんどが開発アイデアの出し方について書かれた本である。
その点、この本は割りと全体的に開発プロセスについて書かれている。
ステップ1の「良い志ありき」から、ステップ50の「あきらめない」まで。と書くと、精神論っぽく見えるかもしれないが、市場検証の視点、ポートフォリオの概念なども書かれており、実務的な本だ。
自分自身がもともと持っている開発プロセスのあるべき姿を見直すにはいい本だったが、イチから開発プロセスを勉強するには少しもの足りないか。それでも他の本と比べるといい本だと思うけど。
また、一般消費者向けの商品開発を想定しての内容なので、法人向けの商品開発にはアレンジが必要だ。