経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

なぜこの会社には1カ月で700件の引き合いがあったのか?

片山和也著    中経出版○

製造業向けの、開拓営業の仕組みづくりの本。
とは言っても、製造業以外でも使えるノウハウが多々書かれている。

1.こちらから情報・ノウハウを提供し、受注のきかっけとする

2.こちらから提供する情報・ノウハウを認知してもらえるよう、ホームページをSEO、PPC広告で武装し、DM、FAXDM、プレスリリースを活用する

3.きっかけをモノにできるよう、受注ツールを整備する

といったあたりが本論である。

話の軸がしっかりとしていて、船井総研ならではのテクニック集も面白い。
だいたい船井総研の本は本質論が弱く、表面的テクニック集になりがちだが、この本はよかった。

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google