法人営業「力」を鍛える
今村英明著 東洋経済◎
BCG流の営業戦略の考え方と、戦闘力の強化策の本。
同じく著者がBCG出身である「戦略プロフェッショナル」は小説形式で営業戦略構築と徹底策を勉強できるが、こちらはまさに教科書だ。
私が思うに、「戦略」とは「資源配分」と考えているが、どこに資源を投入するか?その分析手法としていくつかのパターンの「チャンスマップ」が紹介されているが、「シェア」と「市場規模」を軸にとった(さらに強引に伸び率まで書かれている)チャンスマップが実戦でかなり使えそうだと感じた。
以下、自分メモ
1.売上方程式(売上の因数分解)と力点探し
2.市場を科学するためのコツ
@仮説をもって分析
A現場でリアルな情報を収集
B効果が得られそうなところにフォーカスして分析する
C顧客の行動は合理的と仮定
Dデータによる客観的な判断
E精度を求めすぎない
3.標準化戦略とカスタマイズ戦略のそれぞれの4P
4.標準化戦略とカスタマイズ戦略の先行投資すべき分野
(1)標準化戦略
@標準品開発 Aデファクト化 B業務の標準化
(2)カスタマイズ戦略
@高度な製品・サービス品質の実現 A有力顧客との関係構築 B業務を顧客ニーズに合わせてカスタマイズ
5.顧客セグメント毎に営業スタイルを変える
6.営業スタッフのトレーニング以上に、営業リーダーのコーチングのトレーニングが必要
7.価格見直しのポイント
@製品価格
A製品ミックス
Bサービス価格
Cアフターマーケット価格
Dプライシングのケイパビリティ
8.プライシング手法
@セグメンテーションプライシング
Aバリュープライシング
Bミニマムプライシング
Cトレードオフプライシング
Dコストダウンプライシング
9.プライシングのケイパビリティ強化のポイント
@役割・責任を明確にする
A意思決定と実行のプロセスを管理
Bインセンティブの連動
Cツールの整備
BCG流の営業戦略の考え方と、戦闘力の強化策の本。
同じく著者がBCG出身である「戦略プロフェッショナル」は小説形式で営業戦略構築と徹底策を勉強できるが、こちらはまさに教科書だ。
私が思うに、「戦略」とは「資源配分」と考えているが、どこに資源を投入するか?その分析手法としていくつかのパターンの「チャンスマップ」が紹介されているが、「シェア」と「市場規模」を軸にとった(さらに強引に伸び率まで書かれている)チャンスマップが実戦でかなり使えそうだと感じた。
以下、自分メモ
1.売上方程式(売上の因数分解)と力点探し
2.市場を科学するためのコツ
@仮説をもって分析
A現場でリアルな情報を収集
B効果が得られそうなところにフォーカスして分析する
C顧客の行動は合理的と仮定
Dデータによる客観的な判断
E精度を求めすぎない
3.標準化戦略とカスタマイズ戦略のそれぞれの4P
4.標準化戦略とカスタマイズ戦略の先行投資すべき分野
(1)標準化戦略
@標準品開発 Aデファクト化 B業務の標準化
(2)カスタマイズ戦略
@高度な製品・サービス品質の実現 A有力顧客との関係構築 B業務を顧客ニーズに合わせてカスタマイズ
5.顧客セグメント毎に営業スタイルを変える
6.営業スタッフのトレーニング以上に、営業リーダーのコーチングのトレーニングが必要
7.価格見直しのポイント
@製品価格
A製品ミックス
Bサービス価格
Cアフターマーケット価格
Dプライシングのケイパビリティ
8.プライシング手法
@セグメンテーションプライシング
Aバリュープライシング
Bミニマムプライシング
Cトレードオフプライシング
Dコストダウンプライシング
9.プライシングのケイパビリティ強化のポイント
@役割・責任を明確にする
A意思決定と実行のプロセスを管理
Bインセンティブの連動
Cツールの整備
