ザ・プロフィット
エイドリアン・スライウォツキー著 ダイヤモンド社◎
顧客ソリューション利益モデル、製品ピラミッド利益モデルに始まり、23の事業利益モデルの解説書。
会社たるもの、やはり利益を出すことが目的である(理念の実現とは野暮なツッコミはなしにして)。その利益を出すためには、特に新規事業参入時など構造をよく理解しておく必要がある。
と説明すると仰々しいのだが、この本は先生と生徒の対話形式で、非常にわかりやすく書かれている。
また、それぞれの利益モデルを理解するにあたって、また事業を考える者にとって学ぶべき本が各章で紹介されているのがうれしい。
顧客ソリューション利益モデル、製品ピラミッド利益モデルに始まり、23の事業利益モデルの解説書。
会社たるもの、やはり利益を出すことが目的である(理念の実現とは野暮なツッコミはなしにして)。その利益を出すためには、特に新規事業参入時など構造をよく理解しておく必要がある。
と説明すると仰々しいのだが、この本は先生と生徒の対話形式で、非常にわかりやすく書かれている。
また、それぞれの利益モデルを理解するにあたって、また事業を考える者にとって学ぶべき本が各章で紹介されているのがうれしい。