ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業
ヤンミ・ムン著 ダイヤモンド社○
一言で言うと「差別化によるブランディングのアイデアパターン考察」と言ったところか。
市場が成熟してくると、差別化を図らないと価格競争に陥っていくのだが、いかにしてブランドを差別化(アイデア・ブランド)するかを3つのパターンに分けて紹介している。
1.リバースブランド
顧客が期待するものを排除し、期待していない(していなかった)ものを提供する
グーグル、ジェットブルー、イケアetc
2.ブレークアウェーブランド
既存カテゴリーに属していたものの枠組みを変え、新しいカテゴリーを提示する
AIBO、プルアップス、シルク・ドゥ・ソレイユ、スウォッチetc
3.ホスタイルブランド
逆に消費に対する障壁を築いて…とあるが、著者自身もこのホスタイルブランドの取り扱いを決めあぐねているようだ。
本書を読むところ、「一時的なプロモーションスタイル」でしかないように感じるが
レッドブル、ミニクーパーetc
一言で言うと「差別化によるブランディングのアイデアパターン考察」と言ったところか。
市場が成熟してくると、差別化を図らないと価格競争に陥っていくのだが、いかにしてブランドを差別化(アイデア・ブランド)するかを3つのパターンに分けて紹介している。
1.リバースブランド
顧客が期待するものを排除し、期待していない(していなかった)ものを提供する
グーグル、ジェットブルー、イケアetc
2.ブレークアウェーブランド
既存カテゴリーに属していたものの枠組みを変え、新しいカテゴリーを提示する
AIBO、プルアップス、シルク・ドゥ・ソレイユ、スウォッチetc
3.ホスタイルブランド
逆に消費に対する障壁を築いて…とあるが、著者自身もこのホスタイルブランドの取り扱いを決めあぐねているようだ。
本書を読むところ、「一時的なプロモーションスタイル」でしかないように感じるが
レッドブル、ミニクーパーetc