何故あの会社はメディアで紹介されるのか?
西江肇司著 アメーバブックス◎
商品など何かをPRしようとすると、お金をかければテレビCMを売ったり、広告を出したりとできる。
しかし、タダで大きな効果を狙うとすると、ニュースや雑誌などのメディアで取り上げてもらうのが一番だ。
この本では、メディアへのプレスリリースについて、いかにして採用される確率を上げるか。という手法について論じた貴重な本である。
・「○○VS△△」の戦いの構図を演出する
・メディアは「最」「初」を好む
・超ニッチターゲットの設定による話題づくり
など、なるほどーと思うヒキダシが満載だ。
若干著者の会社のPR色が強いが、それ以上にノウハウの提供が多いのでイヤらしくない。
商品など何かをPRしようとすると、お金をかければテレビCMを売ったり、広告を出したりとできる。
しかし、タダで大きな効果を狙うとすると、ニュースや雑誌などのメディアで取り上げてもらうのが一番だ。
この本では、メディアへのプレスリリースについて、いかにして採用される確率を上げるか。という手法について論じた貴重な本である。
・「○○VS△△」の戦いの構図を演出する
・メディアは「最」「初」を好む
・超ニッチターゲットの設定による話題づくり
など、なるほどーと思うヒキダシが満載だ。
若干著者の会社のPR色が強いが、それ以上にノウハウの提供が多いのでイヤらしくない。