社員を大切にする会社
ヴィニート・ナイアー著 英治出版○
低迷していたインドのIT企業「HCLテクノロジーズ」の変革ストーリー。
マネジメント層ではなく「バリューゾーン」と呼ばれる顧客と接する最前線の社員にスポットを当てたことがひとつのポイントとなっている。
その中で、360度評価の設問項目が非常に参考になる。
1.このマネージャは、あなたが顧客に提供する価値を高める上で助けになっていますか?
2.このマネージャは、あなたが問題を抱えていることを知ると、あなたが問題を明確にし、解決策を与えてくれたり、関連する問題を解決してくれますか?
3.あなたがある問題について相談に行くと、このマネージャはそれに応えて、解決策を与えてくれたり、関連する問題を解決してくれますか?
4.あなたが自分ひとりで解決策を見出せないとき、このマネジャーはあなたが会社のほかの部署に支援を求め、解決策に到達できるよう調整を図ってくれますか?
低迷していたインドのIT企業「HCLテクノロジーズ」の変革ストーリー。
マネジメント層ではなく「バリューゾーン」と呼ばれる顧客と接する最前線の社員にスポットを当てたことがひとつのポイントとなっている。
その中で、360度評価の設問項目が非常に参考になる。
1.このマネージャは、あなたが顧客に提供する価値を高める上で助けになっていますか?
2.このマネージャは、あなたが問題を抱えていることを知ると、あなたが問題を明確にし、解決策を与えてくれたり、関連する問題を解決してくれますか?
3.あなたがある問題について相談に行くと、このマネージャはそれに応えて、解決策を与えてくれたり、関連する問題を解決してくれますか?
4.あなたが自分ひとりで解決策を見出せないとき、このマネジャーはあなたが会社のほかの部署に支援を求め、解決策に到達できるよう調整を図ってくれますか?