経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?

甲斐荘正晃著    プレジデント社○

少し前に「もしドラ」が流行ったが、あの手の本は敬遠していた。
しかし、先日超大口のクライアントからすすめられたので読まないわけにはいかずに買ってみた。
ストーリーは、高校生のちえが、社長であるお父さんの急死にともない、急遽社長に就任して奮闘するというものである。

この本のいいところは2つあり、1つ目は新入社員あるいは学生にとって、会社とはどういうものかがよくわかるという点だ。
ある程度のベテランでも、会社の業務を経営的視点から眺めるという意味で勉強になると思う。

2つ目は、経営コンサルタントにとっては新鮮な内容はないんだが、「デッドストック」とか「在庫による運転資金圧迫」などを一般家庭の買い物などに例えて、非常にわかりやすい言葉で説明している。
この点はコンサルタントも社員教育などのときに非常に参考になると思う。

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google