非営利組織の経営
P・F・ドラッカー著 ダイヤモンド社○
病院、ボランティアといった非営利組織の経営について体系的に書かれた本。
ミッションの定義などの切り口は面白いが、つまるところ組織運営は普通の企業と同じなので、本全体としては他のビジネス書とさほど内容は変わらず、斬新さはない。
しかし、逆にそこがドラッカーのスゴさなんだろうと思う。
以下、自分メモ
・非営利組織とは一人ひとりの人と社会を変える存在である。
・非営利組織に必要なもの
@プランニング Aマーケティング B人 C資金
・理事とは地位ではなく、責任である
・何によって憶えられたいか(人生観)
・ミッションの3本柱
@機会 A卓越性 Bコミットメント
・ミッションを成果に結びつけるものが戦略
・イノベーションの第一の条件は「変化を機会ととらえること」
・関係者全員の視点を長期の目標に合わせない限り、支持も信頼も敬意も得られない。
・リーダーの究極の判断基準 : 自分の子供をその人の下で働かせたいか
病院、ボランティアといった非営利組織の経営について体系的に書かれた本。
ミッションの定義などの切り口は面白いが、つまるところ組織運営は普通の企業と同じなので、本全体としては他のビジネス書とさほど内容は変わらず、斬新さはない。
しかし、逆にそこがドラッカーのスゴさなんだろうと思う。
以下、自分メモ
・非営利組織とは一人ひとりの人と社会を変える存在である。
・非営利組織に必要なもの
@プランニング Aマーケティング B人 C資金
・理事とは地位ではなく、責任である
・何によって憶えられたいか(人生観)
・ミッションの3本柱
@機会 A卓越性 Bコミットメント
・ミッションを成果に結びつけるものが戦略
・イノベーションの第一の条件は「変化を機会ととらえること」
・関係者全員の視点を長期の目標に合わせない限り、支持も信頼も敬意も得られない。
・リーダーの究極の判断基準 : 自分の子供をその人の下で働かせたいか