経営コンサルタントの本棚

若輩者の経営コンサルタントが故に、書籍を読み漁って経営を勉強していくうち、自宅のリアル本棚はもちろん、押入れも本で溢れかえってきました。
ビジネス書、自己啓発に関する本が多めですが、時には経営には関係のない本も交え、いろいろな本を紹介していきたいと思いますが、基本的に自分用の備忘録です。
サイトの左下にカテゴリー毎のメニューにまとめてあります。
また、評価は4段階になっています。◎:超おすすめ!、○:おすすめ、△:読んで損はない、×:おすすめできない

現在の蔵書数:421

競争戦略論T

マイケル・E・ポーター著    ダイヤモンド社◎

会社の先輩にすすめられて購入。
果たして、この本はスゴかった。「戦略」と名のつく本ではナンバーワンだと思う。
先日読んだ「ストーリーとしての競争戦略」はスゴい本だと思っていたけど、原型はこの本だったんだと気づいた。
ポーターは「競争の戦略」(1980年出版)を読んで満足してしまっていたが、この本(1999年出版)は大きくパワーアップしている。
特に「戦略ポジショニング」と「オペレーション効率」の概念は押えておかないといけない。
世間ではドラッカーがブーム気味だが、私はポーターの方がスゴいと思うんだけどな。

経営コンサルタントの本棚

Profile

kent

kent

主に中小企業をクライアントに経営戦略構築、経営再建、営業力強化、人事制度構築、幹部育成、ビジネスマナー、IT戦略立案&推進など幅広く企業のお手伝いをする経営コンサルタント。

Categories

Google